面白いことに気づいちゃいました。

  • Day:2010.09.29 00:51
  • Cat:日記
法人について考えていました。

自分が社長(ボス)になったとき、
自分以外の人たちにどう接したらいいんだろう?
会社ってそもそも何するところ?
給与体系ってどうつくってったらいいんだろう?
ボスの仕事ってなにするの?

でも、これうまく経営できたら超おもしろいじゃん。
作ってる感ありありで、楽しそう。
倒産する可能性あるけど、乗り越えたときの達成感すごいんだろうな。

みたいなことを、皿洗いながら考えてました。

その時です。


んあ!!

電車の中で、ネガティブ~を読んでいるんですが、
P59の「神とは~」の件の「悪臭を放つ生ごみや害虫でさえ、神の一部であり」
ってところ。

ここが腑に落ちませんでした。

でも、法人について考えていたときに、
そうか、このことだったんだ。というヒラメキがありました。

僕の解釈です。

法人格は、ひとつの人格なので、ひとりの人間として扱われる。
けど、従業員がその中に30人いたとすると、
ひとつの人格のなかに30人いるわけで、数字では、イコールにならないけど
30人でひとつの法人格って考えられる。

株式会社地球の
ボスは神様で
従業員は60億人。
数字ではイコールじゃないと、
60億人でひとつの株式会社地球。

うわ、僕のボスって神様じゃん!
ってことは、先生は人事役員?
(すいません、ちょーし乗りました。)

そっか、会社のゴミ捨て、誰も片付けないと、コバエ飛んでるし、
売上上がると、社長喜ぶし、だらけてる社員いたら、そりゃ試練与えるよね。
しかも、できる社長程、謙虚だし、多角的だし、それ本当なの?が口癖だったりするかも。

すげぇ!
60億人の従業員抱えてるボス(神様)ってすごい。
すごすぎる。桁が違う。
そりゃ問題起こりますよねぇ。ボス。

神=人間 人間=神 神>人間

おおー!
まさにそのとおり。

これ気付いた瞬間、地球って超人間っぽいって感じました。

この地球作ったボスすげぇ。
恐るべし。

おっしゃ!

  • Day:2010.09.28 13:58
  • Cat:日記
先週から今週にかけて
いろんなイベントが盛りだくさんでした。

普段引かない風邪を引き
並行して弟との口論
奥さんとのマジケンカ
昨日のヘナチョコ電話営業
ガーってうまく回っていた生活と仕事が
一転しました。

ノンハムさんのブログで
起こることは全部自分のせい、
と書かれてましたが
まさにおっしゃるとおりっす。

で、この盛りだくさんイベントで
自分が落ちこんだか?と言えば
全然そんなことなくて
俺がやらなくて誰がやる?って
気持ち新たになりました。

気力フツフツです。

面白いんですが、
こんな日に限って、社内の朝礼スピーチの
番が回って来ました。

人前超苦手の僕ですが、
緊張はしたものの、所信表明をしました。

こんな内容です。

七月八月は一本も契約が取れませんでした。
そんな最中永ちゃんの本を読み

ハートで汗をかく

という言葉に出会い、更に

いい事は神様サービスしてくれない。
悪い事は大盛サービスしてくれる。

という言葉にも出会いました。

七月八月に子供のてんかんが頻発し
仕事どころじゃなかったけれども
気を引き締めて、腹きめて
九月に新規が取れなかったら辞めるつもりでした。

お陰様で先週三件の契約がとれました。

これからもがんばります。

ってスピーチしました。

もちろん家族も生活も。
自分への宣言です。

まじで七期行きます。
待ってて下さい。

おっしゃ!
イベント大歓迎!




iPhoneからの投稿

改めて、人格統合の大切さを実感しました。

  • Day:2010.09.27 04:21
  • Cat:日記
事は、土曜日に起こりました。

正直、ここの所、ハートで、仕事をする。ハートで、家族と接する。
それ以外は、後回しという考え方で過ごしていました。

結果も伴ってきています。
契約も取れているし、お客さんの方から、加入したいという電話があったり、
子供とも本気で遊ぶし、奥さんとも本音で話し合いが出来たり、充実しています。

が、ここに来て、
「お前、本末転倒だろ。大事なこと忘れてない?」みたいな感じで
弟との口喧嘩で人格統合の大切さを考えさせられる出来事が起こりました。

何が痛感できたかというと、
口論して、人格が、グワー出てきて、もうグッチャグチャで、この状況をどうにかしたい
というわけじゃなく、
この状態が続いて、弟との関係が悪化を辿ると、家族の関係が悪化して、
悪い意味の末広がりを生んでしまうんだな。
このきっかけを、人格統合の取組をしないと、僕が作っちゃうんだなということを
痛感しました。


事の起こりは、良い子人格から始まりました。

弟が12月に結婚式を開くとのことで、彼女含めて、家族で食事をすることになりました。
彼女にしてみれば、初対面の人間が3人いるわけで、
この緊張状態をほぐさないとなとな、僕がその役目だろうと考え、食事の席で
会話を始めました。

最初は、にこやかだった雰囲気が、僕の一言で凍りつきます。

「よーし、今日はどんどん聞いちゃうぞ!」

この発言をきっかけに、弟がぶちぎれます。

「お前さ、いろいろうるせーんだよ。こっちは、こっちで、ちゃんと準備(式の)してんだよ。
横からシャシャリ出てくんなよ。」

以後、食事会の終了間際まで、僕が発言することはありませんでした。

この発言について
意図:弟が29歳。彼女が37歳。お互い社会人経験があるので、
場の雰囲気を柔らかくするために、わざと冗談めいた事を言う意図が伝わるもんだと
思って、発言をしました。

この発言の弟の受止め方について
母の解釈:あの子(弟)は、変なところで生真面目になるから、ちょっと難しいのよ。
ちょっと悩むとずーっと考え込むタイプだし。緊張してたのよ。


この出来事以前に、僕の完璧人格をいらつかせる前提がありました。

この結婚式の日取りを決めたのが、9月の中旬ころ。
親戚もごく一部しか招待しない。
金も掛けたくないし、日本の習風だかなんだか知らないけど
意味が分からない、という態度が完璧人格を刺激ました。

僕は、8年前に式を上げていて
じいちゃんとばあちゃんに結婚式を見てもらいたかったのですが、
ばあちゃんが、式の半年ぐらいになくなってて、
せめて、じいちゃんには、晴れの舞台を見せたい。

親族を呼ぶには、どこまで招待して、どこからご報告の挨拶で済ませようか、
予算はこれぐらいだし、うーん、厳しい、、、。でも、うーん。

どうせなら、この料理、じいちゃんに食わせたい。あっ、予算が、、、。

結構、ギリギリのところで考えたり、親戚を巻き込む話なので、慎重になりました。

お前は、何を見て、何を学んでたんだと。
お前は、どれだけ親戚に見えないところで世話になってんだと。
お前は、父親がこれだけ説得して、金をだすから、親族を呼べっていってんのに無視するのかと。

で、食事の席で、

「お前さ、いろいろうるせーんだよ。こっちは、こっちで、ちゃんと準備(式の)してんだよ。
横からシャシャリ出てくんなよ。」

と言われたので、ショックで、頭に血がのぼりました。

食事会終了間際に、弟に話しをかけました。
黙っている間、どう僕の考え(結婚式に対する)を伝えようか考えていました。

「なぁ、さっきは調子に乗った。それは謝る。本当に申し訳ない。
けど、結婚式まで時間がないし、どんどん聞くぞ!って言った意味は
12月18日までの間、こっち側で協力できることはないか?してほしいことはないか?
それを聞きたかった。結婚式は甘くないんだよ。○○にその覚悟はできてるの?」
と僕。

「んなこた、わかってんだよ。初めて合う人間に「どんどん聞いちゃうぞ」って
言われたら、緊張すんだろ。
言い方ってモンがあるだろうが。お前が、俺達に諭すように言えば、俺もちゃんと聞くよ、
オメーの言い方は、間違ってんだろ」
と弟。

もう僕、愕然です。と、同時に弟と僕のカルマパターンが見つけられました。
ずいぶんと、同じニュアンスの会話を、長年続けています。

我が強く、周囲に文句を垂らし、俺は精一杯やってきた、そういう被害者意識を
もって、生活をしているのが弟で、困ることがあると、素直に僕の言うことを聞くくせに
普段の生活をしていると、僕の言うことが一切腹に落ちない。

不機嫌になると、一切周りとの接触を立ち、そのくせ、周囲から声をかけて欲しいオーラを
背中からだしているような弟です。

「あーあ、こいつ、全然変わってねーな。これからこいつどうなんだろう。
飲食店で今度、店をだすっていってるけど、こんなやつに人は付くんだろうか?
ってか、こいつのこういう態度、彼女は付き合ってる間に把握しているはずだろ?
お互いに指摘し合わないのかな?大丈夫か?こいつら?」
僕の心の声です。

こんな弟に対して、両親はフォローに回ります。

僕の、僕の家族に対する取組は、超複雑そうです。

そのきっかけがとりあえず、知ることが出来て、よかった。

弟へのアプローチの前に両親へのアプローチが必要だと考えました。

もう一度、今日から、ネガティブ~を読み直します。

よっしゃー!

  • Day:2010.09.23 00:14
  • Cat:日記
また契約を頂きました!

今大宮から帰るとこです!

こんな遅くまで働いてるなんて
別人みたいです。

しかも疲れ知らず。

また一歩前進です。


今日のアポもやはり最初から
金がないから話だけという感じでした。

僕のお客様は建設業の方なので
怪我の保険に加入していないと
怪我した時のほうが出費がかさみ
更に安全対策がされていないと
元請けさんから仕事を打ち切られて
しまうことがあり、
怪我の保険は必須です。

今日のお客様も無保険状態。
ただ怪我が一度もないので
わかってるんだけど、
先延ばしの状態になってました。

経験があるのですが
先延ばし、先延ばしで来ていた
お客様がいて、先日怪我したしたから
今から保険加入して、保険使えない?
と相談を持ちかけられたことが
あります。

ばれたらクビなので、断りましたが、
その会社さんもお金がないといい
先延ばしにされてました。

そのことを
先程のアポで伝えました。

案内してるにもかかわらず
加入してなかったために
どうすることもできなかった。
これ、1番つらいんです。
社長もつらいかもしれないけれど
僕もつらいんです。

無理強いはできないけど
加入されたほうがいいです。

沈黙、、、、、、

ハンコ、家にあるから
今からこれる?

ありがとうございます!

という感じで契約を頂きました。

自宅にあげて頂き
大宮駅まで送って頂きました。

怪我がないのが1番ですが
怪我に関しては、安心頂けると
思います。

おーし、がんばろう!


iPhoneからの投稿

今日の仕事

  • Day:2010.09.21 23:01
  • Cat:日記
恒例の月曜日がやって来ました。

電話しちゃイケないリストに電話をかけようの日です。
なんか、営業週報的な体をなしてきました(笑)

今日の結果!

なんと、2件の見込みを作ることができました。

もちろん、ハートDE電話営業。

いつもなら、怒鳴られて、ヘタヘタ、ヘロヘロになるはずの
月曜日が今日も、先週に引き続き、超イケイケな気持ちで終わることができました。

今日も見込みが作れなかった、、、、。と嘆いていた3ヶ月前とは大違い。

着実に、リラ7期への道を切り開いています。

おっしゃ!がんばるで!

来たか!

  • Day:2010.09.21 22:39
  • Cat:日記
大分前から、「ベネッセ」「シマジロウ」という言葉が
家で度々聞こえていて、覚悟はしてたんだけど、

来ました!

奥さん「ベネッセ頼んどくから!」

自分「えっ?何それ?」

奥さん「はっ?やらないの?」

相談されてもないし、それに、既にやる前提?で話してる?

って感じの会話でしたが、分かってました。
わざと、とぼけました。

とりあえず、娘の口から言ってもらいたかったので、
何が欲しいのかを口で説明してもらいました。

で、僕の番。宣言しました。

オッケー。お父さん、つっぱって、仕事頑張って稼ぐから
メイカもがんばってよ。

ということで、速攻申し込み、この件終了。

ガンガン稼ぐぞ!

ちなみに、僕も小学生の時に、赤ペン先生をやってたことがあって
「赤ペン先生」ってめちゃくちゃ字がうまいし、どんな人だろう。
とんでもなく、すごい人なんだろうな!って思ってたら、
「あたしのお母さん、赤ペン先生の仕事してるんだー」と友達。

がっくし。

あっ、普通の人だったんだ、、、。


iPhoneからの投稿

りっちめーん!

  • Day:2010.09.20 02:40
  • Cat:日記
今、損害保険の会社に務めていて、代理店になるために
日々営業をしています。

人格統合に出会うまで、なんとなく、生活していた自分は
なんとなく就職活動をして、なんとなく入社し、なんとなく営業してたんですが、
ここ2ヶ月ぐらいの間にそういやなんで保険なんか売ってんだ?
と問い続けました。

で、基本、「なんとなく」なので、答えが出るはずもなく、
営業成績も落ち込み、やばいなーっていう日々がつづいていました。

勧めで先生のセッションの予約をしに行くと、なんと10月以降の予約しかとれない!
(正直を言うと、2万円かー、、、。超高い。
マックのバイト2回分か、、、、という気持ちでした。)

まじか!そんな待てね~。

「あっ僕、スクール希望です。」

「だったら、来週空いてます」と言われ、超完璧なタイミング!
速攻、予約をしました。

7期に通うと決めたので、「お金」についての相談をしました。

「ハートで稼ぐ」
「パッパラパーになる」
「人懐っこい犬になる」

コミッションセールスでお金を稼ぐための僕の課題です。

最近、永ちゃんのファンになり、本を読みあさっているのですが、
なんとそこには、
「ハートで汗をかく」
「ブレない」
「自分で金を稼いで、自分で食ってく、これは世の中に大しての最高なカンファタブルだ」

ちょい待ち、ちょい待ち。
永ちゃん、「ハートで汗をかく」って。ドンピシャじゃん!


ここ何週間かで、気づいたことがあります。

物事を理解するには、「腹」で
想い描いた事を実現するためには、「ハート」で
気づきを得て、行動に移すきっかけをつくるには「頭」で

これが3つ揃って初めて、人生に筋が通せるんじゃないかと、気づきました。

言い換えると、本気で生きる。

神様、いいことはサービスしてくれないけど、
悪いことは大盛りサービスしてくる。

失敗、当たり前。

これに気づいたとき、バチっと、ケジメをつけようと腹決めしました。

心も財布も、最高のリッチマンになる。

死にながら生きるのは、もうゴメンです。

蚊に刺されまくりです。

  • Day:2010.09.20 01:56
  • Cat:日記
少し前まで、家族の中で唯一僕だけ、蚊に刺されることはありませんでした。

娘ばっかり、集中攻撃で、外に出て30分もすると5,6箇所刺されることは、ざらでした。

娘「なんで、めいかだけ刺されるの?」

父「そうでしょー、お菓子とか甘いものとかばっかり食べてるから
  刺されるんだよ~、ほら、お母さんも刺されてるでしょ~
  お父さん、いっつもご飯たくさん食べてるから刺されないの」

娘「めいかも食べてるもん」

で、マクロビを初めて、数カ月経った今、同じぐらい僕も刺されるようになりました。

父「あれ!!!なんでお父さんも刺されるの?あれ?」

母「昼にマックばっか食べてるから。マクロビで普通になったんじゃない。」

父、ボー然です。

そうか、お父さんが不健康だったんだ、、、、。

久しぶりの契約

  • Day:2010.09.18 17:38
  • Cat:日記
セッションを受ける前
二ヶ月近く契約がありませんでした。

ハートで稼ぐ
がセッション後の課題になり、
とにかくスマートな営業をやめて
泥臭く明るくぱっぱらぱーに営業しようと
きめました。

昨日久しぶりの契約!

めちゃくちゃ嬉しくて、
奥さんと晩酌しちゃいました。

ささやかだったけど、幸せな時間でした。

因みに、何が嬉しかったかというと
お客さんと話していても
必要ないよ的な対応をされ
いつもなら帰ってた商談を
どうせ壊れる商談だったらと
開き直りこんなことを言いました。

社長、自分この仕事に掛けてます。
娘三人いるし、めしも食わして
いかなきゃいけないんです。
契約いただけないでしょうか?

沈黙、、、、、、

いいよ。契約する。

これっす。この泥臭く本音で言えたこと。
これが言えたから嬉しいんです。
で、契約貰たから超嬉しいんです。

ハートで動いた商談だったなって
素直に喜べた!

やった!
一歩前進!

iPhoneからの投稿

どストレートに電話営業

  • Day:2010.09.13 22:36
  • Cat:日記
毎週月曜日恒例の掛けちゃいけない
電話営業リストに
かけちゃおう!ってことで
怒られるの覚悟でガンガン電話
しまくりました。

ハートde電話営業を心掛け
過去に例を見ないぐらいの
好スタートをきりました。

今までとは違い
相手の反応も180度な好転ぶり。
見積もり依頼が出るほどだった。

やれば出来るもんだなぁ~

終わる頃には汗ダク。

いまの自分には
リラに通う金がない。
金がないってことは契約がないって
ことで、この威勢のよさに
磨きをかけて資金ためよ。

金を素通りさせず
自分のところでばちっと止まるように
ハートで稼ぎまっせ。




iPhoneからの投稿

またまた永ちゃん最高だぜ

  • Day:2010.09.12 22:10
  • Cat:日記
先生のセッションで
仕事の相談をした時に言われたことが
「ハートで稼げ」

言われた時は、ビックリしたけど

更にビックリサプライズ。

永ちゃんの「成り上がり」って本を
読んだら「ハートで汗をかけ」
それがサクセスするため重要な
こと、だって。

ここ一ヶ月ぐらい
本気で生活してて最高に楽しい。




iPhoneからの投稿

今日は最高だった

  • Day:2010.09.11 22:54
  • Cat:日記
まず休みなのに朝4時起きで
バリバリに体調が良くて
家事こなしたこと。

iPhone4に切り替えられた事。

子供と一緒になって
じいちゃんに頼まれたビルの階段掃除を
して子供にお駄賃がもらえた事。

少ない額だけど
仕事と報酬を身をもって味わせられた事。

その後、みんなで楽しく飯が食えた事。

まじで最高だった。

とにかく意識的に、積極的に
生活をしようと腹決めしたことが
今日みたいな結果につながった。

あたまだけの取り組みと違って
明らかに結果がだせた今日だった。



iPhoneからの投稿

永ちゃん 超カッコいい

  • Day:2010.09.09 22:20
  • Cat:日記
永ちゃんの本に
「自分で稼いだ金で生活する、頼ったらいけない」
「自分のケツは自分で拭く。」
「頼らずに生きて、自己完結するのが、世間に対する貢献だ」

ってなこと言ってて、

ヤベー永ちゃんカッコいい。

ちなみに、俺の日常は
7時に起床
8時に家をでて、
20時までひたすら電話営業。
20時以降にアポがはいることもしばしば。
21時に帰宅して、3人の子供を寝かし、
洗濯物、食器洗い、散らかった部屋の掃除。

とかしてると、24時回ってたりとか、、、。

おいおいおい、人格統合の取組み、どーすんだよ。って感じ。

で、以前は考えてたんだけど、違うんだよね。

生きてる時間そのものが人格統合なんだよねぇ~と最近実感。

忙しいのにかまけて、取組みを先延ばしにさせがちだったけど、
今は違う。

忙しさに頼らずに、瞬間を生きなきゃね。
パッパラパーっすよ。パッパラパー。

野放しもいいかも

  • Day:2010.09.09 19:07
  • Cat:日記
先生のセッションを受けて
「パッパラパーになる」
「金はハートで稼ぐ」
ってな在り方を教えて貰ったんだけど

よくわからない。

パッパラパーってなんだ?って感じ。

これ自体、人格の発言なんだけど。
特定出来ている人格が3人。

毎日会話をしてたけど

ん?ちょっとまてよ

って足が止まった。

会話は引き続くとしても
一旦まっさらにした方がいいんじゃん?って思った。

なんでかっていうと
日常的な出来事、感情の動きに超各論で分析をかけてる自分がいて
落ちてく、落ちてく。

笑えるぐらい暗い自分がいる。

もっと大雑把に自分のこと
把握して行こうとおもった。


だってねぇ。
辛いことばっかだとねぇ。

さすがに疲れる。

だからパッパラパー。

いいかも。