さっき喫茶店で

  • Day:2011.08.31 15:53
  • Cat:日記
2人組のお客さんが言ってました。

あー来週からがんばろー

いやいや頑張るのは、
今からでしょ。

って思った。

で、自分もがんばろうって思いました。

ヤバイ。

  • Day:2011.08.29 23:19
  • Cat:日記
ちゃんと飯が食えたのさっき。

何だろう。

びっくりするぐらい
色んな事が起こる。

軸をブラさないって記事を書きながら
今日は思いっきりブラした。

マジで疲れた、、、

アメーバからfc2に変えようと思っています。

  • Day:2011.08.28 00:08
  • Cat:日記
アメーバからfc2に変えようと思っています。

鈴木さん、先生に相談して頂いてありがとうございます。
いつも読んで頂いている皆さんにご迷惑をおかけしますが、
引っ越しをしようと思います。
今までアメーバで読んでくださってありがとうございます。

実名にこだわりたかったのですが、
現場ブログ(仕事を取組みの場として、シェアする)を
どうしても活かしたいと思い、引っ越します。
仕事上、実名で出すことが、どうしても、できません。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

具体的な予定が立ったら、また、ご報告します。

軸と振り返り

  • Day:2011.08.28 00:06
  • Cat:日記
軸と振り返り

最近、思っていること、やっていることが
軸と振り返りです。

これ、なんでこんなことを思ったかというと、
仕事上、必ず、人と人の間に入るので、軸がないと
絶対にぶれてきます。

入社した当初、研修でこんなことを教えてもらいました。

選ぶもとの選ばれるもの。
そこには、必ず、強者弱者がある。
営業職であっても、どっちつかずにならず、中立な立場を保つこと。

でも、難しいんです。
仕事は、クライアントからもらうし、
仕事をするのは、スタッフ。

正社員であっても、仕事上の文句って必ずでてくる。
スタッフだって、例外はない。

その間に入って調整する。その調整が胃が痛くなるぐらい難しい。ヘビー。

このままいったらマズイよね。ってことで、軸をつくることにしました。
この軸にそって、毎日、毎時間、振り返りをしています。

「あの会話は、あの場で、ベストな会話だっただろうか?」
「クライアントよりじゃなかったのか?」
「スタッフに迎合しているだけじゃないのか?」
「心からでた言葉を発していたか?」
「そもそも、自分の役割って何だ?」

軸と振り返り。
今は、仕事だけの軸だけど、これから、リラへの取り組みの中でも、
リラ軸を作ろうと思います。考えています。

その他にも、生きる軸、リラ軸、生活軸なんかも作りたい。
絶えず、振り返ってよくしていきたい。

僕の考えた仕事軸は、
「○○という生き方を提供し、幸せな未来を切り開く
 そして、お互いに人生を創り出していく」

その背景には、自分がキャリアに悩んで、
障害者の子供が産まれて、米も買えないくらい
生活を経験していて、それでも、ここまでの生活水準と
取組みができる生活環境を創り上げてきたからです。

がんばろう。

やっぱりチームっていい!

  • Day:2011.08.24 15:50
  • Cat:日記
やっぱりチームっていい!

シビれるぐらいいい。

今の営業チームは
上司を含めると6人。

新規営業をするのは
そのうち3人。
(新人は僕含めると2人)

上司の発案で
新規を効率的に増やすには?
のザックリ会議をしました。

先輩が会議の進行
新人はアイディアを出す役割で
進みました。

途中でわかったことなのですが
先輩の中では答えが出てて
敢えて僕らにアイディアを
出させるってことでした。

どんな方法で
いつから行動するか

これが会議の目的です。

とにかく僕は達成したいので
電話営業を今すぐやりたいので
リスト下さい。といい。

同期は
準備期間が必要なので
10月から始めたい。
けれども、しっかり準備
したいのでいつ始めるかは
お任せします的な事を
いいました。

そこで
チームっていいと感じました。
対極な同期がいて、ちょっと
ムカつくけど、
お互い営業職で入って
営業の目標はノルマ達成って
大前提があって、
チームのノルマもある。

自分もへこたれるし
同期もへこたれることがある。

切磋琢磨できる環境がここには
ある!

場は整ってるし、後はやるだけ。

そんなチームと環境に
惹かれてます。

現場ブログ

  • Day:2011.08.23 22:32
  • Cat:日記
勉強会に途中参加し
予備校に通うための時間作りを
相談させて貰いました。
高倉さんと鈴木さんと。

入社2ヶ月目であること
業務の全体像がみえてないこと
時間が読めないこと
ある程度仕組み化できないか

で、途中参加が多いのであれば
仕事の場そのものを取組みの場に
してみればいいんじゃないのかと
アドバイスを貰いました。

人とあって会話をする仕事なので
どんな人格がお互いでてるのか
どんなシチュエーションで
どんな気持ちの変化があって
どんな人格が前面にでるのか

それを意識して仕事をしようと
思います。

現場ブログを作りたいと思います。

こんなぱっつんぱっつん情況で
どうやろうか考えなきゃ
いけませんが、
気付いてしまったのでやります。

やってみます。(笑)

いつから?

もちろん明日から!





〓ハートで汗をかく〓
◆Invent something positive
In the dark◆

おお!

  • Day:2011.08.23 21:38
  • Cat:日記
最近痩せたねーと
声を掛けてもらうことが多くなりました。

おっしゃ!
半分ぐらい達成!

63.5キロを目指しているので
引き続きがんばろーと
頑張ってます。

が!
スーツのサイズが合わなくなって
きました。

いつも腰パン状態で
外回りしています。

ファンキーが喜ぶ履き方ですが
お客さんの前ではちょっと、、、

痛い出費ですがスーツ買おう。

〓ハートで汗をかく〓
◆Invent something positive
In the dark◆

何度も振り返る。

  • Day:2011.08.22 23:03
  • Cat:日記
何度も振り返る。

なんでリラに通うと思ったのか?
なんでこの仕事を選んだのか?

実際にリラに通って何か変わったのか?

実際にこの仕事の現場を知って
何か変わったのか?

家族に対してどうありたいか?

近々で振り返えらないとブレる気がする。

やる気はあるけど、
やる気があるだけで同じところを回る気がする。

なんとかしないと。

ほめられない。

  • Day:2011.08.18 22:13
  • Cat:日記
予備校で、キャッチボールの話が出て以来、
ハートの当たりを意識しながら人と会話をするようになったけど
ここ最近、なれない仕事で頭がいっぱいでキャッチボールを意識することがあまりなかった。

最近、一人でスタッフと会うようになって、
「年齢より若く見える」や
「アツい人なんですね!」とか
「不思議な魅力持ってて、引き込まれる」(勉強会で)とか言われて
キャッチボールを意識していたら、きちんと受け止められるハズの言葉が
少し苦痛だった。

理由を考えてたら、
「人をほめることをしてこなかった」からだと感じた。思えた。

僕には、感謝が足りないから、人とのつながりを簡単に切れる。切れてた?
(今は、切るよりも、意識してつながるようにしている)

奥さんと服を買いにいく時も、
どう?
って聞かれても、何が?え?って聞き返すぐらいだし、
ほめるってことがわからない。

あれ?
服を買いにいってどう?って聞かれたら、
ほめるって、、、、。
ちょっとニュアンス違うけど、

人のことを表現することが苦手。

だから、僕のことを表現されるのも苦手。

結構、冷たいやつなんだな。自分。

どうしたら良いのか、わからないけど、
まずは、自分のこと、ほめてみたい。
今以上に。

人の人格の前に自分

  • Day:2011.08.18 22:00
  • Cat:日記
今日は、スタッフとの面談がなく、内勤時間が多かった。

現場ブログは、スタッフや外の人たちと話す際に
お互いの気持ちの変化みたいなところに気をつけて
振り返りながらブログにするっていう意図だったけど、
人より何より、自分のことが気になった。

それで、自分の気持ちの変化をずーっと追ってました。

出て来たのは、
アドリブが聞かない自分
見下している自分
依存している自分
無気力な自分
弱気な自分
妙にテンションが高い自分
良い子の自分
いろいろでした。

良い子の自分は、
とっさの上司の指示に言われるがままに従い、一言言いたかったが
割り切れない気持ちを抱えつつ、やり過ごす。

見下している自分は、
すこし先に入った同じ年齢の同期が、やたらと、トラブルとミスが多く
この間も、遅刻をしているのを横目に、どこかで優越感に浸っている自分

依存している自分は、
そんな同期を、見下しているクセに、愚痴り、聞いてくれよーと依存している自分。

トラブルを避けて生きてきたから、
あっ違う。

良い子で大部分の人生を生きて来たから、トラブルがそんなになかった。

予備校に通い始めて、間もないけど、汚い自分を避けて通れないはず。

これから、いやというほど、汚い自分をみなければ、頭打ちで、成長がストップする。

怖い。

けど、やらないと。

本当に、マジで怖い。

こわいんだけど、やっぱり最後に思うのは、やらなきゃいけないだろ。自分。

だから、やる。急に眠たくなって来た。抵抗だよな。

入社して一ヶ月半。

  • Day:2011.08.16 21:01
  • Cat:日記
入社して一ヶ月半。
一人で動くようになって3週間目。

失敗、不安と毎日戦いながら
頑張ってます。

先日のマロさんとの遠隔
セッションで入社間もないのだから、失敗して当たり前だし
会社側はそれをわかった上で
受け入れてるから
変に気負うことはしないように
と言われました。

全くその通りで
ガッチガチにノルマ達成思考に
なってる頭が少し楽になりました。

それでも
フルで動かないとね。
サボっていい理由はどこにもない。

今日もあれ?って思うことがあり
引継ぎがうまく言ってれば
お客さんに聞かなくてもいいことを聞く羽目になり
電話の前で逃げたかったけど
電話をした。

ただ引継ぎに関しては
上手くいけてないので
辞めた先輩に電話をして聞こうと思う。

変なプライドがあって
先輩の携帯電話が聞けなかった。

同僚が知ってたので
明日電話をして聞こうと思う。

変なプライドって疲れる。
ほんと今日も疲れたー。

暑ーい

  • Day:2011.08.12 14:18
  • Cat:日記
ほんと暑ーい。
飯食えてなーい。
お盆のやすみなーい。

いやいやいや

やるしかないだろー。

でも、飯食わずに頑張ってる自分
ちょっとかっこいい(笑)

〓ハートで汗をかく〓
◆Invent something positive
In the dark◆

もう!

  • Day:2011.08.11 00:49
  • Cat:日記
こんなにイラついて凹んで
どっぷり重たくなるような
日は久しぶり。

一つぐらいだったら平気だけど
こうも立て続けに起こるなんて
試されてるとしか思えない(笑)

もー大丈夫。
乗り切った。

自分の軸みたいなところが
肝だった。

疲れたー。

〓ハートで汗をかく〓
◆Invent something positive
In the dark◆

今になってイラつきはじめた!

  • Day:2011.08.10 14:44
  • Cat:日記
先月一ヶ月引継ぎの期間で
今は一人でやっているけど
肝心なところで、
あれ?これどうだったっけ?
みたいなところが多い。

それが続いてて
イラつく。

引継ぎが終わるに連れて
妙に嬉しそうだった先輩の
顔なり雰囲気なりを思い出すと
張り倒したくなる。

スタッフを守れなんていってたけど
回り回って迷惑被るのはスタッフなんだよ!
この田吾作が!

〓ハートで汗をかく〓
◆Invent something positive
In the dark◆

てんやがない!

  • Day:2011.08.09 12:28
  • Cat:日記
飲み屋のランチで
エビフライカレーを食べましたー

マズイ!

あんまりマズイって感じること
ないんですが、マズかった。

やっぱ手作りのエビフライ食いたい。

〓ハートで汗をかく〓
◆Invent something positive
In the dark◆

人格はタスクじゃない。

  • Day:2011.08.08 22:40
  • Cat:日記
初予備校の中で、2番目ぐらいのショックだった件です。
1番目は、今でも後悔している「何がちがうんすか?」発言。
(これ、ハヤユミさんがいる場で、僕の口からシェアしたいです。)
ほんと、やっちまったよね。ばか。呆れてます。

2番目のショックですが、
人格表の作り方のところで、こんな作り方をしていますとシェアしました。

これです。例えば、
名前:金ちゃん
年齢:9歳
属性:自己卑下
場所:塾の階段
きっかけ:小学校受験のために、桐否学園の入塾テストを受験させられ続けるも、不合格続きで自信をなくしている。
発生パターン:
影響:


シェアした瞬間に、山田さんが、「それ、人としてみてないよね」
僕は、言われた瞬間に
「えっ?なんで?わかりやすいじゃん」と思ったのですが、
次の瞬間
「!!!!!!!!!やっちまった!!!!!!」

人としてみてなかった、、、、。

仕事場で、仕事管理するソフトをiPhoneで管理しているんですが
プロジェクト別
行動別
状況別と仕事を(タスクを)切り貼りしています。

僕の中では、
タスク=人格
という意識で、しかも無意識。
全然自覚なし。

おれ、ばか。

ごめん、人格たち。

自分が人格たちをタスクとしてみてるから
人格たちも僕を人間だと思ってないんだろうなと、

この、後悔。わすれちゃいけない。

あー、今、下腹部が重い。

寝たい。

キャッチボール

  • Day:2011.08.08 19:40
  • Cat:日記
予備校でキャッチボールのことを教えて貰いました。

今まで意識してキャッチボールなんてしてこなかったので
うーん、大事だよねぇーと
思いました。

現実を変えてナンボって
考えてるので、即実践。

子供達にドカン!と
直球エネルギーを貰い
皮膚感覚でキャッチボールの
大切さを感じました。

今日出勤前に奥さんにキャッチボールの大切さを軽く話しました。

帰ってからもっと深く話そうと
思います。

〓ハートで汗をかく〓
◆Invent something positive
In the dark◆

すっとんきょう

  • Day:2011.08.08 11:33
  • Cat:日記
そう言えば、
昔から変わってると言われれた!

奥さんからも、ちょくちょく言われてて
いやそんなことはない。
と否定してました。

けれど
変わってるって言われてること自体
嫌な気持ちがしてなくて
妙に気持ちがよかった。

ファンキーの感覚にあってます。

変わったことやろう
変人ってかっこいい
変わってる俺、いい

みたいな。

すっとんきょうって昨日は言われて
妙に納得出来ました。

やっぱ変わってんだ。

〓ハートで汗をかく〓
◆Invent something positive
In the dark◆

近っ!

  • Day:2011.08.03 19:34
  • Cat:日記
今日引継ぎで品川へ行くよーと
言われていたので、
どこだろーと思っていたら
ビラージュの川を挟んだ向かいのビルに
お客さんの事務所がありました。

近っ!

〓ハートで汗をかく〓
◆Invent something positive
In the dark◆

お陰様で、初受注!

  • Day:2011.08.01 18:15
  • Cat:日記
入社してから、あっという間に
一ヶ月が経ちました。

今日、お陰様でお客様から
契約したいとの電話がありました。

スタッフにも連絡し
「本当に嬉しいです」と言われました。

いやいやいや、僕の方が嬉しい。

ビビりながらだったけど
結果が出せてよかった!


〓ハートで汗をかく〓
◆Invent something positive
In the dark◆

ブログが書けないよー。

  • Day:2011.08.01 02:30
  • Cat:日記
ここ2、3週間
ずーっと、どうすれば、ブログが書きやすい環境を作れるかを考えていました。

さっき、見つけました。

完全に見落としてました。
携帯メールから直接送ると、そのまま、ブログになるんですね。

今までは、amebaアプリで書いてたんですが、
どうも、しっくりこなくて。

どっしり、ぎっしり書きたいときは、家のマックで、
仕事中は、iPhoneで、

これで、いきます。

すごい、ツールを見つけました。

  • Day:2011.08.01 02:14
  • Cat:日記
http://www.nozbe.com/jp/index#login

nozbe(ノズビー)というんですが、使ってみてびっくりです。

todo管理だけではなく、頭の中で整理できていないものを
さくっと整理できちゃうというすんごいアプリです。

説明書に書いてあるんですが、
「やるべきことがわかる」よりも「できることがわかる」
そして、「いつかやりたかったこと」が安心してできるようになる。

まさに、その通りでした。

今、僕のnozbeには、
1:8月の営業ノルマを達成するための行動
2:予備校に通うための準備
3:家族との関わり方、行動
が、まとめられています。

ずーっと、漠然としていたものが、クリアになりました。

あとは、行動あるのみです。

ちなみに、1ヶ月800円ぐらいです。

セッションの録音を聞いてみて

  • Day:2011.08.01 01:26
  • Cat:日記
初めて、セッションの録音を聞きましたが、
一言でいうと、「ビビってんなー」です。

声が小さいし、自分の考えがまとまってないし、
自分が先生の立場だったら、
「何しに来たの?」って言うと思う。

全然、準備が足りてない。

この準備不足からくる、自信のなさがビビリを出してんだろうな。
あるのは、前のめりな気持ちだけ。

8月から予備校が始まるけれども、
このままじゃマズイ。

5日までに、何ができるか。
何をするか。

これを詰めないとね。