4/29
もうぐちゃぐちゃ。逃避ばっか。
前の職場に戻って、逃避が水を得たように蔓延ってる。
やっとのことでパソコンに向かえてる。
誰がどう会話してるかよくわからない。
わかろうと努力もしてない。

あーもーなにもかも面倒くせー。前の職場に戻って楽しく仕事できるかと思ってたら、ずーっと前の会社の時の気持ちが残ってんの。やりずらくてしょうがない。

何が残ってんだよ。残ってるってことは引きずってるってことだろ。横からお前の仕事ぶり見てるけど、全然頭整理できてねーじゃん。前の会社で言われてたこと、当てはまってんじゃん。てか、お前進歩してねーじゃん。ケツまくって逃げただけじゃん。得るもの得てねーじゃん。嫌なところ指摘されて、逃げただけじゃん。いやわかるよ。俺が見てても理不尽だったもん。あの社長。それに社長の発言に乗っかってる部長もひどかったけど、仕事が出来ないくせに、あの給料。仕事も早く終る。トータルで見たらよかったんじゃないの?

うるせーな。もういいじゃねーかよ。過去のことじゃねーか。

ばかか。済んでねーよ。これからも引きずるんだよ。逃げ続けた結果が今なんじゃねーか。オメーが逃げてばっかだから堕ちてくばっかなんだよ。なぁ、すこしぐらいがんばれよ。現実見ろよ。子供も奥さんもいてさ。守るもんあんだろ?しかも、以前付合いのあった取引先の専務からもがんばれよって言われてんじゃん。普通、こんなことないぜ?どんだけ、自分勝手なんだよ。先生にも言われてんじゃん。感謝がないって。お前ホント感謝がない。お前の経歴で今の会社にノーパスで再入社ってありえないぜ。奇跡だよ。今回は逃げんなよ。

上から目線でものいってんじゃねーよ。俺ばっかのせいにすんなよ。

お前が全面にでてっから、こうなるんだ!大事なところでお前が判断するからこうなるんだ!いつもだ!何もかもだ!もっと深く生きたいんだ!薄っぺらじゃいやなんだ!

だから、それしたら、面倒くせーって。痛いところみたくないじゃん。

だから、それの痛いのがお前なんだって!

4/17
主「何で辞めようと思ったのか、聞かせてくれないか。明日から前の職場で仕事が始まる。少しでも気持ちの整理をつけたい。上っ面どう考えてたの?」

上「今更きくんじゃねーよ。もう過去のことだろーが。ただ、あの偉そうな態度は許せなかったし、気分で怒られるのも我慢ならなかった。何やっても怒られる日もあれば、何やっても褒められる日があった。あとは、部長の社長へのごますりが横で聞いてて、ゾワゾワした。あんなごますりしなきゃやっていけなくなるのかって考えると、お先真っ暗になる。」

主「スマートは?」

ス「うん、社長の期待通りに動くのは無理だと思う。それに、みんなそれぞれ同じ業務なのに微妙にやり方が違ったりする。Aさんには通用して、Bさんには通用しないってことも少なからずあったからね。その微妙な差で怒られることもあったし、、、。次は指摘されないようにどうしたらいいんだ?ってことを考えてた。辞めようとは思わなかったけど、しんどかった。」
上「もっと言わせてもらうけど、中小は人材が命だとかいいながら、指摘、指摘で続く訳無いじゃん。ぐちぐち毎日何かにつけて言ってくんじゃん。たまに自己満でもの言ってんじゃねーかなーって感じるところあんもん」

主「例えば、どんなの?」

上「例えって難しいけど、ちっちゃなきっかけでしゃべり始めたのが、あれもこれも話しを広げていくうちに自分で勝手に盛り上がっちゃってさ、目は俺をむいてるんだけど、俺を見てないこととかあったよ」

主「あーまぁそんなこともチラホラ感じることはあったよね。。。社長がよこ通ると更に口回ってたよね。。。」

上「だろ。はけ口だぜ。あれは。すげーやつかもしんねーけどな。スケジュールが埋まってねーからって朝礼で犯罪者呼ばわりされたんだぜ?おかしくねーか?部長に確かめたろ?今日は何かやることありますかって。なんもねーって言いやがった。社長に犯罪者扱いされてるの横でみながら部長はなんもフォローしなかったろ。俺らだけじゃねーよ。他の社員へのフォローもねーよ。社長が絶対なんだよ。あそこは、辞めて正解だよ。」

主「そうだね。。。部長はフォローしてくれなかったよね。でも、フォローして下さいよ!とも言えなかったしな。。。」

4/16
辞めた理由

もーやってらんねー。あんたの言ってること正しいけど、あんたの下ではやってくのは無理。
重箱の隅つついてガーッって拡げられて何も言えなくなるまで詰められる。
こんなの毎日続けてたらおかしくなる。


辞めようと本気で考えようとしたきっかけは、3つの宿題のレポートを全社員に提出することになったこと。

完全に辞めようと思ったきっかけは、郵便物をポストから社長室へ持って行く際に、営業部長が増税分を忘れた切手で送り、返ってきてしまった請求書のぞんざいを報告しなかったことを
全社員の前で十数分に渡って叱られ続けたことだった。

社長は、返ってきてしまった封筒の存在を早急に部長、社長に報告することが任務だと。
郵便物の優先順位を付け、報告を上げるのがお前の任務だと。
そこはわかる。俺がわるい。
(けど、以前ポストに入ってた請求書を社長室に持って行き「請求書が来てます」といったら、お前は中身をみたのか?封筒に請求書在中と書かれているからと言ったって、中身が請求書であることをお前が証明できるのか?と怒られたことがある。優先順位をつけるのは俺だと怒られた。)

先方の請求〆に間に合わず、支払いが翌月になったらお前は責任が持てるのか?
支払いが滞り、銀行から借り入れをした場合、金利が発生する、お前が払えるのか?とか言われた。

ちょっとまてよ。増税分の切手払わずに出したやつを血祭りに上げろよ。
部長だぜ?ミスは付き物だってわかるけど、カタログの増税表記対策立てましょうとか、ここ数ヶ月に渡って提案し続けてた本人だぜ?凡ミスにすらならんだろ。

こんなこともあって、あーあ、また気分で怒られた。
一体どうすりゃいいだよ。お前がしてほしいことを全てクリアすれば、何も言われなくなるのか?
そんなのがこれから先、何年続くんだ?って思ったらお先が真っ暗になった。
だから辞めようと思った。

この封筒の件だって、社長の仕事が立て込んでて、苛ついてるなってすぐ分かったし、
あの時のあのタイミングであの部署の人たちのモチベーション下げるのはリスキーだし、
いらだちをぶつけるのは、俺が一番てっとりばやいもんな。
ほんとうざい。

でもすごい人だと思う。
24歳から社長やってて、本当に真剣で勝負してきた人だって。
声を聞いただけで、あっ、この人違うって感じるし、ピリピリ緊張感が漂ってる。
厳しかったし、優しかった。理不尽なことも多かった。

必死に頑張ろうって思ってた。
辛いことを耐えるだけでは、仕事じゃない。
じゃーどうしよう、自分をどう変化させたらいいんだ?って自分を変化させていくことが
いい姿だと思って、頑張ってた。未熟な自分を自覚する意味でも。

社長に、毎日怒られた。部長からも。4/16
辞めた理由

もーやってらんねー。あんたの言ってること正しいけど、あんたの下ではやってくのは無理。
重箱の隅つついてガーッって拡げられて何も言えなくなるまで詰められる。
こんなの毎日続けてたらおかしくなる。


辞めようと本気で考えようとしたきっかけは、3つの宿題のレポートを全社員に提出することになったこと。

完全に辞めようと思ったきっかけは、郵便物をポストから社長室へ持って行く際に、営業部長が増税分を忘れた切手で送り、返ってきてしまった請求書のぞんざいを報告しなかったことを
全社員の前で十数分に渡って叱られ続けたことだった。

社長は、返ってきてしまった封筒の存在を早急に部長、社長に報告することが任務だと。
郵便物の優先順位を付け、報告を上げるのがお前の任務だと。
そこはわかる。俺がわるい。
(けど、以前ポストに入ってた請求書を社長室に持って行き「請求書が来てます」といったら、お前は中身をみたのか?封筒に請求書在中と書かれているからと言ったって、中身が請求書であることをお前が証明できるのか?と怒られたことがある。優先順位をつけるのは俺だと怒られた。)

先方の請求〆に間に合わず、支払いが翌月になったらお前は責任が持てるのか?
支払いが滞り、銀行から借り入れをした場合、金利が発生する、お前が払えるのか?とか言われた。

ちょっとまてよ。増税分の切手払わずに出したやつを血祭りに上げろよ。
部長だぜ?ミスは付き物だってわかるけど、カタログの増税表記対策立てましょうとか、ここ数ヶ月に渡って提案し続けてた本人だぜ?凡ミスにすらならんだろ。

こんなこともあって、あーあ、また気分で怒られた。
一体どうすりゃいいだよ。お前がしてほしいことを全てクリアすれば、何も言われなくなるのか?
そんなのがこれから先、何年続くんだ?って思ったらお先が真っ暗になった。
だから辞めようと思った。

この封筒の件だって、社長の仕事が立て込んでて、苛ついてるなってすぐ分かったし、
あの時のあのタイミングであの部署の人たちのモチベーション下げるのはリスキーだし、
いらだちをぶつけるのは、俺が一番てっとりばやいもんな。
ほんとうざい。

でもすごい人だと思う。
24歳から社長やってて、本当に真剣で勝負してきた人だって。
声を聞いただけで、あっ、この人違うって感じるし、ピリピリ緊張感が漂ってる。
厳しかったし、優しかった。理不尽なことも多かった。

必死に頑張ろうって思ってた。
辛いことを耐えるだけでは、仕事じゃない。
じゃーどうしよう、自分をどう変化させたらいいんだ?って自分を変化させていくことが
いい姿だと思って、頑張ってた。未熟な自分を自覚する意味でも。

社長に、毎日怒られた。部長からも。
嫌だったけど、足らないことだらけだし、この指摘がされなくなったら終わりだろうな。
指摘頂ける代わりに自分も変わらなければって思ってた。

結局、それがいやでケツまくって逃げた。

でも、ここ納得いかない。
社長だから、何言っても許されるのか?って。

嫌だったけど、足らないことだらけだし、この指摘がされなくなったら終わりだろうな。
指摘頂ける代わりに自分も変わらなければって思ってた。

結局、それがいやでケツまくって逃げた。

でも、ここ納得いかない。
社長だから、何言っても許されるのか?って。

4/9
伊東さんへ

4月7日付けで、会社を辞めました。
次の勤務先は、前の会社です。
経緯含めて次回のセッションでお話致します。

課題が遅れています。
伊東さんからご提案頂いた課題、今の僕に必要なことだらけです。
巻き返します。

2014/4/9
新聞をよむ
働くとは?を考える
人間観察をする

この三つを守ることが社長と約束だった。
昨日朝礼で毎月上記の取組み結果のレポートを
全社員に提出することになった。

怒りが込み上げてきた。
もう我慢できない。
多少理不尽なことがあっても、
理不尽なことに対するストレス耐性がないからだと思い、頑張ってきた。

辛いことがあっても、成長できると思ってがんばって来た。
ばかだって、自覚がある。
それでもがんばればなんとかできるって思ってがんばった。
子供の寝顔みながらがんばった。

社長から黒部ダムを作った職人の話しを聞いた。
女房子供を家に残したまま寝食を現場で過ごし、親方に認められようと奮闘した職人の話し。
24歳から社長をやってて、文字通り真剣勝負をしてきた社長自身の話し。

が、どうでもよくなった。
プライドに呑まれた?かまわない。
もう辞めてやる。
お前から学んだこと。次の会社で活かしてやる。
俺は出来が悪い。更に人生人格に呑まれっぱなしだ。
だがな、今のまんまじゃ駄目だってことは、普通じゃないぐらい危機感がある。
都度、プライドに呑まれるけどな。
俺はあんたみたいな性格になりたくないが、あんな見たいなビジネスマンになりたいと
こころから思っている。
心から尊敬しているが、心から軽蔑してる。
今はケツまくる。ケツまくって逃げる。

辞めると意思表示した。
あんたは引き止めたが、俺は辞める。
俺は、最低だけど、あんたから学んだこと次の仕事に活かしてがんばる。
ケツまくって逃げるけど、あんたに学んだこと活かしてやる。