とにかく時間がない。

とにかく時間がない。

今日は、直行で大手町に行き、
その足で、東京駅近くの会社に行き、
帰社して、昼飯を机で10分で食い
事務作業と電話対応に追われ
夕方から、銀座でアポ、速攻で藤沢に飛び
お客様にごめんなさいをし、スタッフの話を聞き
直帰させてもらい、今日は22時帰宅。

忙しい。結構忙しい。
それでも今日は、ゆっくりしてる方。

それで、帰ってから、昼間寝てしまった子供を
寝かしつけて、今23時30分。

時間が、ねぇー。

こんな調子で、3ヶ月にいっぺん、すごく忙しい
月がある。

移動中もとにかく、電話を掛けるし、掛かってくる。

アポしてると電話とれないから、留守電たまる。
今日なんて、30分のアポが終わったら
着信が5件ぐらい入ってた。

焦る!電話する!さらにやること増える。

おいおいおい!

マジで時間がないぞ!

そんな調子で、ずーっと続くと、
うすーっぺらな感情でしか、仕事を処理できなくなる。

気持ちが入らなくなる。

みんなのブログを読んでも、移動中とか忙しなくて
入ってこない。気持ちを追えない。

ちょっと自責する。

キツい。

今、こんな状況。

みんなどう仕事してるの?
忙しいとき、どうやって取り組みと平行させてるの?
今の状態じゃ、勉強会にも出られない。
本当に悩んでる。
みんな教えて!

ソニーが出てきてから

  • Day:2011.11.29 23:37
  • Cat:日記
ソニーが出てきてから

子供たちが持っているぬいぐるみとかが
たまらなくほしくなった。


今一番ほしいのは、
三女が幼稚園から貰ってきた
カピパラのちっちゃい人形。

名前は、カピパラさん。

すんごいほしい。

一緒にねたい。

頂戴!ってねだったら、だめって言われた。
他の人形頂戴って差し出したら、それは
次女のって言われた。

なんだか、寂しい。

なんかほしい。
今度みんなでトイザらス行こう。


でも、人形が好きだった時ってあったのかな。
子供の時、遊ぶっていったら、ファミコンだった。
人形を持ってたのは、姉ちゃん。
見向きもしなかったのに、、。

人形は女の子が遊ぶものって決めつけていたのかな。
もしかしたら、小学校の時、人形で遊ぶ男の子は
恥ずかしいとかあったのかも。

そのころからすでに、強がっていた?良い子?

良い子だろうな。

そんときからもう、言いたいこといえなくなってたし。

そうそう、友達とをつなぐものがファミコンだった。
クラスに一人、二人はいるカセットを結構もってる
やつだった。

ファミコンがあるから、友達がいたって感じ。
ファミコンがなければ、友達いなかったかも。

あーなんか思い出して、寂しくなってきた。

もしかして、パソコンとか携帯とか
好きなのってこのときからかも、、、。

あっ違う、思い出した。

ああいう機械が好きって、言うと
親から、じいちゃんから、すごいね!ってほめられてた。

そうか、、、。ほめられたかった。
本を読むこともほめられた。
トムソーヤの冒険を文字読まず、ただ眺めてたことをが
ある、ほめられたかったから。

良い子じゃん。

あーなんかだんだん思い出してきた。

いつもビクついてたかも。

良い子でいたいし、ほめられたいし、
そういうや親との交流とかなかったかも。

小学校の時、ディズニーランド行ってきた!とか
友達が言っているのを横で聞いてて、
羨ましかった。

ねだって
じいちゃんにとしまえんによく連れてってもらってた。
おもしろかったなー。

父親と母親とは行った記憶が、、、ある?ない?
あったかもなー。聞いてみよ。

とにかくあのころは、ビクついてたな。
寂しかったし、あんま楽しい記憶ないかも。

家族の取り組み

  • Day:2011.11.28 23:29
  • Cat:家族
家族の取り組み

平行して両親と僕の家族の取り組みをしたい。

まずは、自分の子供たちとはなすことにした。
意外なことが起こった。

三女が幼稚園でいつも一人で遊んでいるってことが
わかった。

聞いたとき、胸がきゅんとした。
びっくりした。

いつもあんな明るく笑顔でいるのに、
幼稚園で一人で遊んでいるなんて。

同時に幼稚園の先生はどうなってるんだ!と
怒りがこみ上げてきた。

けど、ちょっと待てよ。
奥さんに聞いてみようと思い、
奥さんに聞いてみた。

参観日に行ったときも、みんなバラバラで
遊んでるよ。そんなもんじゃないかなぁ。と奥さん。

いやいやいや。
ちょっと先生に聞いてみてよと僕。

今日は、三女なにしてるんだろう。

聞いてみよう。聞きたい。どうなってるか
知りたい。

個人ブログあげなさすぎだろ。自分。

  • Day:2011.11.28 23:28
  • Cat:日記
個人ブログあげなさすぎだろ。自分。


そうなんだよ。
個人ブログを書けてないってことは
霊的探求してないってことなんだよ。


なんでだ?

抵抗?

抵抗、、、なんだろうな、、、。

調子がいいときは、進んでいけるのに。

7つの習慣にかいてある。
どれほど忙しくても、自分の刃を研ぐ時間がない
ということは、あり得ない。
ないということ自体あり得ない。

そう、全体的に逃げてんだろう。

なんでだ?

やること多すぎるんだよ。
仕事では、問題が起こりすぎ。
家では、やること多すぎ。

今の自分の状況を引き起こしてるのは、自分。

あっ、ちょっと待てよ。

たしか、25歳ぐらいの時、こんなこと思ってた。

夜中まで働いて、当然。
女、子供泣かして、仕事に邁進して一人前。

そんなことを考えてた。

それが、一人前の大人だと思ってた。
携帯がバンバンなってる状況がすごいと思ってた。

実際なってみて、それほどいいものでもないし、
鳴ってみればトラブルばっかり。

話がずれた。

抵抗してるってこと。

ばんばん調子いい時は、休みになっても
家事がバンバンすすむ。

そうでないときは、かなり無気力。

26日(土)27日(日)は無気力ではないものの
気持ちが離れていた。

なんだろう。トラブル抱えたまま
休日にはいったからだろうか。

土日に仕事電話の着信があったからだろうか。

そもそも、トラブルを残すような仕事の
仕方をしているからだろか。

頭がぐちゃぐちゃ。

着地点が見えない話になった。
今の自分みたい、、、。

まずいよね。

  • Day:2011.11.28 23:28
  • Cat:日記
まずいよね。

時間がとれなくて、本当に困ってる。
それと、やれないことに気が滅入っていて
やるきもどんどん落ちてくる。

単純作業で一日終わってる感じ。
こころが入っていない。

全くって訳じゃないけど。

どうする?

いちどスケジュールをブログにあげようかな。
それと相談してみよう。

時間の使い方と家族との取り組み。

これは、すんごい大きな課題。

  • Day:2011.11.24 00:50
  • Cat:日記
ありがとう。

亮に対して、正面切って
見下してるって言っているのに、
伊勢合宿の為に、始発じゃ間に合わないから
前泊しないって誘ってくれてありがとう。

ジワっときた。

これ、これなんだよ。
自分に足りないの。

人への思いやりだとか、気遣い。
相手の状況を見に行くこと。
寄り添うこと。

何度も言うけど、ありがとう。

先生のセッションを受けて

  • Day:2011.11.24 00:43
  • Cat:日記
僕がなんで、
リラの基本的なところを押さえていないのか。
人に弱さを見せられないのか。
人の気持ちに寄り添えないのか。
なんで、結果のみを追うのか。

腹に落ちて、ストンと理解できた。

また、
親にされてきたことを、自分の子供にもしてしまっているということ。

初めて気がついた。

録音聴いて、早くコミュ上げて、シェアしたい。

この状態を続けると、まずい。本当にまずい。

マイマイさん

  • Day:2011.11.23 02:19
  • Cat:日記
謝罪とかいらないす。

せめて、降りる前に、一言みんなに欲しかった。

学生のころ、いきなり挨拶もなしに、辞めた先生とかいるけど
なんか、ぽっかり胸に空く経験とかしました。

別に親しくもなかったけど。
でも、そこにいるだけで、先生だった。

マイマイさんが降りるって読んで、直に教えてもらってたから
余計に、空いた。

ってか、予備校入ってから、2人降りてんじゃん。
なんすかそれって、感じ。

弱さ

  • Day:2011.11.21 22:54
  • Cat:弱さ
弱さ

自分の弱さを認め始めた頃から、熱が出始め(19日から)
hayayumiさんとのスカイプを休ませてもらいました。

土日、週明けの平日もどんどん疲れ果て、けれども
会社は行かなきゃで、熱があっても出社する。

11時、12時帰宅が当たり前。

11月の1週目、2週目ぐらいまでは、12時帰宅でもコメント、
ブログは書けてたけど、熱が出始めた時点でちょっと辛くなって、
今日でもうシャットダウン。限界でした。

市販薬でしのいでいたものの、全然良くならず、
今日直帰し、お医者さんに薬をもらって、飲み始めました。

すんごく、落ち着く。

どれだけ、身体の悲鳴を無視したんだろう。
結局、何にもならなかった。

自分の状況をブログでも書かなかったし、
8期コミュのコメントをみるのも怖かった。

沈んでたから、何か手厳しいコメントが入ってたら、受け止めきれないと思って
遠ざかってました。

アホだな。って思う。怖い怖いとかいって、遠ざかるなんて。

hayayumiさんとの土曜日のスカイプで弱さを出すことの大事さに改めて、
気付きました。

これからいっぱい弱いところ吐き出そうと思います。

  • Day:2011.11.21 15:24
  • Cat:日記
書きたいけど書けない

こんな体調が悪くなるなんて
思はなかった。

今の状態は
ただ動いてるだけ。
仕事があるから、とりあえず
出勤してるけだけの状態。

頭も体もついていかない。

ぼーっとする。
フワフワしてる。

帰りたい。
医者行きたい。

  • Day:2011.11.21 14:03
  • Cat:日記
つらい

先週熱が出て以来
何もかもが嫌になった。
緊張の糸がプツンときれた。

垂れ流しします。

土曜日Skypeが終わったあと
家のことやって、さあ寝ようと
思ったら
長女がお腹が痛がってるって
奥さんから言われた。

異常に痛がっていたので
帝京病院に車で連れて行った。

何だかんだで
帰ってくるのが朝8時ごろになり
グッタリねてしまった。

ここ1ヶ月以上風邪も治らず
熱がでたり治まったり。

家に帰る時間も
11時12時が当たり前
朝6時に起きようも、
疲れててそれも出来ない。

もう疲れた。

今日も熱がある。
早く帰りたい。

杜子春

  • Day:2011.11.17 00:31
  • Cat:日記
杜子春

眠くて、疲れてるけど、これだけは書いて寝たい!

風呂に入ってる時に、ふと思い出しました。

こんな感じでした。
先生から頂けた本の中に、 杜子春があった。そういえば、あった。
なんで、頂かなかったんだろう。
小さい頃、よくお父さんが読んでくれた。
その話が好きで好きでしょうがなかった。
内容ってよりも、話してくれてたことが好きだったなぁ。
杜子春って聞くと、じわっとする。


本は滅多に捨てない方なんですけど、 杜子春は捨ててた。
3回ぐらい買ったと思う。その度に、読んで捨てた。

なんで捨ててたんだろう。
どっかで、父親のことが嫌いなんだろうな。

今は、好き!とは断言できない。

強がりな自分が捨てさせてたんだと思う。
杜子春と父親の思い出は、セットなんだろうな。

家にあるかな。
もう一回読んでみる。

ソニーが出て来たことと、杜子春があったこと。
関係ないはずがない。

  • Day:2011.11.14 17:21
  • Cat:日記
甥っ子が締め出された。
熱だして寝てる子の前で騒いだらしく
家から締め出しを食らって
泣きながらウチにきた。
鍵を閉められて入れないらしい。

本当にパニクってた。
目線を合わすと、すぐ外すし
でも泣かないように我慢してて
うちの子供が話しかけると作り笑いしてた。

瞬間的にヤバイ!と思った。

自分の押入れの記憶が蘇った。

子供を落ち着かせて
姉ちゃんに閉め出されることの怖さを伝えた。

最初は
だって言っても聞かないんだもんと言ってたけど
最終的には理解をしてくれた。

伝えてる間、普段普通に話せる姉ちゃんにも
ガクガク足が震えて
しどろもどろになって、ビビってた。

熱がでてる子供を横に大変だったと思う。
姉ちゃんも焦ってたんだと思う。

でも、閉め出されるのも大変なんだよ。

  • Day:2011.11.14 17:14
  • Cat:日記
寝起きからどよーんと重い。

Ewしても寝落ちした。
昨日はどうしようもないくらい
落ち込んでた。

弱さを受け入れられなくて
最後の最後の強がって見たけれど
みんなのコメントを読んで崩れた。

弱いんだよね。
弱いんだよ。
でも、ここまでくるのに精一杯
頑張った。よく頑張ったと思う。

リラにも入れた。
お金の問題も良くなった。

強がってたのは、ファンキーかな。
ポジティブ逃避してるのは誰だろう。

こんな日に限って一杯一杯な
スケジュール。

早く帰りたい。

しんど

  • Day:2011.11.10 00:40
  • Cat:日記
今日はトラブル2件

しんど。

毎日なんかしら起きるもんね。

お陰でポジティブ逃避がそこらじゅうで
自分の中で起きてるって分かった。

ある意味ラッキー。

明日も引き続きトラブル対処。
真っ正面で受け止めよ!

姉ちゃんにいらつく

  • Day:2011.11.08 12:44
  • Cat:日記
姉ちゃんにいらつく!

保険の相談をしたいって連絡があったので
実際に会って話した。

家族に早く会いたかったから
その時点でイラついてたけど
更に話を聞くと既に契約をしてたらしい。

いらつく。
あほかっての。

しかもこれってどういう保険?って。

契約してからの
相談ってのがいらつく。あり得ない。

そう言って、帰りました。


それと今日の午前中。
会議中にめちゃ良い子モードだったけど
そんな自分が嫌だなと思ってたら
イラつきモードに切り替わった。

なんかムシャクシャする。

なんだろう。

舐められたくねー。って感じる。
電話でねースタッフだとか、取引先。
一度の電話で留守電ならわかっけど
何日も電話でねーってどういうことだ。
舐めんな。

パワーストーンがほしい

  • Day:2011.11.07 20:24
  • Cat:日記
パワーストーンがほしい。

友達からもらったものと
交流会で買ったものを二つもってたけど
(だいぶ前)
友達からのは、ジャンプしたらその拍子でどっかに
飛んでってなくなり
交流会のものは、家で切れてバラバラになった。

それから
着けなくなったんだけど

ここ最近欲しくて欲しくて
昨日メチャメチャ欲しくなった。
今買わないと!って感じで。

何で急に欲しくなったんだろう。
逆に何で欲しくなかったんだろうって思うと
石の力を借りていていう表現に抵抗があったって
ことに気付いた。
気付いたってか、気付いてたんだけど
言うのに抵抗があった。

プライド?自力過多?

ここにもポジティブ逃避があるんだろうと思う。

きたないところを見に行きたくない。
人格統合にどっぷりはまるのが怖い。

これが欲しがらせなかったんだと思う。

どんだけキレイなヤツだよ。
口だけ野郎が。
薄い奴め!

ポジティブ逃避で営業活動

  • Day:2011.11.07 19:14
  • Cat:日記
ポジティブ逃避で営業活動

今日ふと思いました。
営業そのものにも逃避してない?って

何でかっていうと
気合でゴーする営業には魅力を感じるんだけど
月初にたてる戦略には興味ない。

細かく数字を詰めていていていう作業。

既存がいくらで
新規でどれくらい売って
単価がいくらいくらで
どれくらいの行動量すれば新規がとれるか。

この作業が苦痛でたまらないし
そんな未来の事わかんねーよって気持ちがでてくる。

で気合営業でいいじゃん。
がんばりゃいいじゃんになる。
そう考える自分に安心感を憶える。
そういう姿勢をみせれば怒られないとも考える。

あっでも、面倒くさいだけってことかも。
それって逃避なのかな。

逃避逃避逃避。

んー、もっともっと深堀必要。

録音

  • Day:2011.11.07 12:01
  • Cat:日記
録音ちょーききたい。

今まで見ないようにしてきた
事を見るきっかけが
昨日の予備校にある!

ききたい。
聞きまくりたい。

昨日終わってから
自分って一体誰?が頭から抜けない。

昨日帰ってから
録音の書き起こしをしようと
したけど、
徹夜しようとしたけど
次の瞬間、明日の会社の事がきになり、寝坊しちゃまずいって
思って、結局、ねた。

なんだ?
このやる気まんきちモードと
明日を優先させちゃうモード。

もしかして
このやる気まんきちモード自体
ポジティブ逃避なのかな。

じゃーどーするか何だけど
とにかく録音の書き起こしはする。
シェアする。

いつやる?

Ewの細切れもやれたから
録音の書き起こしもできるはず。

MacBook Airだ!
持ち出して外で書いてやる!

やる!

逃避

  • Day:2011.11.06 23:47
  • Cat:日記
逃避

自分年表の提案も
ポジティブ逃避なのかも。

もしかしたら
人と関わるのが嫌なのかもしれない。

予備校で
人の気持ちを追えないことも多いし
自分の気持ちも追えない。
真っ白になる。

だから、みんなに自分年表提案して
文字情報でみんなのことしろうと
してたのかも。

極力感情のやり取りなしに。

それを個人プレーで隠してた?
本当はポジティブ逃避?


なんか腑に落ちる。

奥さんに伝える。

  • Day:2011.11.06 01:21
  • Cat:日記
自分の中にソニーがいること。
9歳。ハゲハゲと言ったら、お父さんにキレられて追いかけられ、殴られた事。
ロープで縛られて、押し入れに入れられて、辛かったこと。
1回だけだとおもっていたけど、何回も入れられていた事。
ずーっと、辛さに耐えて来たことを伝えました。

今も、弱音をはけなくて、実はいつもびくびくしていて、怖いんだということも伝えました。

真剣に聞いてくれて、
Kは、いろんなことを話さないから、何を考えているのかわからない、
体調が悪くて、寝ているときも、身体が辛いのか、気持ちが弱っているのかもわからないし、伝えてくれない。
もっと話してよ。ぶつかってわかり合いたいと言ってくれました。

このまま、ずーっと弱音を吐かずにいたらと考えると、
ぞっとします。どっかでプッツンしてたと思います。

弱音は吐いてもいいし、それを相手にちゃんと伝えることの大切さ、
ちゃんと伝えれば、真剣に一緒に考えてもらえるんだって
わかりました。

ちなみに、
人格の名前は、ソニーです。
名前は何にしたい?と聞いたら、強そうな名前、かっこいい名前と言われたので、
ソニーにしました。
リラから見える、ソニーのロゴを見てたら、ゴッドファーザーのソニーを
思い浮かべました。

けんかっ早くて、家族思い。けど、女ったらし。
でも、すごく人間っぽく感じました。

ソニー。これからもよろしくね。

過去のこと。

  • Day:2011.11.06 01:05
  • Cat:日記
まだまだ、忘れてること、たくさんあるんだろうな。

結果だけじゃなくて、過程もきちんと記事にしよう。
セットだよね。

自分のこと棚上げして、人のことを知ろうなんて、虫がよすぎだね。
自分のこと、わかんねーなー。

手が暖かかった。優しかった。

  • Day:2011.11.06 00:42
  • Cat:日記
渡辺さんに手を当ててもらったとき、本当に暖かくて優しくて涙が
止まらなかった。
鈴木さんに、肩を抱いてもらったとき、優しかった。
hayayumiさんに、トントンとされたとき、嬉しかった。

もう、なんていうか、こんな暖かく包まれて、
あんなに泣いたの初めてだったと思う。

亮に、強く言われたとき、頭真っ白になったけど、
泣き終わった時に、頼りがいを感じて、安心感があった。

高山さんもハグしに来てくれて、嬉しかった。
いい匂いがした。

すごく今、心地よくて、不安がなくて、楽。

みんな、ありがとう。
初めて、ハートでキャッチできたと思う。うれしいな。