性のポリシーの宿題報告

金曜日(27日)に同期の女性と飲みに行き、
女性経験が奥さんしかないということを告白してきました。

※宿題:大人数の中で引っ込む癖が、女性経験の無さに繋がっていて、
それを打破する宿題です。
告白相手に、女性経験が1人で、それを誇らしく思っていると伝えるところが
この宿題のポイントです。

告白直後、数秒の沈黙があり、
「まじなの?金子くん!」とか、「えー何人も経験あるかと思った」とか
言われました。

んだよ。真剣にきけよ!と思ったり、どうせ、みんなに言うんだろとか思ったりしました。
それぐらいの覚悟は、出来ていました。

でも、酒が入っていたからなのか、
それほど、緊張する訳でもなく、逃避?麻痺?とか思いつつ、
意外と素直に、告白が終了。

なんだろう。このすんなり感。

他の人格が言ったのか?
一人しか知らないということが、自分の誇りになっているのか。
そんなことあるのか?

次回は、すこし大人数の中で言ってみよう。
いや、規模の問題?
自分の中で、誰がいうのかが問題だろ。

熱でダウン。

  • Day:2012.01.31 16:46
  • Cat:日記
熱でダウン。

30日昼過ぎに熱が出始め、
身体がゾクゾク、節々イタい、めまいがして、視野が狭い。

ヤバいと思い、許可を得て、早退しました。
で、今日、欠勤。

でもね、休めるって思った時、ホッとした。
業務端末を持って返って来ていて、着信知らせるピカピカが光ってるんだけど、
出るの超抵抗。出る気まったくなし。

わるいなーとは思うけどさ。

お陰で、今日は、ゆっくり休めました。

ちゃんぼつ

  • Day:2012.01.29 01:44
  • Cat:日記
今日髪切った。

16年ぶりに髪伸ばそうと思って。
部分カットっていうの?
部分カットしてきた。

2ブロック、キメたい。

で、家に帰ったら
そっこーで、ちゃんボツじゃんと
奥さんに言われた。

ちゃんボツ=ぼっちゃん

そう、今本当に坊ちゃんカット。

昔、坊ちゃんって言われんの
抵抗あったな。

今は胸張って、ハイ坊ちゃんですと
言えるけど。

そんなこと思い出した。
オモチャをバッコバコ買って
もらって嬉しかったけど
反面、そんな自分が嫌だった。

プライド?

やっぱ感謝ないや

  • Day:2012.01.29 01:24
  • Cat:日記
感謝ってどーゆーこと?

ずっと考えてた。
癖でずーっと頭でこねくり回して。

あ!って気付いた。

先生言ってたじゃん。
ヒントくれてたじゃん。

感謝があればもっと誠実になれたはず。って。

そうだよ。

誠実じゃないんだよ。

がんばってるつもりだけど
独りよがりなんだよ。

正直じゃないんだよ。
自分のこと裏切ってんだよ。
一人で抱え込んでモンモンと
してるだけなんだよ。
人に相談しないだけなんだよ。
びびってんだよ。

人を信じてないってことなんだよ。
本当のところ見に行きたくないんだよ。

繋がった。

今の自分には感謝するって
難しくてしんどいけど、
ここクリアしないと8期行けても
ゴールしねーな。

hayayumiさんへ

  • Day:2012.01.29 00:56
  • Cat:家族

スカイプキャンセル申し訳ない。

奥さんとリラのこと話したよ。

2週目か、4週目か、どちらになるか分からないけど、
その土日の育児のことが解決できれば、OKってことになった。

自分が、土日のどちらも終日いないってことは、12日間連続
奥さんが家のことを切り盛りするってことで、これがすごく負担になるって
言われた。

そりゃそーだよね。

一番のコアは、次女の食事の面倒。
1食当り、1時間ぐらいずーっと付きっきりって辛い。

どうするか。

親と相談してみるってことになった。

また、報告するね。

うー

頭イタイ。。。

奥さんともケンカした。。。。

セッション記事書きたいけど
一歩前へ踏み出せない。

寝る。

ごめん、伊東さん

コメントしたいけど、明日にします。
すごく、すごく、大切なこと、気付かせてもらいました。

これ以上書くと、頭で切り貼りしそう。
この気持ち、わすれたくない。
すこし浸ります。

一つのことを徹底的に貫くってこと。

一つのことを徹底的に貫くってこと。

本当にヤバいって言ってる割には、思えていないんじゃないか。
ありがたみのなさ。
今の会社だって、サラリーマンだったら一度は、勤めたい会社って思われる
会社で勤められてる。
これもある意味、宇宙からの応援でもあると思う。

そう簡単に、転職が決まる人って言うのもそうそういない。

それでも、ありがたみがわからない。

感謝があるやつって仕事ができなくなるやつじゃない。
感謝があるってことは、ひとつひとつのことに誠実に対応する。
一生懸命になれる。

リラに執着してるわりには、人格統合の意味がわからないって言えちゃう感覚。
このチグハグさ。

これ危ない。

自分では、わかってるつもりで、ど真ん中が抜けてるドーナツみたい。

本当のヤバさとは、仕事が決まらなくて、決まったとしても1年でリストラ。
子供も奥さんもいて、肩身がせまい思いをしてる。

本当にヤバいと感じるのであれば、もっと食らいつけるはず。

あなたの一生懸命は、プライドの一生懸命、良い子の一生懸命。
みんなからすごいって言われたいだけ! そこに感謝がない。

だれのお陰で今があるのか。
いろんな人があなたに手を差し伸べてくれる。
宇宙がいろんな人を動かしてくれているのに、それに感謝がない。

前の会社の辞め方に愕然とした。
あなたには感謝がない。
感謝がないから外す。

なにかに向かって努力するのは群を抜いてる。
それを誰のためにするのか
誰のお陰でできたのかが抜けてる。

それがお父さんとの関係に集約されている。
先生にやると言っておいて、やらない。抵抗してる。

父親との取組み
期限を決めて、押し入れのことを伝えようとしました。
伝えるチャンスは一回あった。けど、固まった。
言えず、終わった。

家族への取組み
奥さんに甘える。辛いを表現する。
毎日帰宅したら、今日どうだった?

子供への取組み
学校でどうだった?何かあった?

出来たことは、胸を張って、ブログにかけてる。
でも、やれてないことは、挙げない。

あなた毎日現実逃避してるとおもう。
それは、親父逃避に繋がる。
カルマ清算って一番やなとこに突っ込むしかない。
ここの覚悟が、やりたいって言ってる割には、未だに出来ていない。

だから、お父さんに感謝とか出来てないはず。
上っ面で好きって言えてるだけ。    25分27秒


※感謝を感じたいです。
が、感謝を感じようとすると、すぐに、善信仰だ!と僕の内側がそれを否定し始めることに、前々から気付いてました。
感謝がわからないんじゃない。感謝を感じようとしてないだけなのかも。

一番身近にいるじゃないか。
毎日毎日育児に奮闘してる奥さん、子供の存在自体。

何か、今、ハートがグシュってなって、涙ぐんで来た。
あるじゃん。気持ち、あんじゃん。
なんで、感じないようにしてんだよ。自分。
感謝を表現できるって、すげーことじゃん、恥ずかしいことじゃないだろ。

物事の順序(ここは何度聞いても痛い)



宿題の報告からしない僕に対して、先生が指摘してくれました。

セッションとセッションの間があって、その間の出来事があって、今の心境がある。
あなたは、いきなり心境から入る。出来事をすっとばす。
この宿題も、言われたことだから、やる。やらなきゃ行けないになってる。

僕はと言うと、報告をしなきゃ行けないと思っていました。

通常は、報告したい!しないと気持ちわるい!になるはずでしょ。
ボールが先生から投げられる。それを次のセッションで報告と一緒に返す。
それが気持ちいいって言う感覚じゃないといけない。

この意識の根底にあるのは、
リラに通えば、答えがたくさん用意してもらえると思っている節がある。

昔は、死にものぐるいで2万円のセッション料を支払って
今は、仕事もあり、リラに手が届いてありがたみがなくなてるんじゃないか。

リラという夢があって、手が届いた。
リラは、現実を直視する場だから、リラの厳しさを肌で感じるようになってこんな状態になってるんじゃないか?(この頃、思いっきり存在感が消えていた)

要は、夕日にむかってがんばるんだーっていう青春ドラマ的なノリがないとがんばれない、そういう要素を感じる。

あとは、感謝がない。
自分の能力に対して、自分で褒めて挙げられてない。

自分の仕事をどれだけこなしているか実感がないからこそ
自分がどれだけ大事な人員だってことも分からない。

それに気付いて、落ちこんでいるように見えるけど、フェードあうとさせる。

リタイヤの人に共通するものが、問題の玉突き事故を起こす。
解決できないまま、玉突き事故。
やがて、カルマが吹き出す。

あなたは、そんなことをやり始めちゃっていて、突き詰められていないように見える。

3ヶ月でこつをつかまないと8期で通用しないよ。

15分28秒

※そうなんだよ。全部中途半端。

  • Day:2012.01.24 10:32
  • Cat:弱さ
あーもう!

逃避しかかってる!

ふざけるな!
この気持ち忘れんな!
じーっとかんじてろ!

もういだ!
逃避やだ!

雪って嫌い

  • Day:2012.01.23 23:03
  • Cat:日記


ぼーっと雪見てたら、
そういえば、受験の時も雪降ってたなって思い出した。

電車がストップして、お母さんが慌ててた。

嫌な日だよ。

明日もしんどいなー。革靴だし。

12月23日先生のセッション

12月23日先生のセッション

先生「どうその後は?」

自分「辛いって言うのがありますね。」

先生「何が?」

自分「ん〜(10秒ぐらい沈黙)セッションの記事上げられてないし、ブログも追えないし仕事で怒られっぱなしで、卑下を繰り返しています。

先生「リラにくるために、仕事変わったのに、取組みできないって本末転倒じゃない」

という会話から始まったセッション。

改めて、聞いてみると、自分にあきれる。忙しいから、取組みできねーんすよ!俺!って言ってる。アホか。自分。なんのために来てんだっつーの。言い訳ばっかだ!

そして、もっと大事なこと。

先生とのキャッチボールができてないってこと。
宿題を出されているのに、宿題の報告から始まらないセッション。

ここを深く、書いて行きます。   9分40秒

先輩が素っ気なかった

この間、同行してもらって
アポ中に先輩に対して
不満におもってることが
あったから、ストレートに
ぶつけた。
口乾いたけど。

今までは、上司、お客さんの
いうことは100%だった。
きっつい営業人生だったな。

でも今は言える。

毅然とした態度ではなく
腰が引けてるけど
言うことは言おうって決めた。

今日もそんなことがあった。
スタッフが無断欠勤して2日目。

それを知ったのが今日。
スタッフに欠勤する場合は
連絡ほしいって言ってるのに
連絡なし、しかも無断。

言いました。ちゃんとさっき。

組織で動いてる以上
ホウレンソウは当たり前で
こんなことやってたら
守れるものも守れないよ!
(守れるものって何だ?雇用か?)

言うことは言う。

話それた。

で、そんな素っ気ない先輩に
食らいついていこう。
素っ気ないまま終わらせるのは
今の自分じゃあり得ない。

  • Day:2012.01.23 08:53
  • Cat:弱さ
しんどい

先々週ぐらいから時短チャレンジ
してて出勤時間を1時間ぐらい
早めてんだけど
本当は朝に弱くて。

チャレンジしてること自体の
テンションで2週間続けて来たって感じ。

今日はしんどい。
無理矢理起きた。起こした。
本気で休もうと思ったけど
いや、子供達が見てる、元気良く出社しようって打ち消した。

新人のころ思い出すと
遅刻魔でよく怒られてた。

すんごい悩んで
睡眠三時間で人生が劇的に変わる!
みたいな本を何冊か買ってた。
自分らしいな。

嫌なんだろうな。仕事。

今日のセッションで。



後日、また上げるけど、
一番痛かったのが、宿題の意味が自分の中で薄れてて、
結果主義、行動主義になってたこと。

これは、本当に根深いよ。

12月の先生のセッションで、一つ一つ課題を潰していくことと教えてもらい
課題表なるものを作った。それまでは良かった。

けど、宿題、課題のそもそもの意味が薄れて、「いつまでに、何をやるか」「しなければならない」になってて、極論すると、出来なくて、自滅する。こんな感じで
人格に持ってかれて、終わるんだろうなって思った。

いかんよ、いかん。

それと、そもそも8期目指す理由てなに?とマロさんに質問されて、
変えたいとか、チームを作りたいってところまでは言えたものの、
そこから一歩踏み込んだ何かが出てこなかった。

考えると頭が痛い。

それ、煮詰めよう。しなければ、じゃなく、したい!やりたい!で。

おっと。3日あけちゃった。


奥さんとの話し合いを書きます。

基本的に、予備校があった次の日から毎日話しています。
一言で「リラ行きたい」で終わる日もあるけど。

昨日ぐらいから、かなり反応が柔らかくなった。

最初は、リラの話しをすると疲れるって言われていたけど、
ここ2、3日は奥さんの本音が聞けるようになった。

障害者の子供のこと。
食事が一番辛いってことだった。

上の子2人は僕らがいなくても、友達と公園に行ったり、
実家にいる姉ちゃんの子供たちと遊んでいるので、
そんなに手がかからない。

やっぱり二女の食事が一番つらいってことだった。

この話し、何度も何度も、聞かされてたけど、
そこが本音だったとは今まで感じれなかった。

いっくら、平日食器洗い、洗濯もの、休みの日には、掃除をやっていても
奥さんの気持ちが晴れなかったのはこのことだった。

何度言われればわかるんだろう。
ほんと、ばか。

なので、交流会とか、勉強会に子供連れできている人もいるってことを話し
二女を積極的に連れて行くってことを約束したら、反応が柔らかくなった。

前進してる。

やっぱり意志なんだなって思う。
意志があったから、次女と一緒にでるってことが自然に決意できたんだとおもう。

そういう発想なかったもんな。

これからも基本ずーっと毎日話します。
ブログで上げます。

会社飲み会で上司に言われた嬉しかったこと。

  • Day:2012.01.15 02:26
  • Cat:日記
会社飲み会で上司に言われた嬉しかったこと。

お前ら(僕と同期)が望めば、好きなポジション任せるよ。
でも、今は無理だな〜。
でも、俺ね、お前らに全然不安ないよ!
全然、心配してない。
がんばれよ!
もうちょっと経験積めば、やりたいってこと、やらせるから。

うれしかったなー。
いつも失敗して、しかられて、自責してるけど、
ちゃんと褒めてくれんだなぁ。

たまーに、俺嫌われてるんじゃないかって思うけど、
全然そんなことないのね。
逆に、めちゃ、想われる。

この人の下で働けて、よかった。

新年会

  • Day:2012.01.15 02:10
  • Cat:日記

新年会

城戸さんがコップに絵を描いてくれて、ピースの絵だったけど
チンコに見えた。

そこから伊東さんとチンコトークが始まった。
お互い包茎で、伊東さんは手術して、僕は雑誌の通販にのってる
接着剤を買って治そうとしたって話しをした。

って、普通にこんな会話、会社ののみでできるか?

自分から包茎です。なんて、話せない。
新年会では、びっくりするぐらい普通に話せた。

晒すと気持ちいいね。

時短チャレンジその後



いい。
今週は、会社飲み以外の日は、19時に会社から出られてる。

奥さんとも話す時間が出来たし、子供たちが寝る前に帰って来れてる。

19時に帰るって意識することで、集中することもできるし。

これも、意志だね。

23時ぐらいに帰ってたころが、嘘みたい。

最近意識している事。

最近意識している事。

メモをとることと人の気持ちにチューニングするってことを気にしてる。

伊勢合宿ぐらいから、「人の気持ちにチューニング」が気になってて
人の言葉が、話しが、BGMになる事が多かった。

いかんと思い、メモをするようになった。

この間の予備校で、メモを頻繁にとるようになって、
人の気持ちを感じることができるようになった。

いつもだと、人の言葉に反応して、自分の価値感、経験で反応してたけど、
メモをとることで、点と点が線でつながり、
あっ、ここが問題で、こういう発言をしてるのね!
じゃー、その元を見て行こうよっていう会話になったりする。

いつもなら、表面的なところ捕まえて、突っ込んだりしてた。

気をつけよう。

今日のこと

  • Day:2012.01.15 01:45
  • Cat:家族
今日のこと

昨日、会社の3ヶ月に一度の部署飲みで帰るのが12時過ぎだった。
あんまり強くないんで、今日の朝はゆっくり寝かせてもらった。

昼頃から、両親と姉ちゃん家族とウチで昼ご飯を食べに行き
前々から長女が寿司に行きたいというので、くら寿司に行って来た。

楽しかったー。今の回転寿し屋ってすごいのね。
食べ終わった皿をテーブルの皿入れに入れると5枚に一回
ゲームが始まって当たると景品が貰えたり、
デザートがたくさんあったり。

たらふく食べて帰って来た。

夕方から奥さんが飲みにいくので、
久しぶりに子供たちとカーズっていう映画を見た。

は〜。個人プレーの映画だった。
最後は、チームの大切さを感じさせる映画だったけど
今の自分にぴったりだった。

で、ちょっと自慢。
Mac信者なので(PCのほうね)パソコンはマックなんだけど、
Apple TVというのがあって、テレビに接続するとiTunesにアクセスできて
そこからYoutubeとか、映画が借りれたりする。

何がいい?とか言いながら、楽しく選べた。

そんな感じで今日は、昨日の飲みの疲れもあって、だるかったけど
楽しかったが、無気力もでてたので、子供との会話が薄かった。

反省。

ちょっと!みんな!

  • Day:2012.01.12 22:03
  • Cat:日記
なべちゃんとか、けいちゃんとかのことで振り回されてない?
予備校の宿題なんだった?

8期に届くまでの、課題をコミュでシェアするって宿題じゃなかった?

記事すら上がってないじゃん!もう週末だよ!?

これがブラックホールだって!
どんどんどんどん、引き込まれて行くんだって。
ミイラ取りがミイラになるんだって。ギリギリのところで
自分の意志をアイドリングさせてないと持ってかれるよ!

確かに一緒に行きたいよ!今だって、なべちゃんとも、けいちゃんとも一緒に8期で
学びたいって気持ちはあるよ。

でも、仕方ねーじゃん。

なべちゃんは、行きたくないって意思表示したし、
けいちゃんは、けいちゃんで、意志が問われてるんでしょ!

8期行きたいんだったら、書こうよ。
突っ込みあえないじゃん!

書こうよ!

新年会

  • Day:2012.01.10 23:01
  • Cat:日記
新年会

リラのイベントに参加するのは、初めて。
料理班で参加しました。

女性の中に混じって、お手伝いするの緊張した。
引っ込んだ!

緊張しすぎて、
ミヤミヤのことをマイマイと呼んだ。しかも二回。
かなり自責に入りました。(TT)

あんまりにも引っ込んだり、自責したり、
一人で一服したときのホッと落ち着いたりを行き来してたお陰で
仕事でお客さんの前で緊張したり、リラックスしたりしたときの
人格の入れ替わりがわかった。

あーこんな感じで切り替わるんだーって。

今日、かなり落ち着いた感じで仕事ができた。
今日は、お客さんに言いたい事がすんなり言えた感じだった。

お客さんの反応ほとんど変わらない。
それってやっぱりひっこんだ自分で対応するのが失礼に思えて来た。

あと、伊東さんのキャラにびっくり。
予備校の時とあまりにも違うし。笑ったなー。

新年会前の印象:ひたすらストイックに内観して、静かな人なんだろうなー。
新年会後の印象:?いじられキャラ?なのかな、、、。(笑)愛されてる!

あと、ポジティブ逃避を先生に指摘されているのに、人格表から消したことを
先生に言おうと思ってて、実際に言えて良かった。

楽しかった。心の底から楽しめた!
用意から参加できて、みんなと距離が近づけてよかった!

引き続き、感じたことをコメント欄に書いて行きます。

時短チャレンジ

時短チャレンジ

やべー二時だー。
最低限、これは上げたい。

時間の使い方
これって自分管理につながってると思う。

営業で忙しい
家事で忙しい
家族のみんなと話しがもっとしたい。

これを解決するには、仕事の終了時間を早めるしかない。
ってことで、19時までには仕事を終わらそうと取り組んでいます。

取組み始めて、まだ2日だけど、なんとかうまく行ってます。

出勤時間を1時間早めて、一人で進められる仕事を進める。
人との関わりがほとんどの仕事なので、一人で進められる仕事は限りがあるけども
それでもかなり仕事がはかどっています。

帰ると子供がまだ起きているので、話せるし
変な気の焦りがなくなって、集中力が増したような、、。
ってまだ2日だけど。

って、早く寝なくちゃってめちゃ焦ってる。(笑)

伝えたい事もあまりかけてない。
もう一回上げよう。

さっきまで奥さんと話してた

  • Day:2012.01.09 01:33
  • Cat:家族
とにかく正直に全部話した。

スクールは二年
月8万
通常の講義2日間
シェアタイム1日
勉強会
交流会
月の休みの半分はリラにいくこと

すんごい拒否反応反応がでると
思ってた。

実際出た。

いつもなら苦労させてる奥さんを
感じちゃってちっちゃくなるところ
だけど、意志をみんなの前で出したし
リラに行きたいって考えてるから
言いたいことは言った。
いいこでたけど。

奥さんは
自分を変えたいって気持ちは
伝わるけど
そんなにお金と時間を使って
家の中にいないのっておかしくない
って言うのが奥さんの言い分だった。

子供たちとどこか遊びに行ったり
色んなことして思い出作りがしたい
とも言ってた。

あーそれってうちの家族じゃんと
思った。

色んなところいったり
毎週外食してお金いっぱいかけたけど
結局心の交流がないから
ネグレクトしてる。

それも奥さんに伝えた。

で、最後交流会に家族で
参加することになった。
実際みてほしいし。

ちょっと進展。
やっぱ意志大事。

やったよ!言ったよ!みんな!

  • Day:2012.01.08 10:32
  • Cat:弱さ
ファンキーが僕に言ってる。

つーかよ。
てめー偉そうに言ってたけど
おめーそのものにビジョンがあんのかよ。
だらしねーな。
いつもびびってばっかりじゃねーか。

、、、、。
何も言えませんでした。

そう、
バシッと明確に何でもやってやる!
って時と
今一歩踏み出せないときのふりこを
降ってるのが今の自分です。

何か行動を起こした後の周りの反応が
怖いって思うには、よいこじこひげだよな。

どうすりゃいい?
後で相談しよう。

予備校一日目

  • Day:2012.01.08 10:17
  • Cat:日記
オンタイムで表現することが大事。
改めて実感。
てか、こんなこと何度繰り返すんだ。

ソニーが前に出ることない。
他の誰かがカバーすればいい。

あとなぜ個人プレーになったのか
今までイマイチわからなかったけど
舞子さんに手伝ってもらって
過去を振り返ったら、ストーリーで理解でき腹落ちした。

受験期の自分、勉強することの
意味を分からないなりに
苦しんだんだね。がんばってた。

そう感じると
父親との楽しい時間に浸っていたい
ってのもわかるけど、
この苦しみも伝えたい、伝えないとに
変わってきた。

そうするとやっぱ時間の確保が必要。
時短チャレンジもやらないと。

まだまだ。

父さんの仕事を手伝う。

  • Day:2012.01.05 23:45
  • Cat:家族
さっきまで、父さんの仕事を手伝ってました。

真横に座りながらPC操作してたんですが、
真横にいること自体あんまりないので、すんごい緊張しました。

喉にタンがからんだり、のどがすんごく乾いたり。
それと、時短チャレンジのために、途中で切り上げて、残りは明日やるって事を
いうのにも、すんごい抵抗があったり。

まだまだっすね。でも、手伝えて良かった。