子供に対するネガティブな感情を出してみて、
すぐ打ち消しちゃうんだけど、
打ち消した後に、todoリスト化しちゃうんだけど、
すぐメモにとって、ネガティブな感情に浸ってみる。

すごく嫌なんだけど、吐き出せた分、
すごく愛おしく感じれるようになってきて
子供たちのことが近く感じられるようになってきた。

子供たちも察してくれて、会話が弾むようになってきた。
なんかとても不思議な感じ。
距離が近づけたことが嬉しくて、けど、どこかで近づくことに
ストップをかける自分がいるのを感じる。

この感じてるモノが、todoリスト化の元凶なんだろうな。
なんだろう。やっぱたけしだろうな。。。
平日は遅くて、子供たちと接せれないから、土日が大事なチャンス。

しっかりとつなげていきたい。

次女の三日間のショートステイが終わった。
今回で二回目だけど、とてもつらい。
次女の存在感の大きさを知る。

家族で迎えに行き、部屋から引き取られて戻ってくる次女が
僕らに気づいた瞬間、車椅子の上で手足をばたつかせながら
悲しそうに、嬉しそうに、泣きながら近づいてくる。

送り出したことを後悔しながら、戻ってきてくれたことに
安堵感を感じて、ごめんね。寂しかったよね。辛かったよねって
思いながら抱っこした。

食事も喉を通らないみたいで、痩せて帰ってくる。
本当にショートステイが正しいのか、わからない。

僕らが不慮の事故にあって、世話ができなくなった時に
誰かに預けることを想定してのステイだけど、本当に
いいんだろうか。辛い思いだけをさせてるんじゃないか。

辛い。あの表情を思い出すと心が痛む。
僕ら以上に寂しいのは次女のはず。ごめんね。本当にごめんね。

うるせーなー
新聞も読めやしねーじゃねーか!

ガム取りに家に帰りたい?
ったくよー。状況考えろよ。
んなもん飯の前に食うんじゃねーよー。
手間ばっか取らせやがって。

なんかもー疲れた

スタッフからパソコン環境がないからと手書きで履歴書が送られてきた。

舐めんなおめーよ。
字もきたねーし、職務経歴書に関しては
ペラペラの便箋じゃねーかよ。
そんなもんによく面接機会を託せるよな。
それがてめーの実力だよ。
そんでよ、何に影響するかってったら
俺の評価が下がるじゃねーかよ。
次に紹介した時にマイナスからのスタートじゃねーか。
てめーらに足引っ張られるのはもうごめんだよ!

本当に残念。
幾度も幾度も面接オチが続いてるかもしれないけど、あなたも悪い。
どっかで意識が変わるタイミングがあったはずでしょ。
きついのはわかる。でも歯を食いしばって
書き切ってみなさいよ。
今よりは少しマシな状況になるはずだから。

三女のことを頭ごなしに叱った。
7月のGセッションで相手の立場に立つということを教えて頂き
常に意識をしていたが、それでも叱ってしまった。
叱ることはいいとしても、相手の立場の立ち方が間違ってたんじゃないかと思う。
じゃーどうすればよかったのか。

・相手がどういう状況か考える。
・相手の背景を聞く。

本音
・子供の学校でお祭りがあった。
眠ーし、面倒くせーなー。
耐えられんねーよ。

・お祭り後のサンシャインで
あー疲れんなー。
あれほしいとか、これほしいとか、際限なくねだんなよ。

・食事をあげていて
早くくえよ。
抱っこしながらだと食わせづらいしよ。
よだれと食いもんで服がよごれんだっつーの。

でもさ、抱きついてきてくれたり、甘えてくれたりすると可愛いんだよ。

もういやだ
疲れた
身体も重いし気持も暗い
こんな仕事やってられない
お前ら自由すぎだ
契約期間が終わっているのに何度もクレームメールを送ってくるやつがいる。
アホかおまえ。付き合ってられん。早く仕事を見つけろ。

てめーらまじで自分のことしか考えてねー。
疲れんだよ。こんなのやりたくねーよ。
人のために仕事を作るなんてやってらんねー。
好き勝手言いやがって。
パラレルに業者を選ぶ?
はぁ何言ってんの?
難しい言葉を使えばできる人って思われると思ってる?
てめーらの本来の役割を放棄してるってわかってる?俺らに押し付けんなよ。
しね。まじでしね。
もうこんな仕事やってられない

7月のセッションの録音後半部分
特に子供の障害についての触れているところ。
聴きながら抵抗を感じる。

病名も知らない、知ろうとしていないことに恥ずかしさと自責が出てくる。

今日家族と過ごしながらネガティブな感情を感じようとしていたけど、精々、
・腰いてーよ
・あーまじ大変
・奥さんこんなに大変なんだ
ぐらい。
出てこない。
逃避は嫌だよ。本音だしてーよ。

トラブル多いなー。ほんと。
次から次へとよく起こるよな。
なに?このぬかに釘打ってる感じ。頑張っても頑張っても報われない感じ。
挙句の果てに、俺は悪くないだの、なんだのって。
じゃーやめろよって。都合の悪いことは派遣の営業に言えばなんとかなるって
思いやがって。美味しいとこどりじゃねーかよ。
都合の割ることはこっちに全部アウトソース。俺はゴミだめじゃねーっての。

まてよ。そのゴミを処理してんのは、泰子さんじゃねーかよ。
いい顔しやがってよ。

あーまてよ。こんな夜中に早く寝よーぜ。
喧嘩なら明日やれよ。

わかった。わかった。
最近かなりハードだから、俺も寝たい。

先送りにするなよ。

わかった。