ダイエットしてわかったこと。

  • Day:2011.06.30 23:49
  • Cat:日記
一昨日、昨日と同じ体重だったけど、
体脂肪が、ガクンと減って、わかったことがあります。

やる気に満ちている時に、前に出てくる人格がいるって
ことがわかりました。

この状態をファンキーが作っていると思っていたのですが、
Vol2を読んだり、ちょっとした感覚のズレを改めてみた場合
ファンキーは、やさぐれじゃないかなと気付きました。

で、体脂肪が減って何がわかったというと、
今回のダイエットは、体脂肪とか関係なく、単純に
体重を落としたかっただけで、体脂肪は眼中になかったのですが、
必要以上に筋トレに励む自分がいました。

励む→疲労する→休むの繰り返しで、無駄に体脂肪の上下を繰り返す。

励むってのも、とにかく、細切れ時間を利用して、筋トレする。

例えば、タバコを吸う時は、握力を鍛えるやつで、ギッシギッシ
ソファーで足上げ腹筋、そのあと、腹筋、
ちょっと間が空くと、チューブで肩口の筋トレ

これを2~3日繰り返し、そのあと、疲れてるので、2日間ぐらい何もしない。
で、これじゃ!筋肉が落ちる!ってことで、また繰り返す。

筋肉がぷるぷるするまで、やり続ける。

やっぱ確実にいるんですよ。

で、いつのタイミングで出てきたのかを今探ってるんですが、
どうも、高校生ぐらいのタイミング。
ファンキーと同じタイミングぐらいなんですね。

でも、やさぐれとストイックな人格が同時期に出てくるってことがあるのか、
ないのか。

そのきっかけは何か。

もうちょっと、過去を思い出して探ります。

もしかしたら、実は、良い子人格なのかな、と、ふと思ったりもします。

気遣い

  • Day:2011.06.29 21:33
  • Cat:日記
本棚が壊れたので、鉄製の棚を買い組み立てていました。

最中に腕の皮を鉄に挟んでしまい、皮が剥けたのと
内出血があったので、
「大丈夫?」と声を掛けてくれた家内に冷やすものを頼みました。

すると、アイスノンだけを持ってきてくれました。
が、僕は作業中で手を止める積もりもないので
腕にまける状態で持ってきてくれるものだと思っていました。

ちょっとカチンときてしまい
気遣いがないんじゃないか?
と、言いました。

僕が過剰に期待したのか?
家内に気遣いがないのか?
どっちでもないのか?

今でも考えているんですが、わかりません。

やる気を出しているのは誰なのか?

  • Day:2011.06.28 00:51
  • Cat:日記
恐らくセットで考えなきゃいけないのが
やる気を削ぐのは誰なのか?

今の特定出きている4人の人格の中でピタリと当てはまるのが
逃避人格。

じゃー
やる気を出しているのは誰なのか?

自分の中でやる気が出るパターンに2種類ある。
1:瞬発的なやる気
2:持続力のあるやる気

振返ると
1:進研ゼミ、 Z会、空手、サッカー、営業の教材、
背が伸びるやつ(通販で)、日記、ベース、絵(マンガ)が描ける様になる教材、などなど
(小中学生の時のもの、それ以外にもあると思うけど思い出せない。)

2:ドラム、筋トレ、玄米、料理つくる、短パン、腰履き、リラへの想い

近々でいくと、スピードラーニングにすごい興味がある。

2に共通するものは、いずれも人生のターニングポイントに
なっているという点。(短パン、腰履きは、ファンキー)

出会った瞬間、これだ!!と心の底から感じれたもの。

1に共通するものは、みんながやってるからやってみよう的な
やつが多い。
空手は 5年間続けたけど、好きな女の子がいたから。


あれ?
1と2があるってことは、人格が 2人いるってこと?
やベ。こんがらがってきた。

ダイエット大作戦。

  • Day:2011.06.26 15:13
  • Cat:日記
ウエスト90cmは、さすがにマズイ。

31歳 男子 営業職(運動中程度)
1日の総カロリー:2200から2500 kcal
標準体重が 63. 5 kg
63,5kgを維持するカロリーは、 1575~ 1890 kcal
一食当たり、大体600kcal。

ルールその1:3食必ず飯を食う
ルールその2:家族と握る
ルールその3:twitterでほぼ毎日報告
ルールその4:ギブアップしてもいい

やっぺぞ、自分。

何故、やる気がでないのか?

  • Day:2011.06.26 15:05
  • Cat:日記
はっきりしたことは、わからないんだけど、
今は、やる気に満ち足りてる。

ん~。なんでだろう。

改めて、人格たちのことをまとめてみました。

僕のやる気の源泉は、ファンキーにあると思ってたら
違うかも、、、。と気付きました。

そういえば、ストイックでもないし、完璧でもない。
パワーはと僕への影響力は強いんだけどなー。

Vol2を読んで、やさぐれがぴったりハマることに気付きました。

確かに、あれ?あれ?ってズレを感じることもあるし、
高校の時の、斜に構えて、世間を見てるところが
やさぐれに近いかも。

じゃー、今まで、やる気をださせていたのは、だれだろうって
ことになるんだけど、
良い子かなのか?ほかの人格がいるのか?

営業数字を出していたのは、誰なのか?
あれ程、ドラムの練習をひたすらくる日もくる日も
飽きずにやってたのは、誰なのか?

で、今、ダイエットに超前向きなのは、だれなんだろう。

全然、やる気が起こらない。

  • Day:2011.06.24 20:31
  • Cat:日記
明らかにおかしい。
ふさぎこんでる。

新しい会社に備えて
新しいシャツ、新しいスーツ、家の定期的な掃除、
家の中を整理するための棚、色々そろえて心機一転
しようとしてるのに。

さっきなんて子供にご飯をあげてる最中にも
はき気がするし、めまいもする。
変な汗もかいてるし。

ダメだ。腹に力が入らない。


iPadから送信



iPhoneからの投稿

あっ太ってる。

  • Day:2011.06.20 15:34
  • Cat:日記
ネクタイとワイシャツを買いに行ってきた。
ついでにウエストを計ってもらった。

そしたら 90 cmと言われた。

ガーン!!
マジか!
体重落とそう。

そういえば
Tシャツを着てる時は、
ちくびが浮いてるかすごく気になるし
ガラスに映る自分の姿が気になって仕方がない。

これは、ファンキーだな。
85kgあった体重を 63kgまで落としたことがある。

やっぱりスマートな方がいい。
体も軽いし。

なのでダイエット!

1日の総カロリーを調べると、、、、、
2200から2500 kcalで
標準体重が 63. 5 kgで
理想カロリーは、 1575~ 1890 kca1、、、、、

取り敢えず、やってみるか!

って前にも言ってたな。

タイトなスケジュールと、引き継ぎ業務

  • Day:2011.06.19 22:08
  • Cat:日記

引き継ぎのためにアポ日を設定し、いざ当日という日に
先方がアポ日のことを忘れていて(同僚も同行予定だった。)
再調整が入った。

どうしてもほしい先方の書類があったが
絶対必要という訳ではなかった。

で、僕は「無くても契約できるからいいんじゃん?」と言った。
同僚は、「いや、出来ればほしい」と言ってきた。

この瞬間、思ったことが問題。

は?お前、 1件契約取るのにどんだけ時間と金かけたと思ってんだよ。
お前に引き継ぐんだから少しぐらい融通きかせろよ。

よくよく考えてみても自分の仕事を全とうしようとすると
同僚が正しい。100%正しい。

自分の契約を渡す情況で
見下し、優越感に浸り、社長が忙しいと言う情況を盾にとり
自分を正当化しようとするこのプライド。

ひどいな。



iPhoneからの投稿

関わって来た人たちを無視し続けた。

  • Day:2011.06.18 23:14
  • Cat:日記
保険の仕事をしていると、
保険の中身は殆ど同じ、お客様が買うのは
営業マンの人柄と言われます。

100%そうだとは思いませんが、
すでに、お付き合いのある代理店さんがいる状況で
新規でアポを頂き、契約を頂くケースは人柄を見て
契約していただくというのは、それだと思います。

僕のお客さんをざっくり分けると
・今まで付合いのある代理店もいなくて、加入していないから契約する
・代理店が営業してこないから、あんたのところで入る
・一生懸命やってるから、代理店さんを変えるよ
です。

今、退職の挨拶をしているのですが、
僕の退職を本当に残念がって頂けるのは、
・一生懸命やっているから、代理店さんを変えるよ、の方たちです。

恥ずかしい話、
退職の挨拶をし、惜しんでくれる直前まで、
ただ、ただ、ノルマを追う営業マンだったのです。

人柄で営業しているといいながら、いい子ぶり、一生懸命の振りをして
ノルマのためだけに動いていたのが僕でした。

僕は、契約者の皆様の気持ちに不感症で、
踏みにじり、同僚のみんなにも同じことをしていたんだと
毎日、毎日、感じています。

みじめというか、
自己卑下というか、そういう感情を嫌というほど味わっています。

つらいっす。

二度とこんなことしちゃいけない。

子供を叱る

  • Day:2011.06.18 22:58
  • Cat:日記
朝必ずと言っていいほど、くずります。

寝起きは良い方だと思いますが、

TVを観始めると、止まりません。



それで、怒る、叱るが

いつものパターン。



と、ここで、問題なのが、

子供たちの気持ちを気付いていながら

すくい切れていないっていうことです。



子供たちは、単純に、理屈抜きで

楽しいから観る。観たいから観る。



僕らは、

学校に間に合わせるために急かす。



ここで、僕は、

一気に子供の気持ちを無視し、言葉だけで

まくし立てます。



僕 ねぇ、明花。テレビを見続けてたらどうなる?



明花 遅くなる。



僕 そう、遅くなる。TV観たいのはわかるけど、

ご飯も食べられなくなるし、髪の毛もとかせない。

8時までにできなかったら、どうなる?



明花 学校に遅れる。



僕 そうだよね。

外で待ってる友達も待たせることになるよね。



明花 うん。



僕 じゃー今どうするの?



明花 ご飯食べる。



僕 そう、じゃー、TV消すよ。いいね?



明花 うん。(泣きそうになりながら)



お互いの会話は恐らく成り立っていると思います。

けど、お互いの気持ちは、成り立っていない。



一長一短では直せないと思うんですが、

これは、日々、子供と会話をするなかで、

変えてかなければ、いけないと考えています。



こういうこと、僕は、親とやってこなかった気がします。

全然ダメ

  • Day:2011.06.14 21:42
  • Cat:日記
全然だめ。


workshopに参加し、人格統合への取組みに
ハイテンションだったのに
仕事にかまけて遠ざかっている今日。

は~。
いつものパターン。

あほだ。

掃除

  • Day:2011.06.14 06:33
  • Cat:日記
こもりぱなしの部屋を3カ月ぶりぐらいに掃除しました。
模様替えも出来て心機一転、気持ちよく過ごせます。

最後に祭壇も作り、やってる感だけは出せました。
あとは中身を伴わせるのみ!!

掃除の最中気付いた事ですが

模様替えする前の家具の配置は、とても閉じていて
僕が机に座ると、たんすが邪魔して
僕がいるかどうか
家族にはわかりませんでした。

敢えてこういう配置にしていたのですが
今、考えると家族に対しても閉じていたんだと
思います。

明日は有給

  • Day:2011.06.12 22:03
  • Cat:日記
こもりにこもった部屋の掃除をしよう。

今日は、
怒ったり笑ったり忙しい日でした。

疲れた一。

ー通り片付けが終ったので寝よ。

風呂と洗濯は明日!

ポイントが嫌い。

  • Day:2011.06.11 22:30
  • Cat:日記
買物すれば、必ずっていい程
ポイントカードありますかって
きかれる。

面倒くさい。
貧乏くさいし。

で、今日家族でガストに行ってきました。

奥さんが、「おとクーポン」って
知ってる?ときいてきたので
「知らない」と答えました。

聞くと
山盛りポテトが半額になるって
いうじゃありませんか!

目の色を変えて
ターポンの登録をしました。

他人のことを自分のことの様に
考えようとか言ってるくせに
まるでなってない。

ポイントで割引いても
利益を出せる様にがんばってる
会社員の人たち、
節約をしてローンをかえすために
努力している人のこと、
デザートがもう一品たのめるね!と
喜んでいる家族、
そういう人たちのこと全てシカト
だったんですね。

反省です。

あと、妙なプライドも
感じられました。

矛盾してるな一




iPhoneからの投稿

同僚への依存

  • Day:2011.06.11 03:28
  • Cat:日記
同僚への依存に気づいたのは
ノルマが厳しくなって
自信をなくし、途放に暮れた時。

入社当時は、
誰にも負けねえ、と思って
例外なく同僚にも敵意すら感じて
いた。

意図的に嫌悪して
口もきかずに
周囲にもあいつには負けないと
アピールし遠ざけた。

自分の営業成績が上がり
しばらく勝ち誇って
いたんだけど
ふと振り返るとぽっかり
心に穴が空いたみたいで
すごく虚しくなった。

あいつが直行すると
寂しくなり
他人と話していると
仲間外れにされた様に感じ

何かよくわかんないけど
あいつがいなければ
今の会社の楽しさが半分になる。

父親への憧れがそうさせてるのかも
しれない。
書いてて、わかった!

過去にも同じようなことがあって
その人も包容力があり
暖かった。

そうか
あいつに父親像を見てたんだ。

これって
気付いたはいいものの
何がどうなったらいいんだろう。

てか
俺はどうしたい。

んー

わからない。



iPhoneからの投稿

同期

  • Day:2011.06.10 22:08
  • Cat:日記
仲のいい同期がいます。

面識は無かったけど前の会社も
同じで、今の会社でも同じ月に入社して何かと縁がある
同僚っていうか友達。

この友達に僕の多くのお客さんを
引き継いでいて日中かなりの
時間を一緒に過ごしているん
ですが、

あ、こんなところもあるんだ
てか、こいつのこんなところ苦手
うわ!ひくわ一!

てことがよく目につくように
なりました。

依存があるような
気がします。

一緒にいれる時間があまり
ないので
じっくり見つめていきたいです。




iPhoneからの投稿

味がある

  • Day:2011.06.08 22:45
  • Cat:日記
40歳を過ぎると味が出てくると
先生がいってました。

昼間ベローチェにいたんですが
まさに40代以上の社交場状態。

うわー勘弁して!

でも
話を聞いてると確かに味がある。

話が一旦終って無言状態が続くと

口からチッチッ音(あの歯に挟まったものを取るような)をたてながら
「そうですか~」と意味のない「そうですか~」を連発。

笑い声も、喘息の時にでるような、
ヒューヒュー混じりの笑い声だったり、他にも独特の言い回しだったり
笑いを堪えるので精一杯でした。

確かに味がある!

ポマード臭いのはイメージにないですが、
味のある大人になりたい。

でも、僕の布団の匂いは、立派におじさんの匂いプンプン。
週末は、洗たくDayにしよう。


※今日は、体の調子もよくて、結構動き回れました。
ただ、逃避が入ってるなと感じています。

家族の前で滅多にゲームしないんですが、
家事そっちのけで、ゲームをしてました。

ゲームを邪魔されると、
ちょっとどいてと邪険に扱う始末。

ちょっと自己嫌悪です。

前の会社の上司にご挨拶に行く

  • Day:2011.06.07 22:28
  • Cat:日記
今日は前の会社の上司のところへ
退職の挨拶に行きました。

退職の挨拶と
次の会社のことを話すと

俺の予想やけど
仕事だけを追ってたら
金子の人生捧げるだけやで
何年後になるかわからんけど
お前が次のステップを見据えんと時間の投資にならへんで

と言われました。

ガッツーン。
胃のあたりがギューです。

このタイミングで
その言葉キツイ。

逃避といい子が反応してるのが
わかり
話題をちょっとずつかえようと
してるし
笑顔で乗り切ろうとしてました。

味わうだけ味わおう。
もうここまで来たら
ずっーっとギューってなろうと
思いしばらく同じ話題で
通してました。

あーばかだ、俺。
ホントバカだ。



iPhoneからの投稿

今日も疲れた。

  • Day:2011.06.07 09:06
  • Cat:日記
朝起きたら
目の前にモヤがかかってて
体がすんごい重かった。
腹も痛いし。

起き抜けに
まず思ったのが
奥さんしか女性経験がないと
発表して、いないと
思ってた逃避人格に近づけて
現実を打破した感があって
ハイになってただけだ、、、
実際に生活は動いてない。
んーんー。寝てたい。

昼過ぎぐらいまで
子供と一緒に遊びに行ってて
初対面のお母さんたちと
話をしている最中も
ソワソワしっぱなしで
逃避人格に話掛けながら
お母さんたちと話をしてました。

それにしても、
(この話題をかえようとしてる
所も逃避っぽい)
昨日谷田さんに逃避人格を
特定してもらってる時は
辛かった。何も思い出せない
のが一番きつかった。



iPhoneからの投稿

きつかった

  • Day:2011.06.06 01:13
  • Cat:日記
今日のリラはきつかった。

ずーっとひた隠しにしてたことを
みんなの前で発表した。

体が震えて
膝ガクガク、歯もカチカチなるし、
ゲロがでそうだった。

発表した後は
腹が痛くなるし。

まじできつかった。

でも発表してよかったと思う。

それにみんなの反応も
なーんだ、それぐらいのことかぁ
でよかった。

仰々しく反応されたら
逆に舞い上がってた。

長く隠すと
言いづらくなる
けど
長く隠した分
得られたホッと感は半端じゃない。

今日は頑張れたって
褒めてやりたい。

逃避っち
ありがとう。

迷ったらGoー!


でも
ちょー腹いたい。


iPhoneからの投稿

イニシエーション

  • Day:2011.06.06 00:51
  • Cat:日記
去年の今日のイニシエーションは
寝ちゃったのに
今回は感じ方すごかった。

上半身にかかる圧が
半端じゃないし
意識は遠のくし、胸の
骨がパキってなった。

さぁスタートだ。
迷ったらGoー!



iPhoneからの投稿

どうあるべきかと、どうありたいか

  • Day:2011.06.04 21:58
  • Cat:日記
勘違いしてました。

アファーメーションをつくるワークで
どうあるべきかの頭で
アファーメーションをつくろうと
してました。

どうありたいかと
どうあるべきかを同じことだと
思ってたんですね。

でも
どうありたいかを考えようとしても
はてなマークです。
全然思いつかない。

言葉と意識のワークで
言葉はその人そのものを
表してると教わりました。

どうありたいかと
どうあるべきかの
区別がつかなかった理由も
何となく生活していた自分に
とって勘違いをするのも
妙に頷けました。



iPhoneからの投稿

どう伝えるかじゃなくて、どう伝わってるか

  • Day:2011.06.02 22:39
  • Cat:日記
面接の時に、言われた言葉です。

腹の中では、何考えてるんだかわからないと
斜に構え本音と建前を使い分けるべきと考えていた僕にとって
言葉を知っていて、理解したつもりでいた言葉でした。

基本、相手に興味と感謝がない僕には
相手がどう思っていようがお構いなし。

営業で言えば、契約する為に、どう話の道筋を
こっちサイドに持ってきて、どう落し込むかを常に考えました。

2日前の先生のセッションを受け、
感謝するとはどういうことだろうと、ずーっと考えています。

けど、わからない。

相手の気持ちを想像して、妄想でもいいから
感じてみようと思います。

僕には感謝がない。

  • Day:2011.06.01 22:03
  • Cat:日記
「人当たりの良さ」と「ポジティブ逃避」で
何とか生きてきたということが
先生のセッションを受けて腹に落ちて理解できた。

ズーン、、、と重ぐるしい。

当然、感謝がないので、
人の気持ちを感じるセンサーが鈍ってる。

身の回りにいる人、最も近くにいる家族の気持ちにすら
センサーが働いていない。

仕事にもセンサーが入らない。
当然、お客さんの気持ちなんて感じてない。

やっかいなのが、
・お客さんと心が通じあってたとおもっていたこと
・感謝を感じれていたと思っていたところ
・家族に親身によりそってがんばっていたと思っていたこと

出来てるって本気で思ってた。

感謝って何だろう。
人の気持ちを感じてみたい。

このままだと、本当におしまいだと思う。