あげ忘れてた。。

運動会 2015/05/30

今日は子供の運動会。
それ自体、かなり抵抗があるけど
それ以上に同級生に会うのが苦痛。
あの気弱な時の自分を知っている人と話すのが嫌だ。

騎馬戦
涙がでてきた

応援合戦
応援途中、白組赤組お互い応援し合う。
お互いエールの交換
なんて素晴らしいんだろう
なんて美しいんだろう
惚れ惚れする
こんな高級なことってあるだろうか 

奥さんと話す

取組みの一つに奥さんとの目線合わせがある。
寝る直前の奥さんに声をかけて時間を作って貰った。

奥さんの僕に対する要望すること、期待することってずーっと避けて来た「子供の食事」や「育児」だ。
そこに着手をしないと奥さんの気持ちは晴れないし、目線を合わすことは難しい。
それに目線を合わせるのが目的ではなく、長く続く取組みだから、奥さんの要望すること、期待することに応えていきたい。

思いの他理解を示してくれたし、かなり腹落ちしていた。
話した内容に対して、自分(奥さん)の経験を話してくれた。

何を伝えたか、残しておきたい。

家計簿の見直しが進まないのは、僕への不信感があるから。
僕が奥さんへの信頼を得ないと、いい取り組みだとしても長続きはしないと思う。
その不信感の根っ子は、双児が小さかった時に育児への参加をしなかったこと。
これが今も続いている。
僕が育児へ参加しない理由が、ノアのGセッションを受けてわかった。
何かと言うと、小さいころ親に甘えることができなくて、
子供達の自由奔放に振舞っている姿を見ると許せなくなり、きちんとしろ!と怒ってしまう。
頭ではわかってるし、実際食事をあげようとするんだけど、
子供達と一緒の空間にいること自体が苦痛だし、耐えられない。
でも今は理由がわかった。自分の中にチャイルド人格がいて、ケアを続ければ
(長く時間はかかるけど)子供達にきちんと接することができると思う。
だからちょっと待ってほしい。

退職の気持ちをどう伝えるか

【伝えること】
契約更新しない旨※理由を伝える。
※理由
お誘いがあったこと
先々子供を養うために掛かるお金のことを考えると今の給与額では養えなくなること

先輩の口添えで出戻らせて頂いたのに短期間で辞めようとしていて本当に申し訳ない気持ちで一杯だし、出戻らせて頂いて本当に恵まれてると思います。

このチームで働くの本当に楽しいし、出来るならば同じメンバーで仕事がしたい。
出戻る時の見積りの甘さでみんなにご迷惑をおかけします。

仕事帰りに、出戻りの口添えをして頂いた先輩を食事に誘い
上記にあることを伝えた。


転職の背中を押して頂き、口添えをしたことや短期間で辞めることを負い目に感じ
家族のことと天秤にかけるようなことはしてはいけないし、前回の辞めた理由を、
出戻り後、仕事を通して成長して克服しているように見える。
それに、前回辞めた後も印刷会社でがんばってるかなってみんなで心配してたし
応援してたよ。これからも応援してるよ。って言ってもらえた。

僕は幸せ者です。
でも、こんな大きな後押しも知らず、平々凡々暮らしていた自分が恥ずかしいです。

1点先輩に伝え控えてしまったこと。
お誘いがあったことを言い控えてしまった。
前回とおなじじゃんって思われるのが嫌だった。
こんなあり方よくない。
先輩に伝え直す。

取組みが進まない。
面倒臭い。仕事で胃がキリキリ。

だってよ。
あのコーディネータ頭おかしーって。
全然危機感ねーじゃん。早く帰るしよ。
まじ担当かえてくれっつーの。
上からはよくわからねーロジックで務まらなそうなスタッフねじ込んでくるしよ。
問題起こされたら対応すんの俺じゃんかよ。
まー全部受注決めたから胃の痛いのは治まったけど、本格的に痛むのはこれからだろうな。
短期のプロジェクトだから派遣先の熱っぽさと時給換算で生きてるやつらの温度差って出てくるんだろうな。まーどうでもいいや。
頭下げてごめんなさいすりゃいいんじゃねーの?


アレルギー問題
この2週間程アレルギーひどい。
コンビニのおにぎり食っても反応する。
塩おにぎりでも。
もーたまらん。薬でもかゆみや湿疹が治らない。火曜日に血液検査をしに行く。結果は1ヶ月後だそうだから何に反応してでてくるのか見当しながら過ごさないと、辛いだけになる。
マジで好きなもん好きなだけ食いてーよ。
アスリートじゃねーんだから、こんな食生活いやだ。
しかしだよ。血液検査に5万って。。。ボーナスでたからいいけど、住民税の支払いもある。
きつい。しかも血液検査受けただけでなくて、結果がでてからが勝負。
アレルギー元は変化し続けるっていうから、定期的に受けないといけないし、
家族の協力もいる。は〜家族だよね。家族で取り組み。

転職の問題。
月最低50万は額面で下回ることはないと打診を受けた。
これに業績がよければ、ボーナスもでる。
ボーナスがでないとしても、120万アップ。ノアのスクール代を差し引いても
子供たちへの貯金ができる。そして、家計を見直せば、さらに!
って都合よくいかないんだろうな。
で、ここで年収アップ!よかった!これで、ひとまず安心だね!じゃねー。
ここでどうあるべきがが問われるはず。
辞め方。これしかねー。感謝のない辞め方はない。
どう周りに伝えるか。これが課題だ。年収アップは、その課題をクリアするための事前報酬。
これは相談しよう。考えよう。

家計簿
家計のことで奥さんとはなす。
給与まであと2週間なのに残高が少ない。
使い方見直すとか言っているのに
一向に改善されないから最初から喧嘩腰で話し始めてしまった。いけないってわかってるのに。

だってよ。かなり楽になってーの?
食器洗い乾燥機も買ったし家計簿も
お前がつけてんだろ?かなり楽になってじゃん。
時間がねーとか、忙しいとか関係ねーって。
努力しろってことだろ。

いやでもね。やってもやっても時間がないってこれ家事育児についてまわる問題じゃん。
そこは責められないでしょうよ。

ばかかてめーは。だからこそ頭使うんだろう?
食費がかさんでることは前からお互い認識してるしよ。献立とか、食材とかをあらかじめ考えることだってできるだろうがよ。

うん、そうかもしれない。けどさ、家電を買って今までの皿洗いが30分短縮しましたって言ったって丸々献立を考える時間に充てられるとは限らないだろ?子供最優先なんだから育児に時間まわすさ。ロジカルに切り分けられないだろ?

めんどくせーなー!じゃー次は何の家電買えばいいんだよ!

そう言いたくなる気持ちもわかる。
奥さん言ってたろ?本音は土日の子供の食事を手伝うこと。
言われたとき、ドキってしなかった?痛くなかった?

それは奥さんの仕事だろうがよ。

うん、まーそういう認識になるよね。
でもさ、

また「でも」かよ。

僕ら大事なことを見逃してる。
枝葉ばっかり解決しようとしている気がする。
しかも囚われてる。
家計が改まらないのは、奥さんと一緒の方向を向いてないから。奥さんの方向が100%だとは思わないけどね。バラバラに頑張ってる気がする。だからずれる。
だって向きたいのは、ノア通う→変わる→みんなも変わる→家族でハッピーだろ?
助け合わないでどうする。家計簿は枝葉だ。今取り組むのは、子供の食事の世話で、そこから何が出てくるかだろ?

だからそれめんどくせーんだって。

それだって!
それを十二分に表現しようよ。

お前本当めんどくさいやつだな。
Sの件はどうするんだよ。
あれはお前サイドの話しだろうよ。
見るべきチャイルド人格見てんのかよ。

。。。見てない。

ほらみろ。人のことは見えるが自分のことになるとアベコベトンチンカンもいいとこだ。

うん、わかってるよ。

わかってねーよ。見れてねーじゃん。

だからそれはほら、枝葉に蹴りつけるさ。その後チャイルドに会いにいく!

どうだか。。



入社しないか?とお誘いを受けている社長様から月収の打診があった。
50万円/月!
年収120万アップ!
入社後の福利厚生などは聞いてないけど、これだけでコース費用クリアだ。。

待て待て。
生活費も多少余裕があるかもしれないが
今の消費パターンを改めないと額が多くても
同じこと間違いなく繰り返す。

それに今の会社への退職の意思表示どうするんだ。年収アップしました。それではさようならじゃ前回と同じだぞ。

どうあるか、考えろ。
今は何も変わってねーぞ。

久々寝られないくらいに感情的になって疲れ果てへこむ。

あいつまじでおかしーって。新卒以下。アタマおかしいんじゃねーかっておもう。マジでネジゆるんでるっつーか取れれるよ。

人がさお客様に価値を返したいってマジで感じて、手を替え品を替え状況伝えてんのに、てめーよーふつーかえるか?
てめーの仕事いってみりゃ派遣の中枢業務担当だろが。人がいねーからってあげられねーってのはよ。営業がよ資料ないから営業出来ませんって言ってるのと同じじゃねーかよ。やるしかねーんだよ。

くずが。言い訳ばっかしやがって。
幼いやつだ。てめーの未熟さすら見返さねー気かよ。お似合いだ。てめーは一生底辺で這いつくばってろ。死んでしまえ。努力しねーやつは、終わってしまえ。


はーマジで一向に状況改善されねーよ。
なにこの徒労感。

あと、奥さんに「一緒に暮らすの限界」と先日言われた。
何が限界なのか聞きたい。奥さんと関係を作り直したい。

この件、奥さんと話す。
が、話している最中で寝落ち、そのまま朝を迎える。
(ほんとダメなんだよな。体力なくて。体調も良くないし。。)

今週に入って、奥さんと話そうと思っても帰るころには、就寝してる。
無理に起こそうとも思わない。ハードな日々を送っているのわかってるし。
運動会の用意、今日は遠足の用意で早起き。
時間のある時にじっくり話そう。

ばーってかく。

親として適性がないんじゃないかと思う。
やることなすことイチイチ気に入らないし、気に障る。
指摘しないと気が済まない。
家事をこなすことについては、何も思わない。
むしろ単純作業に没頭させてくれるから、気持ちがいい。
育児は、勘弁してほしい。
奥さんの首から肩、腕にかけて神経性の痛みが出ているらしい。
次女が大きくなったし、力仕事が増えたのが原因らしい。
負担を軽くするために、育児に参加しようと思うものの、
手が出ない。面倒くさい。勘弁してくれが先に出る。

先に書いた子への苛立ち、育児への不参加を考えると適性があるとは思えない。
子供たちが可愛いとは思えず疎ましいと思うことも多々ある。(可愛いと思える場面もあるにはあるけど)

昔の自分はどうだったんだろう。
自由奔放な子供たちがうらやましいんだろうか。
どなたかの記事かは忘れてしまったけど、自由奔放に振る舞うことを自分が許されなかったから自分の子供が許せないって読んだことがある。
こんな自分嫌だけど、ここも見ていくしかない。

あと、奥さんに「一緒に暮らすの限界」と先日言われた。
何が限界なのか聞きたい。奥さんと関係を作り直したい。


あとS。
人格達とは話してないけど、ウジウジしてても始まらない。この話の本当は自分のチャイルドを見ること。Sとの関わりは枝葉だって。自分の気持ちを伝えて後は流れに任せようよ。と思っている。

あと家計簿。
今月も悪い。突発的な支払いが増えると途端に傾く。会社の給与と関係があるからどうしたいかをあらかた決める。というか考えは、大手で契約社員、昇給がないところにいるよりも、中小で社員、昇給があるところがいいんじゃないかと思う。声かけてもらっているところもいいんじゃないか。

で、感謝について
感謝のない辞め方をしてしまった過去を繰り返さないためにも今どうするか。
ノアに通うとしたら家計の改善と貯金が必要。子供たちが大きくなるにつれお金もかかる。貯金、スクール代、その他諸々考える。