12/19

・人との付き合い方
どうすれば気に入られるか、そればっか考えてる。相手の表情とか仕草みて気に入られてるか、そうでないかを敏感に感じてる。

そもそも気にいるってなんだろう。
気に入られるってなんだろう。

気に入られる=好きでいてもらえる
これ自分の中で直結してる。

でもよくよく感じてみたら、嫌いだけど、好きなやつもいる。ある面好きで、ある面大嫌い、というか気に入らないとか、気に食わないとか。

好きでいてもらうことがベスト。根深い。

んーと。

あらそいたくないよ
嫌われるのやだ
つらいもん
そのつらさ、嫌われてるって感じ続けるのいやだもん。
壊れそうになる。おかしくなる。
強い口調で会話ってやだよ。

12/18

・超が付くほど業務量が増えた。併せて忙しい。こんな時の発想が残業をどれくらいやればいいんだろう。この「嫌だけど」辛い状況を抜ければ社会人として成長できるはずだって考える。
自己完結。
他人を頼ろうとしない。そもそもそんな発想ない。でパツンパツンなって、こんなにやってるのに!になる。
人に頼ったらその時点で負け。抱えて耐えるしかない。
そういうのずーっとやってきた。
結果素直にわからないことがわからないって言えなくなった。
つまらない。こんな生活。
人ともっと会話したい。会話で楽しんだことない。
心の底から楽しいって思ったことない。

仕事の会話って損得だけじゃない?
違うのかな?
あーもうあたまぐちゃぐちゃ。
会話って何なんだよ。

12/16

・今日奥さんにあたってしまった。溜まってたものをぶつけた。寝る間際になぜ怒ったのか?を説明して理解はしてくれた。このパターンよくやる。被害者意識もあるだろうし、同じ目線で動いてる前提で要求しちゃってることもある。会社じゃやらないのに。

12/16

・平日と土日とで極端に食事の量が違う。土日は常に何かを食べてる。お酒も常に。平日は1.5食分ぐらいしか食べない。ダイエットのためなんだけど、ツライとか全然思わない。むしろ腹空かせてる方が気持ちがいい。
こういう一人で完結できることだったら簡単なのに。
振り返りとチームワークってほんとダメだな。

・毎回の選挙で思う。政治に関しての知識が余りにもなさ過ぎるし、選挙権って持ってるものの中身なし。これに卑下てる。日本に生まれているのに日本の将来を考える知識がないって。このパターンなんだろう。

12/3

・先日、社長から言われたこと。まさに自分が今抱えてる問題そのものだった。

頭でっかちになってないか?考えることは必要。けど、それで、動きがとまったら意味がないぞ。
待ってても答えなんてやってこない。待ってたら死ぬだけ。やってみ。知行一致。感性と理のバランス。
お前にはさ、「真を掴める人間になってほしいだよ。」なるためには、考えるだけじゃだめ。
いいか。時間って本当に大切なんだ。人生ってな、選択と消去法なんだ。前に進むって決めたら、左右後ろは
行かないっていう選択肢を消去してることと同じなんだ。そりゃ失敗もあるよ。でも失敗っていう
フィードバックはあるだろ。そしたら、向きを変えるだけ。やってみ。K。がんばれ。


そして、今日。
営業会議で先月の振返りをしてたとき、先輩から言われたこと。
仕事のスピード感と細やかさについて、月の前半は、スピード感遅めで逆に細かい詰めまで出来るけど、
後半は逆。ケツに火がついてスピード感はでるけど、仕事が粗くなる。その中間は意識しないと
今の君だと出来ないと思う。今のうちに修正しておいて。じゃないとアシスタントに迷惑がかかる。

仰るとおりだった。

そして、更に今日。
部長と課長との面談で、部長から目的意識を持たずに仕事してないか?
流れで仕事すると他のやつに仕事奪われるぞ。社会に通用しないやつになるぞ。と言われた。

自己卑下っぽくなったけど、チャンスだとも思った。これを掴んで話さないこと。
この出来事を血肉にするために、とにかく動こう。知行一致。やろう。