2/26

リアルタイムじゃないんだけど。

・土曜日に家族全員で回転寿しに行ってきた。
家族全員って姉ちゃんの家族、両親、うちらの総勢11人。少し前の伊東さんとのセッションで父親への取組みの話をしてたからタイミングはドンピシャだと思った。
会話することだけに集中した。

集中すればするほど、何てリアクションしたらいい?とか、まじまじ顔見ちゃって笑うとこなのに真面目な顔して頷いたり。。。

会話ごとに変な間があったりするし。。。。
変なところで笑っちゃうし。。。

とにかく変だった。
こんなコミュニケーションは仕事では出ないし
自宅ではでてない、、、はず。

会話量は増やしたい。もっと会話したい。

2/21

・昨日、会社の勉強会で、先輩から言われたこと。
あっ、その前に、僕は職場見学や面接の場で、極力自分の言葉で自分を伝えてほしいので、スタッフの方には、考えてもらうようにしている。
それで、ダメだったらば、ダメだし、しょうがないよと思っている。
先輩はその真逆、考えさせるな、文末が多少乱れてても、全体的に言おうとしてる
ことは、こっちが先導して考えなきゃダメ。スタッフは役者、俺らはプロデューサーなの。だから、筋書きを考えないと。あいつら、いきなり話しを振っても考えられないから。俺らが考えるの。

そんなこと言ってた。

んー。どうなの?
すごくつまんなく感じる。先輩の仕事。そうやられたら、やだよね。。。。

ってか、こういう人には、なりたくないよね。。。
でも、そっちの方が、社内的にはいいんだよね。。。。。

2/20

・まただよ。。。
重たい生理って言えば何も言えなくなると思ってんのか。辛いのわかるけどさ。生理痛あるけど頑張ってる人もいんじゃん。この気持ちどうすりゃいいんだ!

・しかもこのこと上司に相談しなきゃだよ。部長とは少し距離が近づいてるけど、今度は課長が遠のいた。自分が遠ざけてるんだけど。。。
で話して見たら丁寧に聞いてくれた。怖い怖いと怖がってるだけなんだよな。んーでも何でだろう。今も怖いや。話してるうちに段々不機嫌になる上司の顔とシーンが甦る。。。

重なるんだよね。父親と。。。
やっぱ避けてはとおれないよね。親への取組み。。。。

・派遣スタッフが隣に座った。
たまーにあるんだけど、部署で入力作業だけをやってもらうために短期派遣の方にきてもらうことがある。たまたま僕の隣に座った。

短期の方達って、派遣元から明日そこに行ってください、明後日はあそこですよ、って言われて馴染みのない会社で仕事する。
入力出来る量がその人や派遣元も評価につながるから、私語もなくずーっとキーボード叩いてる。ほんとずーっと。

びっくりしたのが、僕への挨拶を欠かさないってこと。
どういう気持ちで話しかけてくれるのかはわからないんだけど
丁寧に挨拶してくれるし外回りから帰ると誰よりも先におかえりなさいって言ってくれる。

ちょっと席で涙ぐんだ。
嬉しかった。
何でかわからないけど、感じたのは、現状にあぐらかいちゃダメだよねってこと。慣れがでてきたり、新鮮味がなくなって惰性で生活したりするし、それに甘んじる。だめだよね、ぴりっと生きたい。
ぼくよりよっぽどぴりっとしてた。

2/19
・14日に書いてた記事だけど、書き足し書き足しで追加して
書いてたけど、結局何がいいたかったんだろう。
辞める理由がほしかったのかな。辞めたい。
毎日よる遅くまで働くのは、もう勘弁。
勉強会だって出たいし、毎日子供達ともじっくり時間かけて
話したい。

これ以上書くとまた訳わからんちんになる。
一旦アップ。

2/14

・この仕事きつい。
自分のどうしようもないところで、いろんなことが
起こる。

・決めても決めても決めたそばからやめてく
・自分勝手すぎ。
・マナーなさすぎ。
・電話の折り返しない。大事なことも伝えられない
・こっちがそっちを気にしてるほど、あっちはこっちを気にしてない。
・不満ばっか。
・自分の将来のこと考えてない
・何とかなると思ってる。

こういう考え方を持ってる人たちと話してると気が滅入る。
僕は、じゃーどうしようかって話し合いたい。それが出来ない。
しようにもそういう話をしたい奴ほど辞めて行く。

なんでこの仕事してるだろ。

予備校通えるぐらいの給与があったからが理由だったし。
この仕事を通じてどうありたいか何て考えてもみなかった。
やりながら考えた感じ。先輩にはオナニーだと言われたが
少しでも仕事に対する考え方を変えて欲しかった。
派遣だと不安定だし突然収入が途絶えたりする。
少なくても契約社員以上にはなって欲しい。
派遣で廻ってると職歴だけが追加されて書類選考で不利に
なるだけだし。
正社員になりたいんですって言ってるやつほど
職歴が多い。就活すらしてない。志望動機なんて考えてもいない。



この会社に決まった時、これで予備校通えますー!というメールを先生にしてた。あの気持ちはどこに行ったんだろう。

2/13

・今日ほど、会社を辞めたいと思ったことはない。
今年の7月で3年目を迎えるんだけど、1個前の記事で、社内の人に宛てた
メールを載せた。これも原因の1つだし。

人を決めても決めても、決めたそばから辞めて行く。
1月に始めた7名のスタッフのうち5名辞めるという判断をした。
派遣だから満了って言う表現になるけど、、、。

ばっくれも依然なくならず、就業先に怒られるってもうなれっこだけど、
どうして30過ぎてこんなことができるんだろうって方に
意識が行ってて、なんでこんなことができるの?なんで言い訳ばっかりするの?
生理って言葉だせば男が何も言えなくなると思ってる?そういう見え透いた
ところにショックを感じる。

他のスタッフだけど、がんばってほしくて、活躍してほしくて、
一生懸命がんばりましょうよ!って、少し詰めちゃったけど、
話したことがあるスタッフがいて、その人からお客様サービスセンターから
直にクレームがあることもあった。これもショックだった。

人の意識を変えようなんておこがましすぎるって上司から言われた。
先輩からも、そんな意識の高いやつなんていないから、そんなに力入れなくていいよとも言われた。
じゃ、なんの為におれらがいるのさ。
なんのために派遣会社があるのさ。
別に意識を変えて欲しいとか思ったことは今はもうないさ。
(入社したての頃はあったけど)最低限、途中で辞めず、最後まで活躍して
欲しいから言うまでで。

疲れた。

こんな時、声をかけてもらってる営業先の社長の顔が浮かぶ。
本気でお世話になろうかなとか考えるけど、
今この状態で今の会社を抜けたら、前の会社の辞め方と同じ。
感謝がない。

もう一回走りたい。というか走ろうと思ってる。
けど、今疲れた。

吐いたら、楽になれた。明日からがんばろう。
。。。がんばれるか?。。。とりあえず、朝起きるところから始めよう。。。

2/12

・心にぽっとでたものを出す。
これを素直にだす。これを前々回、前回のマロさんのセッションで実感したこと。

生活(私生活、仕事)で出そうと思ってやっている。

私生活で仕事でぶつかることが多くなった。
しんどい。
きょうもぶつかった。

詳細を書きたい。

2/6

・スタッフに言われたこと。
「ストレートに言って下さい。恐縮されるとこっちも言いたいこと言えないですから」
つえーな、って思った。
クレーム、トラブルが多い人だけど、それを受け入れてるからこその発言だなって感じた。

やんわり終わらせようと思った、波風たてずに終わらせようと思った。
ちげーって。この間マロさんに指摘されたろ。自分でも胸の内にあるものをぽっと出すと気持ちいいって言ってたろ。

2/5

・あーアホくさい。約束守らねーやつのために動いてるなんて。前からさ、言ってんじゃん。大分前から依頼してんじゃん。依頼メールの返信すらねーじゃん。訪問して待ってる俺がアホらしい。
って、1時間ぐらい待ってた。
で、彼女たちは何をしてたかっていうと、社内ライセンスのウェブテストを受けてた。
自分も受けたことがあって(同じグループ会社だから)その難しさは知ってた。
複雑。。。
おせーよって思うししゃーないよねっても思う。

ダラダラ書いちゃったけど、約束を守らないやつはダメなやつだとおもってる。遅れるのはしかたないけど連絡ぐらいほしい。
わかっててしないのはおかしい。
って思った。感じた。

・一個一個が大切

2/4

・睡眠
寝ても寝ても寝たりない。今までそんなことなかったのに、平気で12時間とか寝てしまう。2.3時間のつもりが、そのまま朝まで寝てしまうってことがここ2週間ぐらいで起ってる。
奥さんとケンカした直後がこうなりやすい。
ここ1.2週間、上司に指摘されて、落ち込むことが多い。奥さんとのケンカも多い。感じるのは、外でも家でもつれーなーって感じる。休まるとこないなって。逃避だよね。

・腹痛
不安で仕方ない
怒られるのがいやだ
仕事中に起こりやすい。土日でも仕事のことを思い出すと、痛くなる。失敗するのが嫌だったり、指摘されたりするのが嫌だ。プライドだよね。。。。

・物欲が高まる
これポジティブ逃避。無計画に衝動的に注文しちゃう。amazonで。この間は、使う機会も殆どないリュック買ったし、本とかしょっちゅう買う。

ここ最近のパターン。