子供が友達にせがまれて3,000円おろしたいって直訴してきた件を話す。
内容を切り出す前に、話があるんだけど、、って振った時点でその話はしたくないと言われた。
よっぽど話すのに抵抗があるらしい。
伝えた内容は、怒る叱るんでなくて、友達とは気持ちで繋がりたいよね。
お金で繋がったら中々厄介だよということを伝える。
お父さんとお母さんが一緒に生活しているのは、お金じゃなくて、お互いが好きだからだよと伝えると
理解はしてもらえた。が、ここでひとつ問題が発生。
その友達、結構我が強いらしく、喧嘩しても謝らないし、うちの子が謝ってはじめて許して貰えるっていう
やりとりがあるらしい。
そこに問題があるのはあるんだけど、もっと問題なのが、友達を作るのが大変だから
今の子と遊んでいるっていうことが問題だと思う。
これ深めないとな。子供が友達作るのめんどくさいって結構なことだよ。
びっくりしたし、反省した。ごめんよ。。。。
家族がいた場で話したので、就寝前に奥さんに、奥さんがどう思ったかを聞いたら
よかったんじゃない。伝え方もいいんじゃないと言っていた。


家計簿を付け始める。
前々から奥さんには依頼していたけど、なかなか忙しくて手が回らなかったので自分で作成。
ある程度記録したら奥さんと話そう。資金貯めるぞ。
やっぱり食費多いな。。。お金についての意識がバラバラだと、浪費にはしっちゃうよね。
特に自分。ここも話す。

Sの件
一個前のブログで、これからどうするかを上っ面とスマートで話をしていたら
スマートの奥の方に子供の影がチラッと一瞬見えた。
いた!って思った瞬間。寝落ち。
ぼくのことみてよ!っていう強烈な気持ちを感じた。
強烈っていっても、鋭い強烈さじゃなくて、どっちかっていうと
ねとってしたような、ぼやけるような、粘着質なエネルギーだった。
被害妄想も強い感じがする。

なんかもううんざり。
Sの件でハイテンションにもなれず、かなりのローテンションで今日は過ごした。

そんな中でお客様に宛てるメールの内容に指摘されたのをきっかけに
さらにローテンションにドライブがかかり、無思考逃避型サラリーマンになった。

確かきっかけは、メールの当てさきに株式会社をつけなかったことを指摘されたことだったと思う。

株式会社?常識?待てよ。ちょっと待てよ。
今日日そんなのつけるか?
封筒の宛先、ファックス送信状だったらわかるぜ?
メールだぞ?まじで?
どうせお前ら、ショートカット使ってて、「か」って入力すれば「株式会社」って入るように
設定してんだろ?
常識以前にお前らそこおかしいじゃねーかよ。
常識だったら気持ち込めて株式会社って入力しろよ。

どうせ、メール新規作成したら、お世話になってますから署名まで表示されているんだろ?
建前で常識、本音で効率化してんだったらハナするなよ。
株式会社って入れねーから取引しないなんて企業あったら化石だわ。

けど思ったよ。俺、感謝がそもそもねーから、
俺がおかしいんじゃないかって。しょーっとかっとでもいいから株式会社っていれなきゃ
まずいかなって。かなり考えた。
つけるつけない、どうでもいい。
要は気持ちが込められるかだろ?拙くてもいいから、込められるか?だろう。

お前らが使ってる
お世話になっております。自体がもう外れてるわ。

俺は、いつもありがとうございますから始めてる。
なぜならオマンマを食わしてもらってるからだ。
お世話じゃたらねーよ。ありがとうからはじめろよ。

俺何が言いたくて、書いてんだろ。
よくわかんねーよ。
なんか吐かねーと気持ちが楽にならない。
疲れたよ。少しギブアップ。

家に帰ったら、娘が友達から今度3000円持ってきてって言われたらしく
その子との縁を切りたくないものだから、かなりの剣幕で
3000円頂戴!が激しかったらしい。
無思考逃避型サラリー状態の時に聞かされて、かなり落ち込んで、
どうでもいいって半分なっていたが、これを外したら家族との関係が離れると
思ったら半ば義務感で聞いた。

確か俺にもこんな経験があったような。。。
娘のことを攻めたい気持ちでいっぱいだったが、娘の気持ちを考えたら
それぐらいのことはするだろうな。
繋がりかたを間違えてるだけだ。十分に娘の気持ちを理解しながら
話を聞いてやりたい。
毎日よ。夜遅くまで働いて、子供の話を聞けるのは土日だけはつらい。
平日も聞きたいが、帰ってこられない。
会話の質を気にしていても、やること盛りだくさんの土日にどうすればええちゅーねん。
日記?メール?電話?

奥さんとの会話(取り組み)

今さ、ノアアカデミーでセッションしているでしょ。
家族の関係を良くしたから取り組みをしているんだけど、
ここをもうちょっとこうしてほしいとかってある?

という前置きから会話が始まり、

いきなりそう言われても、、
改めて言われるとなー。ぱっと思いつかない。。

まぁーそうだよね。
例えば、これやってほしいとか、子供との関わり合いの中でこうあってほしいとか、、、ない?

えーでも前よりも良くなってるしなー。
もうちょっと次女の世話をしてほしい。
お風呂とか、食事とか、水分とか、オムツとか。
水分なんかは一時間に一口でもいいから多くあげたいんだよね。
少しあげるだけでも風邪とかも引きにくくなるって言われているし。。

そうだよね。まかせっきりになってるよね。
気をつける。

それとねー。次女をショートステイさせようかと思ってる。
今の生活は次女のために生活が組み立てられてるから
長女と三女に無理やり合わせちゃうんだよね。
次女が何時に帰ってくるから、いつまでにこれをやろうねって。
この間、エグザイルが子供達にダンスを教えるっていうテレビやってて
私が面白がって一緒に遊んでたら、長女、三女も一緒に踊り始めて
本当に楽しかった。こういうの大事だなって。
次女の世話の大変ってこともあるんだけど、長女と三女との時間も大事だなって。

その後、具体的にいつごろショートステイさせるかという話になり
しばらく会話していました。

去年の8月くらいにショートステイさせるという話がでましたが、
僕が却下した経緯があります。思い返すとバカだなって思います。
それは、ショートステイ→家事が大変、すこし楽になりたい→あもが寂しい→そんな理由じゃだめ。
その当時の奥さんが考えていることを注意深く聞かなかったし、
浅い理解でNGを出してしまった自分が恥ずかしい。

奥さんが今、長女と三女とつながりを持ちたがっていることを理解できました。
量も去ることながら、つながる質も奥さんは望んでいる。
僕ができることを考えていく。

04/18のツイートまとめ

tolikumi

でもさ、誕生日プレゼントされればそりゃ気になるだろ!!!
04-18 19:56

独身が羨ましいって感じる。
04-18 19:53

テンションが高い三女によくそうなる。
04-18 19:39

子供の何か手伝うことない?がどうしても受け入れられない。めんどくせーなー。一人でやった方が早えーんだよ。になる。
04-18 19:38

子供がやること、なすことにイライラする。
04-18 19:08

04/05のツイートまとめ

tolikumi

営業数字あげたの誰だ?ハートで稼ぐとか、バカって最強とか。スマート?だれ?
04-05 04:33

音楽を聴きながらまったりしてる人格はだれ?レジャーを楽しもうとしている人格はだれ?結構本気でスタッフの将来を心配しているのはだれ?訳が分からなくなってきた。
04-05 04:30

最近、バーベキューにはまっている。圧倒的に経験は足りないが、やりたくてしょうがない。けど、レジャー系は苦手だったのになぜだ。みんなで火を囲んでご飯を食べる絵を想像するだけで楽しい。
04-05 04:24