3/31
伊東さんとのセッションで、会社を辞めようとしているのは上っ面ですと答えたけど、セッションの録音を聞きながらちょっと違うと感じた。

上っ面は、辞めようと思っているのは事実だけど、どちらかというと
こんなやつらに囲まれて仕事してるとおかしくなりそう。
という気持ちが出て、
もう無理と泣き言を言っているのは、良い子っぽい。
もう私にはできません。無理です

そんな雰囲気を感じる。。。

3/31
自動ロック扉を閉めたつもりが半開きになってしまって朝礼で社長に指摘された時。

上っ面:口をあんぐりさせて「あいつ馬鹿か?」何が言いたいんだ?自分の言いたいこと言ってただけだろ?

主:まーそれは分からないけど、お客様のデータ扱ってる以上は部外者を入れないって話で締め括ってたから筋は通ってたよねぇ。

上っ面:今日は俺らに対するあたりも強かったし。

主:それはあったね。まぁ虫の居所が悪かったんじゃないのかな。

上っ面:そういう奴が一番嫌いなんだよ。偉そうにしやがって。マジでムカつくんだよ。誰にも尊敬されてねーじゃねーか。ルールルールってよ。誰も信用してねーからルールばっか作るんだよ。

主:まぁそれは同感かな。。。

上っ面:あとさ、営業部に部下がいないってのもありえねーだろ。続かねーっていうわりには、自分らの指導を変えようとしねーじゃん。そんで、仕事っていうのは、自分から掴んでいくもんだとかほざきやがる。なんもわかんねーからわかんねーって言ってんのに、客の前でそのことば言えるか?だってさ。あほかっての。言わねーようにする為に聞いてんじゃん。まじで何様だ。だから人がいつかねーんだよ。すぐやめんだよ。

主:うん、ごもっともかもね。。。言いたいこと言っちゃいなよ。聞かせてよ。。

上っ面:給与泥棒!とか言われながら、ケツ殴られてる社員だっていんだぜ?なぁ、下町育ちで口が悪いからってそんな理由で許される訳ねーだろ。部長も部長だ。それみてなんもフォローしねぇ、それよりも、社長の発言に乗っかりやがる。
なんもいわれねーこと良いことに、好き放題言いやがって。それで年収1200万円だ?笑える。
前の会社の課長はお前より営業力あって、しこたま働いて、周りから好かれて、現場が好きでガンガン外回りしてくれて、給与はお前の2/3だぜ?ほんと笑える。
お前が営業会社に転職したら役立たずだぜ?その前に外回りしたことねーもんな。
まぁ言わしてもらったけど、くだらねー会社だよ。

主:うーん。確かに。。。上っ面、一旦ストップ。すごくよく分かった。気持ちが伝わってくる。100パーセント賛成ではないけど、そう思うことは多々ある。今、セッションの書き起こしもしたいから、後で聞かせて。

上っ面:わかった。少し気持ちが落ち着いたよ。

3/26
あーもーやってられん。
社長と部長はどうさせたいんだ?
言うとおりに動かしたいだけなのか?
感情の捌け口なのか?
よくわからん。
バイク便がかかるから、徐々にお前にやらせるよといわれているから
今日空いているのでやりますといったら定期便だからやらなくていいといわれ、
何かやることありますか?と聞けば、5分で終わる作業だけをまかされて午前中が終わろうとしてる。午後も予定なし。
営業も一人では任せられないということで、一人では出られない。
とはいっても営業は現場を回ってナンボだって言って営業者を部長用、俺用の購入して納車待ちなんだけど、だって一人じゃ出られないのに。
もーだめ。前の仕事みたいに、動き回りたい。あー忙しさに逃避するか。。。

いや、俺社長に取引きある会社の方たちの前で
お前は虎の子だ
って言われたんだぜ。
なぜ頑張れない。

3/24
逃避が強過ぎた。
この三連休、頑張るのと逃避の振り子を降った。
まず初日、姉と子供、うちらの家族でいちご狩りと入間のアウトレットパークへ行った。
かなりの長距離を車で移動した。
車で長距離移動って去年の夏の熱海旅行以来なかったから本当に楽しんだ。
2日目。
片付けとかしない娘たちが家の中散らかっているのに外行きたいと言い出したので
叱った。
夜海鮮丼を食べてアレルギー反応がでたあたりから逃避がつよくなったような気がする。
3日目
終日逃避。
昼食を食べたあたりから眠たくてそのまま月曜の朝まで寝た。

3/25
上っ面に何から逃げたいか、聞いた。
指摘されるのはもちろん嫌だけど、指摘されて、
「あいつ頭わりー」とか「あいつ使えない」とか「仕事できない」って思われるのが苦痛。
もっとも嫌なのが「あいつ頭わりー」と思われながら、関係を切られてしまうことが
一番恐れていること。
これから逃げているって。

なんだか、こころ当りある。
長く付合いをしない関係なら少しプライドが反応するぐらいだけど、
会社の同僚や先輩、上司、社長となると話しは違う。
同い年の8年ぐらい先輩には、指摘されるところは見たくないし、
できれば教えを乞いたくない。そんなの無理。向こうはエキスパート。
天と地との開きがある。実務でも知識でも。

で、今週はプライドがひどい。
月曜日は、無気力が出て、今日は、身体は元気だけど、プライドが全面。
とにかく指摘されて、イラついて。納得しなくて、本気で辞めようと思った。
指摘されて、思わず、ちぃ、ウルセーなーって小声で出てしまった。
自分がびっくりした。

プライドが全面にでる。けど何かを間違えたり、社長と会話しなければ行けない場面にでると
とたんに良い子が全面。

そういう誰がでて、どう思ったていうのはすんごく重要。
もっと重要なのは、この環境に身を置いているってこと。
本気で辞めようとおもったけど、なんでこういう現実にいるかってことを考えると
前進できる何かを宇宙が「おまえ課題認識しろよ、きっかけ無駄にするなよ」って
言ってくれている証拠なんだってこと。

正直にいうと、ちょうめんどくせー。
毎日うるせーこといわれるし、ゴミ袋の置き方とかでうぜーこと言われてる。
この学びがめちゃおおおい会社にいることは、ほんとうに有意義で、感謝したいけど、
感謝できねー。毎日うぜーし。いてーし。

でも、学びはでけー。
最大限吸収したいし、その為の努力はびびりながらしてる。
けど、うぜー
でも、がんばりてー。

とにかく、自分を変えるしかねー。

3/18
13日会社のルールである日経新聞を読むというルールを
破ったことをきっかけにいくつか指摘された。

お前のキャリアをどう捉えている?
どうしたいの?
このままのんべんだらりんと仕事を続けるのか?
今までやりきった経験はあるのか?
どういう子供時代を過ごしたのか?
1時間は話していただいたと思う。

キャリアを意識したことがないこと。
大して怒られず何も考えず子供時代をすごしてきたこと。
やりきった経験は、ドラム。

社長がまずおっしゃったのは「すっきりした。ようやくお前が見えた。」
3年がかりで変われとおっしゃって頂き、次の約束をした。
①働くって何を考え続ける
②毎日必ず日経新聞を読む
③通勤の往復どちらかで必ず人間観察をする。

この三つの約束の意味を常に考え、3年後変わるぞ!と腹に決めて取り掛かれといわれた。
逆にそれ以外、求めないといわれた。

営業という仕事が長かったし、今まで電話対応で怒られることはなかったし、
一線で活躍できると思ってたので、社長からしてみれば、自分はそこまでの人材で
なかったってことに残念に思ったけど、、、。(今も残念。一人で営業に回ることすらNGになった。)そこまで出来ない人間だと分かってしまえば、あとは、がんばるのみ。逃避ではなく。
きちんとした方向に、きちんとしたやり方で、きちんとがんばる。
プライドが邪魔するのは火を見るより明らか。
人との意思疎通の中に、一瞬の隙を突いて、でてくるプライド。
本当にやっかいだ。自分のことだけれども。
しかもそのくせ、良い子を前面に保身を謀りやがる。
自分のことだけれども、間違ってる。そんなあり方。

3/13
・朝礼で社長からダメ出し受けた瞬間
良い子がぐわー出されて
上っ面がさっと後ろに引いて行くのがはっきりわかった。
思わず上っ面の肩つかんで逃げるな!って言った。

逃げるな!って言ったのは向上心のある人格だと思う。

朝礼から3時間ぐらい経っているけど、気持ちが安定、、というか、
前向きな状態が、良い子が出てきて、ひるむときもあるんだけど、続いている。

・昨日の朝礼で、おとといの夜掛かってきたお客様の電話対応について、指摘を社長から受けた。
お客様の状況(緊急なのか?明日でもいいのか?)も聞かず、社長から折返しさせます
と対応したことが駄目ってことなんだけど、理由を聞かされ、あーまたやった。。になった。
結局、明日でもいい用件だったし、折返しいたしますと言われたお客様は、電話の向こう側でまたなければならない。結果、不快な思いをする。満足には繋がらない。
とおり一辺倒な対応をするってことは、相手の状況を知ろうってしていないし、
知ろうとしていないってことは、自分のことしか考えてないってこと。

社長からは、完全な自己中心。自己チュー。といわれた。

言われた時、じわっとあーまたやっちゃった。。。という気持ちと
てか、お前に怒られないためにやったんだよ。。。という気持ち。

・会社で、社長からお前は格下げ。見習い扱いといわれ、これからはもっと強めにあたるからな。その覚悟でいけよ。ここで、辞めて前みたいに契約社員で他の会社いくか、ウチで成長して年収をあげていくかはお前次第。いいか、最後の土壇場だと思えよ!

全速力でうぜーってこいつ。って思ったよ。
良い子が恨めしくなったよ。なんで出てくんだよって。
年収が下がったら辞めようと思ったよ。

でてくる感情、気持ち。全部自分向き。
相手のことなんてこれっぽっちも考えてない。
自分の現実を現実として突きつけていただいているのに、全部、跳ね除けてる。
プライドが受け付けない。

良い子とプライド。ほんとしんどい。でも自分なんだよ。。。

3/12
めもだけ。書く予定忘れちゃいかん

電話対応のこと。おこられたこと
けどすがすがしかったこと

車にうんてんのきと

ほんとうざくてめんどくさうけぢ
今の自分が成長するタネにひつよゆなばしょだってこち

3/10と3/11
・土日逃避しまくった。
気持ちに余裕がなくて、逃げ込んだ。
そのまま月曜日を迎えるから今日の朝も逃避してて
家から出るまでが大変だった。
インフルだって仮病使おうかなとかも考えた。
・なんで逃避したいのか。
明日休みだって安心感と開放感から逃避するのは毎週だけど
今回は、違う。

目的と手段を履き違えて作業してて何度も指摘受けてるのに
今だに変わって無い自分が情けなくて恥ずかしくて
受け入れられなぬて逃避した。

同い年の勤続8年目の上司がいるんだけど
そいつに恥ずかしいところを見られたくないって
めちゃめちゃ強く思ってる。
これが逃避に輪をかける。


あー書きたいこといくつもある。
一旦あぽう。

あぽう?あっぷ。

ねむい

3/5と3/6
・昨日の業務報告(色校正破った件)を読んだ社長が始業前に叱りに来た。

社長
お前なんかにリカバリーできるわけがない。
破った瞬間にしまった!という猛烈な反省が感じられない。
やぶっちゃいけないもんは、やぶっちゃいけないんだ。

自分
しゅんとした態度で聞いていたが、
校正やぶったくらいでぐちぐち言うなよー。
社長だって、俺怒るとき、バンバンって、これからお客様に届ける校正紙叩いてたじゃん。
いやわかるよ。納品するもんだもん。その紙に価値があって、それで飯食ってるって
わかってるけどさ、、、。
いちいちほんとうるせーんだよ。やる気削げるわ。。。

・あーもう!こんな自分いやだ!なんで一歩引く。なんでもっと積極的にいけない。
くそ!くそ!くそ!


上っ面の逃げたい事。
・指示受けたくない。
・前にでたら責任とらなきゃいけないじゃん。で、失敗したらかっこわるいじゃん。

2014/3/4
首都高が乗れれば何処へでもいけるじゃないか。
がんばろよ。頭では合流の仕方は理解してるんだから、あとは実践。
合流の車線の短さが怖いんでしょ。慣れしかない。

うなこと行っても、事故ったらやなんだよ!
恥ずかしいし。。。。かっこ悪いだろ!

こんな具合でせめぎ合う。

誰が車の運転を妨げるんだろう。
運転に前向きなのは、別人格。
でも嫌がるのは良い子の上っ面なのか
それとも良い子と上っ面のタッグなのか。
一緒のような感覚がしてきた。。。


お客様に納品する原稿を破ってしまった。
とっさに、胃がぎゅーっとなって、
うわー報告しなきゃ怒られる。。。と思ったのは良い子。
でも次の瞬間、
一センチぐらいの破れだったらバレないんじゃん?とか
(作業中にカッターで指をざっくり切ってしまったので血が結構でてた。)
血でわざと汚しちゃえば、そんなに怒られずにすむんじゃない?
いや、血だったら、他にも汚してるんじゃないかって探せって言われるに決まってる。
と思ったのは、上っ面っぽい。

けど最後、
いや正直さが一番だ。すいませんって素直に謝って、出し直ししてもらおう。
謝るしかない。
って別人格がぐわって真ん中に出て来た感じがする。

で、報告に行ったら良い子がでちゃって、口はカラカラしどろもどろしちゃって
怒られた。

その怒られてる最中は、上っ面が出っぱなし。
うぜーな、謝ってんじゃんかよ。ぐちぐちなげーんだよ。

怒られるのは仕方ないけど、今日は決めうちで言われることもあって、
その時ばかりは反抗した。反抗ってか、意見した。
その時は上っ面。
てめーきめつけんじゃねーよ。感情ばっかで怒りやがって。
そういう決め付けで怒るからテメーに部下が15年かかってもできねーんだよ。
って内心思ってた。。。。

あれ、、、。やっぱ良い子とプライド別かな。。
全然モンタージュしない。

2014/3/4
首都高が乗れれば何処へでもいけるじゃないか。
がんばろよ。頭では合流の仕方は理解してるんだから、あとは実践。
合流の車線の短さが怖いんでしょ。慣れしかない。

うなこと行っても、事故ったらやなんだよ!
恥ずかしいし。。。。かっこ悪いだろ!

こんな具合でせめぎ合う。

誰が車の運転を妨げるんだろう。
運転に前向きなのは、別人格。
でも嫌がるのは良い子の上っ面なのか
それとも良い子と上っ面のタッグなのか。
一緒のような感覚がしてきた。。。

3/3
朝起きた瞬間から落ち込む。
月曜日なんかは特に。

あー。またあの会社行くのか。。。
また怒られてガミガミいわれんのか。
6時まで耐えれば火曜日になる。
あーでも社長は7時まで会社いるもんな。
その間に部長に捕まればもっといなけりゃいけないし。
いつまでこんな生活続けんだ。。。

少し気持ちに余裕がある日は、
向上心とせめぎ合う。

いやいや、自分がダメだから怒られんじゃん。
キチンとすれば怒られないんだって。
甘えてるだけ。車だって慣れれば怖くない。

みたいな声も、出てくる時もある。



今日も朝っぱらから怒られたけど
うぜーほんとうぜーってイラついたのと
でもほんとそうだ、俺そこ出来てない
何も言えない。。。がせめぎあった。

うぜーは上っ面だけど
俺そこ出来てないは、良い子なのか、上っ面なのか。。。



車の運転
上司が同乗している時は、完全に良い子。
仕事中1人で乗る時やプライベートで乗る時は他の誰か。

上司同乗の時、気にしてるのは、注意されないように
間違わないように運転すること。
「あぶねーなー」とか言われると口カラカラ。

今日の運転ではせめぎあった。
あーこれじゃーマズイよな。
首都高へどこの入り口からでも合流できればどこへでもいける。
やばい。
何か気持ちに悪い。吐き気がしてきた。
一旦アップ