ちかれた。。。

  • Day:2012.04.16 22:22
  • Cat:メモ
今日は本当に疲れた。

奥さんとの話し合い記事かきてー

奥さんのこと考えれば考えるほど感謝。
でも、強情っぱりなことろはむかつくー

舞子さんの記事読んで
家族との取組みってマジでまじで
大切だって感じる!

それと
仕事がうまくいかなくて焦る!
同期に先越されてる!

あとスタッフに容姿を褒められた!
めっちゃ嬉しい。

帰宅して子供と会えて話せて心から
嬉しかった。ホッとした。

あと甥っ子が川崎病にかかった。
5年くらい通院しないといけないらしい。
今入院中。

昨日、友達の結婚式だった。
今まで出席した中で1番素敵な
式だった。

何かすんげー色んなこと起こる。

ぶれてる場合じゃねー。

でもちょっと体力が。

2時間ぐらいの睡眠で根を上げてる
自分に不甲斐なさを感じてる。

ここ数日考えてた事。

  • Day:2012.04.05 23:06
  • Cat:メモ
ここ数日考えてた事。

一言で自分を表すとどういうやつなんだろうって考えてた。

手っ取り早く答えを見つけ出そうとして、じーっと耐えることなく、解決策に走って、
自己解決しようとしてて、他人の繋がろうとしている意識をブチブチと切る自分勝手な
やつ。おまけに、他人の成長に嫉妬して、自分を振り返る事なく、目に見えるものだけを
信じるやつ。
そのくせ、自分が繋がりたい時に繋がろうとして、自分の要求だけを通そうとしてる。

こんな感じがぴったり当てはまった。

けど、自分の強みは、行動力、瞬発力。
出発点がどこであろう(逃避からでようが)と、ここはやっぱり強み。
ここは活かしたい。

何となく、自分ってものが改めて分かった。
要するにくそ野郎ってこと。

わかったら楽になった。くそ野郎だしね。
プライド高いし。

あとは、どう行動するかってこと。

今、iPhoneにまとめてる。
ただ単純に思考でまとめると、それなりにしかならない。
上っ面ってで終わるってこと。
だから、じーっと感じて、痛いところを書き出してる。
すんごいスピード遅い。でも、痛いほど、しっくりくる。

ある程度まとまったら、ブログでもかくし、
それ持ち込んで勉強会にも出たいし、奥さんとも話し合いたい。

半年予備校に通って、わかったこと。
くそ野郎だってこと。

あとは、やるしかないよね。

そうそう、自分がくそ野郎だってことを改めて実感したら、
いろんなものが新鮮に感じれてる。
例えば、
子供と話す時、うまくは表現できないんだけど、いつも一緒にいるから、
同じだと思ってた子供が突然、新鮮に映る。
えっ、こんな面あったんだ。こんなに新鮮に感じる自分にも新しさを感じるし、
そんな面を見せる子供をもっと知りたい。その言葉とか、行動って
どういう気持ちから出てくるの?ってすごく知りたくなる。

会話が弾むっていうのかな。
ここ2、3日の話しだけど、ぐっと子供たちと距離が縮まった感じ。

その裏で、どれだけ子供たち無視し続けてたんだって感じるけど。

いつもながら、上手く表現できないなぁ。
それも自分か。

逃避もあるんだけど。。。

  • Day:2012.03.12 23:44
  • Cat:メモ
逃避もあるんだけど。。。

ごめん、みんな引っ込んでた。

理由は、いろいろあるんだけど、

まず、会社で、自分の契約が危ういと言われたことがきっかけだった。
先週のはじめぐらいだったと思う。

今の状態が続けば、今の契約は危ないと言われた。
確かに、先月の成績は最悪だったけど、自分が所属しているグループの数字には
ならなかったけど、上司が兼務している別グループの数字にはなった。
(派遣から業務委託になって、僕の担当じゃなくなった)

この自分のポジションが危ういのは、自分だけじゃなく、同期も同じこと
言われたらしい。

今の段階で、4月以降の契約が結ばれてない。

ままいけば、終了。
そんなことってあるのか。ずーっと言われた日から、落ちてる。

じゃーがんばってやってやるよ!の気持ちになり、がんばっているものの、
どうにも力が入らない。
なんだこれ、8期に入る、入らない、どころの話しじゃねー。

それと、奥さんとの口喧嘩や空気が悪くなることが多々あって、奥さんもそうだけど、
落ち着いて生活がおくれてない。
子供たちのぐずりや、体調がわるくなったりで、会話自体も少ないし、
リラのことも話せてない。

話そうとすると、機嫌が悪くなる。

自分の体調自体も良くないし、のどが押しつぶされてる感じがして、
しゃべろうにも本当に気合いをいれてしゃべらないと声が出ない感じ。
仕事してて、辛い。

頭もクリアじゃない。モヤがかかって、せまーい視野で生活してるかんじ。

がんばれ!がんばれ!って思ってても、今日の夕方、ぶっ倒れそうだった。
ぶっ倒れそうになりながらも、スタッフの職場見学(面接に似たやつ)に言って
一生懸命スタッフをプッシュした。

ってか、余談だけど、携帯代払ってないらしく、電話しても繋がらない、
ずーっと集合場所で、まってて、ギリギリできやがって。

どんだけ、心配させんだ。

履歴書も、誤字脱字がたくさんあって、修正液使わずに、ぐちゃぐちゃってして
書いてきやがって。

自己PRしてるとき、自分から話さねーくせに、私の強みは、ガッツと、雑談力ですって、どの口が言ってやがる。

帰りの道で、言いたいこと言わせてもらった。

自分の道を自分で、握り潰してる。
自己PRも出来てない。過去の職歴を振り返られてない。
電話で打合せしとけばこんなことにならないのに、折り返しがないから
当日にこんなことになる。自分のチャンスを握りつぶしてどうするんですか!と
言った。恨めしそうにこっちを観てたけど、依存してんじゃねーぞ。
事情があるのは、わかんだよ。大変だったってわかんだよ。
でもよ。甘過ぎだよ。

俺だってな、自分が可愛い。自分のポジションが危ういけど、言わせてもらう。
てめーみたいな、依存してるやつに時間とパワーかけんだったら、他で使いたい。

本当に時間の無駄だった。


あー、疲れる。垂れ流した。
思い出しただけで、気持ちが悪い。

話しが脱線した。

どうしよう。
とてつもなく、不安。

もうしばらく、落ちてるかも。
もうすこし踏ん張ってみる。

予備校ディスカッションのシェア【メモ書き】

  • Day:2012.02.29 04:48
  • Cat:メモ
※前半分終了。。。あー長かった。とりあえず、メモをここに上げます。
この後、少し、手を加えて雰囲気とかを伝えられればと思います。
補足として、ここに上げます。


ディスカッション(19日14時40分〜)

早弓さんへのシェアをどうするか。

前提:初日の夜、亮から早弓さんにブログ上でシェアをしようと提案があり、
二日目の昼休みに高山さんから、ディスカッションのトピックスは
早弓さんへのシェアの方法をどうするかという提案があった。

(しーんとした中で、恐る恐る、しゃべりだしてる感じ)
日にち別で書くか、内容別で書くか、亮と僕が話し、全員にシェア担当を割り振ろうとしていた。
と、僕が、どうシェアするかっていう方法よりも、そもそも何のためにシェアするのか
K提案

前回の早弓さんへのキャッチボールとして、
何をどうシェアするのか。寂しいって言う気持ちに、寄りそうか。

寂しさを感じさせないようにするのは難しい。亮
そう考えると、シェアしてもらった男子2人が恩替えにシェアをするっていうのどう?亮

なにか他にある?K

方法にこだわる必要ないんじゃない?亮

なべちゃんのこともシェアした方がいい。けいちゃん。

(誰かが、話し、無言が十数秒、、、。で、誰かが、話し始める。。。)

みんな気持ちレベルで、シェアしたいっていう話しまでは、
落ちるけど、そこから具体的にどうするかの話合いが進まなかった。

で、僕が、紙に、日付と内容を表にして、どうするかを話し合った。

それと、前回、早弓さんが手を上げてくれたのに、
今回は、個々でみんなであげようって意識なのはなんでだろうねってところを見ないかと
提案した。

高山さんは、二日目にでるだろうと思ってたから、今日でいいだろうと思った。

亮は、あっ、そうだって気付いた。
内容別に話す。。。。。

誰かが、こうしたらいいんじゃない?って提案しても、
なぜか、誰にも入って行かないようで、しきりに、ん?ん?と聞き返していた。
それで、発言した人も、もう一度言い直したりで、
中々話しが進まなかった。

僕の主観だけど、みんな待ち状態。遠慮がちだから、言うに言えない感じ?っていう印象。

いくちゃんへのシェア意識ってところで、亮から質問。
Kは?ない
ほうちゃんは? 早弓さんってよりも、前回記事にあげられなかったから、今回は詳しくシェアしようとした。
亮は、ホテルに帰って気付いた!
けいちゃんは、なべちゃんだけのことだけでも伝えようとした。


沈黙、、、、。



堅苦しく考えるようにやめようよ。責めるのやめようよ。
形にこだわるのやめようよ。
ゆるやかに、うん、きめて、書いて行くのでいいかもよ。
自由に書いて、足りないところを補足しあおうよ。
なので、日付でも、ないようでもいい。
伝えようって言うのが一番大事。

そこで、シェアの具体的な内容を詰める。。。

と、ここで、講師陣からストップ。

早弓さんのブログ
さびしいってあった。
全員が、ブログをみて、何を感じたのか。来たくても来れない人がいる。
それを認識した上で、ここにいるのか。
それをふまえた上で、議論した方がいい。とアドバイス。

発信している早弓さんに対して、いっぱい助けてもらっている早弓さんに対して、どうあるのかを話してみてはどうかなとアドバイス。

ちゃんと記事をあげることが、言い訳ではない
ブログをみて、どう感じたか。仮に感じなくても、今からどう感じるかを話しあえば?

ここで、亮がPCを立ち上げる。
(※ あまりの遅さに、僕が内心イラついてる。このディスカッションのもたつきからも。
そこで、高山さんのiPhoneを貸してもらい、早弓さんのブログを立ち上げる。それを高山さんとほうちゃんに回す)

この間。ど沈黙。。。。。

ほうちゃん
前回の予備校記事上げに抵抗があり、今回は詳しく上げようとした。それが、行くちゃんに寄添えてたか、わからないけど、違う方向にいちゃった。


寂しさによりそうやり方がわからなかった。けど、今日何があったかは、伝えたかった。それでみんなにシェア記事をあげようと提案した。

K
早弓さんがいなかったことに対しては、寂しいと思った。個人であげようってみんな
言ってるから、それに乗っかった。

沈黙。。。。

しばらく話すも、

ど沈黙。。。。。。。

僕が、話しをまとめようとするも、しどろもどろ。


このあと、亮と、高山さんの会話
恵ちゃんが、講師から、シェアの提案があると思ってってところに
亮が、それはうちらが率先してやることじゃんっていったくだりで、
恵ちゃんが「それはさ、結果論じゃん」「結果論」と連呼。
ちょっとウケた。

なんでシェアすることが抜けてたのか?を伝えて、
そこから内容をシェアすれば、自ずと伝える内容がきまるんじゃない?


ここにいる人だけのことを考えてた。
何で抜けてたのか、わからない。

K
いなくて、さびしいとは思った。けど、シェアするって意識までは行かなかった。
いっぱいいっぱい。


と、ここで、保ちゃんに話しをふったり、していて、
僕が、みんなに詰問してるみたいで、もっと自発的に発言をしてほしいと
いったところ、
亮が、人間の内面をさぐっていくものだから、そんなに、ポンポンだせないと回答。

そこで、舞子さんストップ。

そもそも、ディスカッションの目的って、あるものをテンポよく出すってことだから、
それをここで、練習しないと、スクールでみんなとディスカッションできないから
練習している段階だから、やろうよって提案してる。

近いのに、距離がある。遠慮しまくってるよねー。(笑)
どこで、突っ込みいれようか、考えてたよー。

けいちゃん、なんかイライラする。

亮えっ!どこで、イライラしてたの。

あの、結果論のところだよ。なんかさ、自分がやってますっていういいかたするからさ。
だってさ、後から分かったことを、たらたら言うんだもん。

みんな爆笑。

ここから、空気ががらっと変わった。

ほうちゃん、ってかさ、二人がさ、休んで、書いてもらってたらさ、二人が書いて、後はフォローするよって思ってたと本音をぽろり。
みんな、再爆笑。

昨日の亮のブログでシェアしようのやり取りで、僕が「で?」と返信したくだりに、
ほうちゃんが「で?」って何だよ!って思った。

そこから、昨日のメールのやり取りを読み上げて、みんなで擦り合わせ。

みんな言葉足らずで、みんなが勘違いをおこしてる感じ。

講師評価として
このディスカッションの目的が、いくちゃんの気持ちに寄添えてるか( 全員が、ブログをみて、何を感じたのか。来たくても来れない人がいる。それを認識した上で、ここにいるのか。それをふまえた上で、議論した方がいい)なのに、形式的なところに終始している。(どうシェアするとか)

舞子さんがアドバイスしたところに、フルーティが一番戻ろうとしている。
Kは、シェア方法とかの方に意向としてる。

みんな膜がある。
感情が揺れ動いているのに、出さないようにしてる。ばれてるばれてる。


みんなの感想、その他
けいちゃん なんせ、ムカムカした。※結果論のところ。講師陣の目が気になった。
亮 他人がイライラしてるのってわからないから、言ってもらわないとわからない。
  結果論のところでむかついてるとは思わなかった。
  感情がなかった。イライラしてない。
  けいちゃん:いやしてるよ。
  亮:してないよ!
  けいちゃん:だって、声でかくなるじゃない!
K 進めようとしてて、どう具体的に進めるかを考えてた。
ほうちゃん 最初っから、ぼやっとしてて、最初から二人でやればいいじゃんって思ってた。意識がぼやっとした。

亮は、感情は冷静で、なにもイラつきなどは起らなかったとのこと。
例えば、Kが話しを戻そうとしてるのに、何も思わなかったか?
    全然、至って冷静。

Kは、最初っからイラついてた。亮が、ディスカッション前に「さぁ、集まろうぜ」って
   言った瞬間に「は?、そのつもりだけど!」ってイラついてた。
   これを聞いた、亮は、「じゃー、その発言はいらないってことでしょ!」って話し              を終わらせようとしたけど、すかさず、舞子さんが、そうじゃないよと指摘をし、今、感じてる感情を感じようよと伝える。特に、Kと亮は、見下しあってるので、本音で言いあうって大事。それは、12月から感じてるとのこと。

売られた喧嘩は、買う。(By先生)とことんやり合う。
それが相手と向き合うってこと。

舞子さん
言い方でなんとでもなる。
言えばもしかしたら、相手が傷つくかもしれない。けれども、わだかまりをもつよりかは
ストレートに言った方がいい。
ディスカッションの目的は、繋がることと、表現しあうこと。

メモ

  • Day:2012.02.02 23:35
  • Cat:メモ
これから書きたいこと。

音楽、本への逃避
8期に向けての奥さんとの話
感謝について、誠実さとは、

とか、
かきてーことたくさんある!

その前に、セッション記事!