昨日は、プライドが思いっきり反応した。
部長から「お前の仕事の精度は低い」と言われた瞬間
カチンときて、精度の低さは自覚してたものの、それを自分の中で正当化し、
部長にふてくされた態度をとり、半ばシカトした。

カチンときた理由は、部長は新規営業の経験はあるものの、飛込みだとか、電話営業の経験がなく、会社に問合せたお客様への新規営業しか経験がない。
そのくせ、飛込みや電話営業を人間の仕事じゃないと批判する。

そして、批判した飛込みを僕と一緒にしている。社命で。
部長は既存顧客がいるので、飛込みに割ける時間は僕よりかは少ないが
それを差し引いたとしても、圧倒的に僕のほうがアポイント数で結果をだしている。

その驕りがあるせいで、自己正当化をした。
これはこれ、それはそれ。なのに。
でも、完全に納得できていないんだけど。。。

11/25
今日会社行くのが億劫だった。休もうと思った。
結局行ったけど、喉がつらくて、思考停止状態。
声もかすれるし、ビビリながら仕事している。
今週の休みも体調が悪く、今にして思えば、逃避してた。夕方まで寝てた。

朝から良い子プライドと目の前に見ようと試してるけど、ぼやける。
気持ちだけは、伝わってくる。

やっぱほめて欲しいが強い。
指摘されて辛いのがいやだが出てくる。
眠っていたい、休んでいたい。
何もしていたくない。

11/20
今日も社長からアドバイスを頂く。

→相手に想像の余地を与えないコミュニケーションを図る
→ドライになる。金子の場合は、感情が軸にある。ビジネスの軸はドライ。
→逆説:人が愛せるようになるには、人から愛されているという経験が必要。アドリブが出来るようになるには、シナリオが通用しないという経験がなければ出来ない。人間は逆説的な経験を通して成長する。
→原因究明の変数は1つであること

原因究明の変数は1つであること。ってところでピントきた。これだ!って思った。
今まで、こまった事がおこったらとにかく色々試して、乗り越えてた。
ポジティブ逃避がでればでるほど。

これ以上、こういうこと書いてると逃避してく感じがする。

このアドバイスを聞いて、腹から納得しているのは誰だろう。
良い子プライドなのか。誰なのか。
良い子だとしたら、何でこんなに素直に聞ける?
指摘に暖かさが感じられれば、腹落ちする?
指摘に暖かさ?今までそうじゃなかったのか?
自分の捉え方の問題?
ごちゃごちゃしてきた。一旦ストップ


11/19
・社長から言われた事。
部長、社長から日々の言動、行動について様々なことを、指摘された数分(かずぶん)、あっちこっち手をつけて中途半端な状態になっているのを見兼ねて、アドバイスして頂いた。

色々な角度で言われるけど、取捨選択すればいい。
お前の34年間は無駄じゃないはずだろ。良いところもあれば悪いところもあるだろ?
俺はこれが得意で結果も出してるし、これに関しては無視する!
でも、あれに関しては、未熟だから素直に聞くとか。
全部受けようとするから、潰れるんだ。迷うんだ。取捨選択する。
一極集中する。それがクリアできたら、もう一段あがる。

指摘され続けた日々は、良くしようと思ってアドバイスしてくれてるって頭ではわかってたけど、実際に思ってたのは、「否定されている」だった。プライドの抵抗もひどかった。

今日の社長のあどばいす中、感じていたのは、「受け入れられてる。暖かい」だった。
褒められたいとか、繋がっていたいとか、そういう感情。
やっぱり金ちゃんやたけしに通じている。

11/18
社長から
・社長がプリントアウトしているコピー機が紙切れを起こしているので、補充をしようとした。強く指摘された。ビジネスに個人の善は要らない。お前は少し多い。余計なことだ。

「は?」と思って、かなりイラついたが、個人の善は「良い子」からきてるものだとおもうし、社長が言っていることは、恐らく、個人の善で何か失敗がおき、何かトラブルが起こった時に責任を持てるのか?ってことだと感じれた瞬間にイラつきは収まった。

・だめだ。本当に仕事が好きじゃないのかも。仕事っていうか、人と関わること。
他人の会話がBGMになる。超大事な会議で、眠くなる。
なんでだ!なんでだ!しっかりしろよ!

11/14
・朝っぱらからいつもはしゃべらない部長が今日は上機嫌で昨日の営業報告をみた直後「お前、いいじゃん、よくやったじゃん」って。「お前」ってところにカチンときた。
「うぜー、その上機嫌さがうぜー。」

・社長に
朝やっているミーティングを朝礼を言った。すかさず、「朝礼はやっていない、ミーティングもしくは段取りミーティングだ」といわれた。
「どっちでもいいよ、なんらかわらねーじゃん。」

・社長に
「くそ、どーでもいい。ほんとむかつく」
わかってる。この年になって、電話対応で指摘して貰えるなんて、ありがたいことだってわかる。けど、うざい。ほんとうざい。

・指摘されて指摘されて何度もされて、やっと最後、あー俺ってだめなやつじゃんって気付く。あー社長と部長にあわす顔ない。結果だよ。結果。
ファンキーが結果を出すんじゃ駄目。
良い子プライドが出す。じゃないと何べんでも同じことくりかえす。

11/13
・何か今日違う。朝も会社に行くことがそれほどいやではなかった。出社してもそれほど、おどおどしてない。
なんでだ?社長と部長が夜接待で、早く帰れるから?
それもと毎日吐き出してるから?

感覚としては、良い子プライドがひっこんでいるかんじ。

良い子プライド人格の感情が感じれつつある。
・人に指図受けたくない。
・状況を聞いてほしい。
・一生懸命がわからない。何かを犠牲にするってこと?本気ってなに?

11/12
・良い子プライドへ
今日社長に車を買った報告をしたよな。嬉しがってくれたよな。いつもはキツイ口調で指摘する社長でも、こういうときは嬉しがってくれる。
「ありがとうございます」って言ったら、「お前が稼いだ金だ、お礼を言われる筋合いはない」って。
まだ結果はだせなくても、がんばってる姿見ててくれて、認めてくれてんじゃん。
有り難いだろ。

11/11
・うわー、全速力で会社行きたくねー。
・あー、部長、今日は機嫌いいや。こういうとき社内外問わず、口悪くなるんだよね。。。。とはいっても、調子いいときって、アドバイスくれるから、いいっちゃいい。
・今日は社長が休み。ちょっとほっとしてる。社長からのきつい指摘もあるけど、その指摘にのっかる部長もいるからな。。のっかる指摘がなくて、安心してる。

11/9
・伊東さんにセッションを行って頂き、伊東さん主導で良い子プライドを特定することができた。仕事場で常に出ており、強い立場の人の強い口調の指摘で思考停止状態に陥るのがいつものパターン。
良い子プライド28歳 波風をたてない。相手が言われて気持ちよい言葉を探す。喉がつらくなる。
特定できたからなのか、つながりがあるのかわからないんだけど、今日は気持ちが落ち込んでる。何で落ち込んでるのかというと、人に興味がないことがわかったから。

会社で毎日のように指摘を受けるのが「他人への気遣いをしろ」「自分の行動、言動が周りにどう影響するのか考えてから行動しろ」

目的を外しながら、行動に走るパターンの痛さと相まって、「他人に興味がない」「他人のことが考えられない」がはっきり自覚できた。

良い子プライドなのか、わからない。
けど、痛い事には変わりない。

あともうひとつ。

「会話」ってそもそも何をするためのものなのか、意味がわからなくなった。
例えば、世間話って何の意味があるの?」
人に興味がないってわかったいま、会話する意味が理解できなくなってきた。

こんな在り方よくないってわかってる。
こんな在り方に嫌悪する。
けど、いつも、いつの間にか自分のことしか考えてない。
こんなのやだ。ほんとやだ。

11/8
社員が怒られているのを横でみてて
・なんでかなー。ミスして怒られるのはしょうがないけどさ。。。もうちょっとさ、気遣おうよ。前日だって社長からめっちゃ怒られてんじゃん。沈んでんじゃん。

・あーもうこの会社よくわかんね。なんでお互いのこと知りたがらないの?私生活の話なんでしないの?なんで一緒に酒飲まないの?社長は飲むけどさ。息苦しい。。。

・俺が悪いよ。だけどよ、なんで背景聞かないのさ。悪いの自覚しててもカチンってくんじゃん。ほんと頭くるわ!

11/7
・会社に入った途端、こめかみが痛み出して、喉がつらくなった。
あー今日もここでやんのかー。めんどくせー。

・うわーみんなで談笑してるよ。ついてけねー。みんな社歴が古いからなおのことー。にやついてるしかねー。俺に振るなよ。振るなよ。つか、電子レンジの話とか意味わかんねー。

営業部長に対して
・だからさー、なんで、そんなコミュニケーションしかしないのさ。しかも、いきなり言うからこっちは、なんでそんなことを今言うの?って戸惑うじゃん。だからカチンってくるのさ。
いやわかってるよ。何も考えずに行動しちゃうのが俺のパターンだから、わかるよ。けど、俺の意見だって聞けよ。。。。

・くやしいけど、細かいところよく気が付くな。。。おれ、あんま仕事ってすきじゃないのかもな。。。。