恵ちゃんのスカイプでギク!ってしたこと。

スカイプの前半で、恵ちゃんに言われた事。

何かさ、Kの仕事ブログ読んでるとさ、Kの今の状態が仕事にでてるよね??

ギクー!!!

そうだな。そうだよな。

実は、自分でもそう思ってた。

ずーっと呑まれっぱ。
その状態がでてるよね。

行動してても、全然結果でてないもん。
先月ぐらいから。

迷ってるってか、軸ねーもん。今。
おっかなびっくりっていうか、チャレンジ精神が今ねーもん。


枠の仲で、がんばって、
俺がんばってるもん!って言ってるだけのような気がする。

辛いけど、僕がんばってるもん!って被害者意識の固まりっぽい。

でも、辛いのは、実際よ。

でも、内っかわだわ。

恵ちゃん、ビッ!と来た。

その言葉、ビッ!来た!
スポンサーサイト

3月17日(土)けいちゃん(高山さん)とのスカイプ


「引き出す」って何だろう?っていうテーマで話をしました。

僕も、高山さんもパートナーへ大した相談もせずに、
物事を進めるパターンがありました。
(僕だったら、事前相談もほとんどなしに「リラに行くことに決めたから」や
「変わりたい」だから協力して!とか、結果だけをアウトプット)

引き出すってことは、相談と同じだよね。
やっぱりどこまで言っても表現とコミュニケーションが大切。
と、同時に
自分のことを伝える。(感情とか気持ちとか、今の状態とか)
相手の状態も聞き出す。

↑これだね。って頭で分かっているけど、実際に現実で実践しなと
何も変わらないよねという話しになりました。

仕事場で、家庭で。実践あるのみ。

で、恵ちゃんは、ケースバイケースで、
自分の状況を説明できたり、相手の気持ちを聞き出したりすることができると
自覚があるってことで、ここを少し深堀してみました。

「仕事とリラを切り離している。」
仕事場では、言える事が、リラでは言えない。表現できない。
(すいません、何が仕事場で言えて、リラでは言えないのか、わすれました。)

例えば、仕事仲間には言えるけど、講師には言えない。
仕事場では、ごまかせるけど、リラでは、ごまかせない。
すぐさま指摘を受けるから。
その結果、リラで質問を受けると、黙る。固まる。

いや、ちょっと待ってよ。
亮にはガンガン言ってんじゃん、恵ちゃん。


うん、言える。

なんで?

言いやすし、いじりやすいから。

じゃーいくちゃんには?

鋭い突っ込みをするいくちゃんのときは、言えない。

じゃー、僕は?

小難しいこと、いろいろと言うから、、、、。

ほうちゃんは?

んー、予備校入ってまだ、日が浅いし、、、、、。

人選んでる?

と、ここで、恵ちゃんが思いっきり、話題を変えてきました。

ちょっとまって、恵ちゃん。今話し変えたでしょ。

変えたねー。。。。

詳しくヒアリングをしてみると、話しを変えている自覚はなく、
思い出したから、話しを変えたとのことでした。

ちょっとそこ、プライドっぽいよね。
保身っていうか、痛いところ突かれてくないみたいな。

そんな話しになり、以前半年ぐらい前に、なべちゃんと、けいちゃんと僕とで
スカイプしていた時も、何度となく、会話の飛ばしがあり、都度都度
恵ちゃんが、なべちゃんから指摘を受けていました。

根深いのは間違いなく、これから見て行かなきゃねという話しになり、
12時近くなったので、終了となりました。

というか、恵ちゃんの話しを飛ばす癖だとか、ケースバイケースで
言いたいことを言ったり、言えなかったり自分もあるので、
けいちゃんのこと、良くわかりました。

ってか、途中から子供が起きだしてきて、おんぶひもしながら、
スタンディングスカイプってきちー。腰いてー。
そんな時に限って奥さん飲みー。(笑)

恵ちゃん、ありがとう。
貴重なスカイプだった!

今日のスカイプ

最初の3分ぐらいは、スカイプが使えたのですが、
その後、どちらもスカイプ通話が出来なくなり、
今回は、一旦終了となりました。

代替えの案として、予備校の当日に
ドトールに集まり、人格の話しをすることにしました。

振り返ってみると
24日に出来たんじゃないか。とか思ってます。
僕が家族行事を優先させた結果がこうなっていると思います。

それと、今日、子供を寝かしつけてたら、寝てしまい
15分の遅刻をしました。

18分は、話せたんじゃないかと。

おっと、これ良い子か?

ただ、調整しにいけば出来たはずのこと。
反省です。

それと、今日、徹夜してしまい、そろそろ限界です。
舞子さん、伊東さん、コメントありがとうございます。

返したいんですが、ちょっとすいません。
寝ます。