家族旅行

  • Day:2012.03.24 09:47
  • Cat:家族
今から秩父へ家族旅行に
行ってきます。

久しぶりに時間がとれるので
リラのこと話そうと思います。

なんで、落ちてたか。

  • Day:2012.03.20 03:20
  • Cat:弱さ
なんで、落ちてたか。

契約更新が遅くなったり、数字が思うように伸びなかったりが原因だけど
決定的なことがあった。

部長と、課長と、自分とで同行営業してもらったとき、電車の中で言われたこと。

「お前の話し、ようわからん。主語と述語使い分けろや。
お前の今の質問、新卒並みやで!」

がびーん。

先生から言われた「恐ろしく、コミュニケーション下手」が重なり、
ド!ショック。


よくよく、内観というか、なんでこんなにコミュニケーション下手なのかを
振り返ってみたら、やっぱり親との関係が関係してた。

良い子とか、保身とかが関係してた。

親との関係の中で、自己主張したことの記憶があまりない。
いつも、おっかなびっくりで、ぽつりぽつり話してて、顔色を伺いながら
話してた感じがする。

今も話してて、32歳の自分が話してる感覚ってなくて、
どこか子供の意識が残りながら、小さくなりながら話してる感じがする。

いつか、突然怒られるんじゃないかって思いながら。

結構どもりながら話すから、余計イラつかせるし、
正確に伝えようとするんだけど、結局上手く話せないから、
何がいいたいの?になる。

奥さんと話すときも、どもりどもりになって、
話してる最中に、あれ?何を伝えたかったんだっけ?って終わったりするケースもある。

奥さんに限らず、こういうパターンが出てくる時は、決まって、のども痛い。
声帯を握られてるような感じがする。

そんなことを思いながら、考えながら、感じながら、ずーんと
沈んでいった。

これがきっかけ。

いかんいかん。いかんよ。

父ちゃんともっと話したい。奥さんとも。

デューク更家

  • Day:2012.03.20 03:00
  • Cat:健康
呑まれる直前、1日とか、2日前に、必ず、体調が悪くなる。

がくっと、体調が落ちる。
なんとなく、呑まれる前の、予兆は、つかめてる。

じゃーどうしたらいいのか、が分からない。

けど、先日、お客さんと話していて、
デューク更家の話しになり、速攻で本を買って、仙骨を立てる運動をして、
シュ!シュ!ってやってみたら、めちゃ身体の調子がいい。

予防になるかも。

まぁ、対処療法かもしれないけど、やらないよりかはマシ!

ちょっと気になる事。

  • Day:2012.03.20 02:55
  • Cat:日記
いや、大分気になるよ。

いくちゃん、ちょー心配。
予備校の中で、一番8期に近いって言われてたのに、ここにきて、
ブログが上がってない。

8期に一番近いって言われたこと自体プレッシャー?

お金の問題もあるもんね。

すんごい、心配してるよ。




亮、すごいじゃん!

すげー。一番乗ってるよ。アツい漢になってる。

突き抜けろー!笑

恵ちゃんのスカイプでギク!ってしたこと。

スカイプの前半で、恵ちゃんに言われた事。

何かさ、Kの仕事ブログ読んでるとさ、Kの今の状態が仕事にでてるよね??

ギクー!!!

そうだな。そうだよな。

実は、自分でもそう思ってた。

ずーっと呑まれっぱ。
その状態がでてるよね。

行動してても、全然結果でてないもん。
先月ぐらいから。

迷ってるってか、軸ねーもん。今。
おっかなびっくりっていうか、チャレンジ精神が今ねーもん。


枠の仲で、がんばって、
俺がんばってるもん!って言ってるだけのような気がする。

辛いけど、僕がんばってるもん!って被害者意識の固まりっぽい。

でも、辛いのは、実際よ。

でも、内っかわだわ。

恵ちゃん、ビッ!と来た。

その言葉、ビッ!来た!

3月17日(土)けいちゃん(高山さん)とのスカイプ


「引き出す」って何だろう?っていうテーマで話をしました。

僕も、高山さんもパートナーへ大した相談もせずに、
物事を進めるパターンがありました。
(僕だったら、事前相談もほとんどなしに「リラに行くことに決めたから」や
「変わりたい」だから協力して!とか、結果だけをアウトプット)

引き出すってことは、相談と同じだよね。
やっぱりどこまで言っても表現とコミュニケーションが大切。
と、同時に
自分のことを伝える。(感情とか気持ちとか、今の状態とか)
相手の状態も聞き出す。

↑これだね。って頭で分かっているけど、実際に現実で実践しなと
何も変わらないよねという話しになりました。

仕事場で、家庭で。実践あるのみ。

で、恵ちゃんは、ケースバイケースで、
自分の状況を説明できたり、相手の気持ちを聞き出したりすることができると
自覚があるってことで、ここを少し深堀してみました。

「仕事とリラを切り離している。」
仕事場では、言える事が、リラでは言えない。表現できない。
(すいません、何が仕事場で言えて、リラでは言えないのか、わすれました。)

例えば、仕事仲間には言えるけど、講師には言えない。
仕事場では、ごまかせるけど、リラでは、ごまかせない。
すぐさま指摘を受けるから。
その結果、リラで質問を受けると、黙る。固まる。

いや、ちょっと待ってよ。
亮にはガンガン言ってんじゃん、恵ちゃん。


うん、言える。

なんで?

言いやすし、いじりやすいから。

じゃーいくちゃんには?

鋭い突っ込みをするいくちゃんのときは、言えない。

じゃー、僕は?

小難しいこと、いろいろと言うから、、、、。

ほうちゃんは?

んー、予備校入ってまだ、日が浅いし、、、、、。

人選んでる?

と、ここで、恵ちゃんが思いっきり、話題を変えてきました。

ちょっとまって、恵ちゃん。今話し変えたでしょ。

変えたねー。。。。

詳しくヒアリングをしてみると、話しを変えている自覚はなく、
思い出したから、話しを変えたとのことでした。

ちょっとそこ、プライドっぽいよね。
保身っていうか、痛いところ突かれてくないみたいな。

そんな話しになり、以前半年ぐらい前に、なべちゃんと、けいちゃんと僕とで
スカイプしていた時も、何度となく、会話の飛ばしがあり、都度都度
恵ちゃんが、なべちゃんから指摘を受けていました。

根深いのは間違いなく、これから見て行かなきゃねという話しになり、
12時近くなったので、終了となりました。

というか、恵ちゃんの話しを飛ばす癖だとか、ケースバイケースで
言いたいことを言ったり、言えなかったり自分もあるので、
けいちゃんのこと、良くわかりました。

ってか、途中から子供が起きだしてきて、おんぶひもしながら、
スタンディングスカイプってきちー。腰いてー。
そんな時に限って奥さん飲みー。(笑)

恵ちゃん、ありがとう。
貴重なスカイプだった!

あーきつかった。

  • Day:2012.03.16 12:19
  • Cat:弱さ
川島さん
コメントありがとうございます。

今月全然早く終わらず
奥さんともそんなに会話できず
悶々としてます。

何だろう。
この気持ち。
単純に仕事が遅いからとか
話せないからとかじゃない。

仕事でスタッフと話すのが億劫。
担当者に直接言える内容だったら
言えるけど、不満とかだったら
言えない。悪口ならなおさら。

ここんとこずーっと自分の中で
溜め込んんでる。

じゃー直接言えよってスタッフに言えない。
トラブルになるし。

そうなっらたまた辛いし。

喉がつまる。
ヘトヘトになって帰って飯食うと
上手く飲み込めない。

なんかつれーなー!色々。

奥さんとのこと。

  • Day:2012.03.14 23:54
  • Cat:家族
奥さんとのこと。

先週の土曜日に、
外出するまでの用意について、喧嘩し、そのまま日曜日も関係が悪かった。

喧嘩の内容も、どっちかが強く言い、どっちかが黙る。我慢するってことを繰り返したため、どちらも疲れ果てて、寝るまでほとんど会話なく、週末が終わった。

月曜日にどうしても言いたいことがあったので、昼休みにメールをした。

内容は、
言いたいことは、言いたい時にストレートに出そうよ。
そうしないと、ねじれて関係が悪くなるし、過去のことを引きずっちゃう。
今回みたく、リラのベーシックに通う、通わないって話している時に、過去の事を
持ち出してこじれちゃうってことが起るよ。

月曜日は、夜遅く帰宅したので、ほとんど会話なく、寝てしまったけど、
朝起きたら、メールが来てた。

内容は、
まだ、過去は許せてないことが自分でもよくわかった。
子供がいたから、愛情がなくなっても、離れなかった。
今、Kが変わろうとしてる。変わって来てる。
私も、変わりたい。
やってみる。

奥さんとの関係で、初めて何かが動いたって感じたメールだった。

奥さんから、こんな言葉が出てくるなんて、驚きだった。
自画自賛だけど、僕の変わりたい、家族を幸せにしたいっていう想い、気持ち、
意志があったから、現実が変わったんだと思う。

本当に嬉しかった。

あとは、お互いこの時の気持ちを忘れずに、続ける事だと思う。
何でもいい。言いたい時に、言いたいことを言い続けたい。

奥さん、ありがとう。

近況です。

近況です。

やっと、自分の契約更新ができました。
これで、半年は勤務可能。

この間に、数字とチームのみんなとの仲を積み上げられる
チャンスを得た。

がんばろう。

逃避もあるんだけど。。。

  • Day:2012.03.12 23:44
  • Cat:メモ
逃避もあるんだけど。。。

ごめん、みんな引っ込んでた。

理由は、いろいろあるんだけど、

まず、会社で、自分の契約が危ういと言われたことがきっかけだった。
先週のはじめぐらいだったと思う。

今の状態が続けば、今の契約は危ないと言われた。
確かに、先月の成績は最悪だったけど、自分が所属しているグループの数字には
ならなかったけど、上司が兼務している別グループの数字にはなった。
(派遣から業務委託になって、僕の担当じゃなくなった)

この自分のポジションが危ういのは、自分だけじゃなく、同期も同じこと
言われたらしい。

今の段階で、4月以降の契約が結ばれてない。

ままいけば、終了。
そんなことってあるのか。ずーっと言われた日から、落ちてる。

じゃーがんばってやってやるよ!の気持ちになり、がんばっているものの、
どうにも力が入らない。
なんだこれ、8期に入る、入らない、どころの話しじゃねー。

それと、奥さんとの口喧嘩や空気が悪くなることが多々あって、奥さんもそうだけど、
落ち着いて生活がおくれてない。
子供たちのぐずりや、体調がわるくなったりで、会話自体も少ないし、
リラのことも話せてない。

話そうとすると、機嫌が悪くなる。

自分の体調自体も良くないし、のどが押しつぶされてる感じがして、
しゃべろうにも本当に気合いをいれてしゃべらないと声が出ない感じ。
仕事してて、辛い。

頭もクリアじゃない。モヤがかかって、せまーい視野で生活してるかんじ。

がんばれ!がんばれ!って思ってても、今日の夕方、ぶっ倒れそうだった。
ぶっ倒れそうになりながらも、スタッフの職場見学(面接に似たやつ)に言って
一生懸命スタッフをプッシュした。

ってか、余談だけど、携帯代払ってないらしく、電話しても繋がらない、
ずーっと集合場所で、まってて、ギリギリできやがって。

どんだけ、心配させんだ。

履歴書も、誤字脱字がたくさんあって、修正液使わずに、ぐちゃぐちゃってして
書いてきやがって。

自己PRしてるとき、自分から話さねーくせに、私の強みは、ガッツと、雑談力ですって、どの口が言ってやがる。

帰りの道で、言いたいこと言わせてもらった。

自分の道を自分で、握り潰してる。
自己PRも出来てない。過去の職歴を振り返られてない。
電話で打合せしとけばこんなことにならないのに、折り返しがないから
当日にこんなことになる。自分のチャンスを握りつぶしてどうするんですか!と
言った。恨めしそうにこっちを観てたけど、依存してんじゃねーぞ。
事情があるのは、わかんだよ。大変だったってわかんだよ。
でもよ。甘過ぎだよ。

俺だってな、自分が可愛い。自分のポジションが危ういけど、言わせてもらう。
てめーみたいな、依存してるやつに時間とパワーかけんだったら、他で使いたい。

本当に時間の無駄だった。


あー、疲れる。垂れ流した。
思い出しただけで、気持ちが悪い。

話しが脱線した。

どうしよう。
とてつもなく、不安。

もうしばらく、落ちてるかも。
もうすこし踏ん張ってみる。

奥さん気持ちってどうなんだろう

  • Day:2012.03.07 21:19
  • Cat:家族
奥さんが怒ってることに対して
自分なりに想像してみた。

勝手にブログに奥さんの
ことを書いてシェアしたことに
ついて。

僕への不信感だったり
裏切り行為って感じられたんだと思う。

自分がやられたらやだ。
事前相談もなしに。
これやっぱり、自分のパターン。

それと、僕からの話しだけで
先生から奥さんに色々とアドバイスを
もらったことについて。

不快な気分になったと言っていた。

どう言ってきたかというと
僕からの表面的な話しで
わかったつもりになり、色々と
いわれたことが不快と
奥さんが言っていた。

私のこと、どれだけわかってんだ!っていう気持ちもあるし、
一人で頑張ってきたときの気持ち
の報われなさ、寂しさもあるんだと思う。

だからって、僕も理不尽だけど
言いたい。

何でわかってくんねーんだよ。
事前相談なかったのは、
ごめんだけど、今以上に
心の交流をもちたいって
気持ちがあるんだ!

わかってくれよ!

奥さんのことを
ブログに書き、みんなと共有してる
ってことに奥さんが怒っている。

僕が家族と幸せに生活するための取り組みだってことを
時間をかけて話すしかないし
奥さんのことをみんなに共有する
ことを伝えてなかった自分の
落ち度がまだ引きずってる。

会社でもズレ

四月に向けてのミーティングがあった。

自分の課題感を発表する段階で
具体的な行動がはっきりしていて
やってることは伝わるけど
点と点の話になってて全体的な
流れとして伝わってこない。

ボヤける。
どこを改善したいの?

と言われた。

もうね、愕然通り越して
ここでもかって感じでイタイ子だった。

やっぱずれてるんだよね。

完全に自分のこととしか考えてなくて
グループ全体のことを意識しながら
営業活動が出来ていない。
自分の役割が自分では理解出来てる
けど、組織で見たときにやっぱり
ズレが生じてる。

いたいわ。。。。

今日は本当にいろんなことがあった。

奥さんと一緒に先生とのセッション
予備校二日目

まだ消化しきれてないとことも沢山ある。

間違いなくターニングポイント。

なんども録音聞き返して
腹に落としたい。

去年の七月から予備校はいって
個人プレーが腹落ちするまで3ヶ月
逃避が腹落ちするまで半年
奥さんと一緒に目線合わせ(これから)

人生でこれだけ目まぐるしく
変化した時期はない。

これからだね。

この先どこに
ベーシックなのか予備校なのか
一般なのか
行くかこれから次第だけど
やり続ける。

今日予備校終わった。

色々思いが沢山詰まってる。

本当に予備校に通えて良かった。

先生、伊東さん、舞子さん
川島さん、睦子さん、
予備校のみんな!

本当にありがとう!

奥さん

  • Day:2012.03.02 00:19
  • Cat:家族
奥さんがトイレの中で、発狂してた。

今日は午後から出社する予定で、ゆっくり準備してたら、
トイレの中で、大声が聞こえた。

自分の髪の毛、引っ張ったり、掻きむしったり
涙声で、つらい、もう限界って嘆いてて。

このままじゃ、子供のこと殴ってる。
もう限界、一人にして。

同じこと何度も言ってた。

僕は現実を受け止めきれなかった。
言葉がでない。だそうとすると、声が上ずる。

瞬間思った。
あっ、このままほっといたら、終わる。

懸命に、絞り出すように、奥さんに声をかけた。

「辛かったら、言ってよ。」

「これ以上、何してくれるの?」

なんにも言えない。

悲しさに、胸がつぶれそうで、
でも、一方で、怒り狂ってた。

てめぇ、俺が、のうのうと仕事してると思ってんのか?
クレーム、トラブルまみれになって、どれだけ、神経すり減らして
がんばってるのが、わかんねーのか。

でも、悲しさが勝った。午前中の話し。


今、つらい。体中が痛い。頭痛もする。テンションも、なにもかも、地に落ちてる。