とにかく無気力感がひどい。疲れもひどい。浸ってみて出てくる思いが「なんで俺ばっかがんばってるんだよ」という孤立奮闘している感じとと
「なんでこんながんばってるのにわかって貰えないんだよ」という孤独感を感じた。
今日は会社に出社義務が無いことを理由に、外にも出ずに1日ぐうたらな生活をした。
「仕事しなきゃ」と「でもPCに向かうのが面倒臭い」が綱引きをして「面倒くさい」が勝つ。
けど、「やばいやばい仕事しなきゃ、怒られる」と漠然と焦りがでてくる。
俺がんばってきたよ。
結婚した時から歯を食いしばって少ない給料だったけど
仕事を掛け持ちして何とか生活しなきゃって思ってたし
家事、育児には参加しなかった時もあったけど
今は子供にも貯金出来て、いい暮らしができてると思う。
給料だって同い年の平均よりはいい額をもらってる。
ここまでくるのに十数年かかったけど。
なんか俺満たされないよ。いつも何かに急き立てられてる。
仕事、自分と子供の将来、障害者の子供の将来、家族の関係とか
頭、真っ白。なにも出てこなくなった。。。

なぜlowモードに呑まれたのか
奥さんと振返りを始めた。
意図は、家族とより積極的に関わりたいと思ったから。
休日に1週間を振返り、どこがよかったのか?悪かったのか?お互い望むことは何なのか?を話す。
出てきたのは被害者意識
家族と過ごす時間を増やして欲しい、愛されている実感を子どもたちに感じて欲しい
次女の食事の世話が出てきたテーマだった。
家族との関係を作れるのであれば、平日早く帰って今までの分を取り戻したいし
やってみようと始めた。
なんかさ、奥さんも頑張ってること重々承知しているし、実感しているけど
俺ばっか責められている感じがして、やってもやっても気持ちよくない。
俺だってがんばってるじゃねーかよ。
転職して手取り額だってほぼ倍になっているし、
今度の転職だけでなくて、過去家族に積極的に関わってこなかったけど
がんばったじゃねーかよ。
逃げてこなかったじゃねーかよ。そんなに責めんなよ。
なんか単に奥さんを喜ばせてるだけのような気がして。
なんか面白くなくて、疲れも溜まって、無気力になって呑まれてった感じ。
なんか、書いてて頭がぼやっとしてきた。

録音が聴けねーよいや、これ以上lowが続くようだと周りに迷惑がかかる。
家族、会社のみんな、お客さん
自分の殻に閉じこもってる場合じゃない。
こんなあり方いいわけない。