あーもう!
なんで共同作業ができないんだよ。
なんで自分から殻閉じ籠って
悪いところばっかしかみなくて
自己中心的な考え方しかしないの!?
恥ずかしいでしょーがー。

5/28
あーほんと、めんどくせー。
人に全く興味ねーのに、どう興味出せばいいだよ。
クライアントにもスタッフに興味ねー。
好き勝手いいやがるしよー。

良いポーズして、あんたのこと考えてます的な発言してっけど、
結局目が嘘ついてたり、自分のことしか考えてねーよ。

あーつまんねー。
本音いえよー。ぶっちゃけんのちょーおもしれーじゃん。
ちょういい子ぶりっこだよ。
そんで世渡りうまいとか勘違いしてんだろーよー。
くそつまんねーよー。


思うにさ、指摘されんのが嫌になっちゃったし
いちいち反論するのも大変だし
そんな勇気もなかったし
間違えたら即指摘が入って、ミスする自分に落ち込んで
本質を掴めない自分の頭の悪さが嫌になったんじゃない?かな。
あと、こういう状態がどれだけ長く続くんだろうって思ってた。


何で言えなかったんだろう。。。


言ったところで何にもならねーだろ。
あの頑固さじゃさ。


それもあるかもしれないけど、そうでなくて、
言えない自分に対してなんでだろうねって話しだよ。


いちいち説教くせーなー


自信のなさ
表現の下手さ
何をやってもだめ
みたいなものが感じられる。

怖いし、、、、。


なんでさ、前の会社辞めちゃったんだろう。


お前さ、しつこいよ。
何度もいってるけど、あんな口うるせーとこにいたらおかしくなっちまうよ。
細々指示しやがってさ、あの社長のドヤ顔。
売上5億そこらのちっちゃい会社なんていくらでもあるだろうよ。
なに威張り腐ってんだか。
なんで辞めたか?
あんなやつの下で働くのがいやで辞めたんだよ。
わかりきったこと聞くなって。


確かに口やかましかった。
でも、本質を見抜かれていたし、厳しいけど、それは優しさだったんじゃないかな。
3年掛けて一人前になれって言って頂いてたしね。


だからさ、本質見抜いてどうなんのよ。
あの会社の本質って社長のしごとで会社が成り立ってた。
超大手の印刷会社が本気を出せば、簡単にひっくり返る仕事を
必死こいて守っていた。
みんな高収入でイエスマンで、稼ぎの柱となる商品もアイディアもなかった。
それだけの会社ってことじゃん。


うーん。そうじゃないんだよ。
あの状況で、どういうじぶんのあり方をしたらよかったのかってことなんだよ。
なんで、やめちゃったのか?それを見ていこうよ。
いい?嫌だから辞めたも正解だけど、
なんで?やめちゃったのか?だからね。
嫌だからは理由にはならないからね。
どうしたらよかったんだろうね?ってことだからね?


だからさー、どうしたらよかったなんて、うぜーよ。しらねーよ。。。


お前さ、都合がいいんだよ。
いつもは逃げてるくせに時々こういう話を仕掛けてくる。
まぁ驚きはしねーけどな。


ごめん。。


それは俺も思うね。
嫌でも見続けないとな。


うん。。。


お前が頼りないから、俺が出るんだ。
お前が強くなれよ。


強くなりたいさ。
そのために逃げはするもののがんばってる。
責任を受け止められるようになりたい。


社長の言ってたことだよね。
リアルタイムでもわかってたと思うけど、
忙しい今の仕事でそれを意識するってこと
すごく難しい。
これは一緒に取組まないとまた同じこと繰り返しかねないね。
がんばろう。


そうだね。。。


期待してねーけどがんばれよ

あーだめだ。自分がふがいなくて、いたたまれない。


あの辞め方ってみんなどう思う?


またその話かよ。いい加減やめろよ。気分が悪い。


いや、見て行くべきだ伊東さんも言ってたけど、このままでは同じことを繰り返す。もう同じことは繰り返せない。


どうでもいい。現に暮らせていける仕事にはありつけてるじゃん。


そうなんだよ。暮らせていけるんだよ。まあそれはいいんだ。とにかく何をおもってたのか、何をすればよかったのか、そっから何を学べばよかっのかを話し合いたいんだよ。


だーかーらー。どーでもいいの。


無理にとは言わないよ。聞いてて。みんなに繋がる大事な話だから。


善人ぶんなよ。めんどくさい。


ん、わかった。善人でもいいよ。とにかく聞いて。つか、もう少し人のこと信用してよ。


・・・・・


まずはざっくり聞くけど、どうすればよかったんだろう。


まずは社長が求めてることをもっと理解すべきだったと思う。


ん?例えば?


常に言ってたのは、客に不満足を与えないってことだったじゃない。
要は、社長を満足させればよかったんだよ。
理不尽なことはあったけど、営業に関してはピカイチだよ。
あの社長を満足させれば、ある一定の基準以上のコミュニケーション、
特に人の声には出さないけど、望んでることを先回りして会話できるようになったはずだよ。


確かに。。。
けど、理不尽とか、満足させるとかって上っ面が嫌いそうな感じだし、
事実、明らかに理不尽なやつの言うことなんか聞くか!って感じだっけどね。。。

ってことは、、辞めないでがんばれば良かったってことだよね。


そうだね。。。
結果論だけど、今の仕事の方が楽しい。
ある程度自分でやりたいことが出来るし、比較的大人数と関われるし、刺激がある。
それと学びがある。

けどどうだろう。リアルタイムで感じてたのはやっぱり窮屈さ。退屈さ。
窮屈さは、外に出れないし、原稿のカット作業ばっかだと面白くはなかったかな。。。
会話する相手は決まってたし、殆ど社内ので会話がなかったしね。。。
退屈さは、営業ができなかったことだね。



俺は辞めて正解だったと思うよ。


そもそもさ、何で辞めようとおもったんだろう。

きつかったなー。ちょっと上っ面と意見が似てるんだけど
社長の言ってることは、いいのよ。理解できるんだよね。
けどさ、部長のあの変わり身の早さがさ、なんかうざくて。。。
社長が白と言えば、白になっちゃう感じ。
それに前言ったことと、今言ってることが違かったり
機嫌によっては当たり散らすし。社長にやられて来たこと、
そのまま下に向けてる感じが嫌だった。
そんな部長と今後ずーっと付合うのは勘弁って感じだった。


俺も、そう思うね。
あれで年収が1200万ぐらいだったからね。
偉そうによ。
しかも営業15年ぐらいやってて、新規営業やったことがないってのが驚きだよな。
あんなの年収600万ぐらいの仕事でしょ。


俺は、辞めようとは思わなかった。
結果を出したかったし、何よりも出来ない自分にふがいなさを感じてた。
はっきり言うよ。
上っ面が前面に出るからいつも楽な道に流れるんだ。
自分自分になっていつも現実がにごる。
もっとクリアに現実をみたいんだよ。


んーそうなんだけど、、、
スマート上っ面に不満を持ってるってことだよね。。。
上っ面、それに対して何かいうことある?


ちょっとまってほしい。不平不満の不満じゃない。もっと建設的。辛くて痛いけど、
乗り越えられれば絶対良くなる。それをみんなでやろうよ。このままじゃだめ。
そのためには上っ面のこともっと知らなきゃ。お互いにさ。


上っ面どう?


その前に、俺に不満をもってる前提で話しかけんなよ。


ごめん。。。。


誰が気張ってる?頼りねーお前(主)といい子でいることでしか自分を守れねーやつと
なんも考えてねーやつ(ファンキー)で、どうやって生活しろってんだよ。
プライドがかっこわりーなんて百も承知だよ。
わるもんみたく扱ってんじゃねーよ。


。。。。うん。

30日にセッションして頂いた。
全然向き合えない。
やらなきゃ!って思うも、向き合えない。振返られない。
やれるのは録音のまとめだけ。そこで満足しちゃう。
ばか。ほんとばか。

日々なんとなく過ごしてて俺結局何がしたいの?って思う。
起こること、起きることのほぼ全てに面倒くさがってて
逃避に繋がることには一所懸命で、特に何にも繋がらない。
あー結局俺どうしたいんだよ。