セドナについて何も知らなかった。
wikiで読んで初めて知った。
もっと詳しく調べる。

まほになんでむかついているか

羨ましさ

嫉妬

上下関係

羨ましさについて
ベーシックに入ったのがノアの門を叩いてから1年ちょっとって聞いていて
6年目になる自分のショボさと比較して
人格特定も進んでいるし、みんなのなかに溶け込んでいるし
なによりもバシバシ突っ込んでんなっていう自分にできないことをできている羨ましさ

周りもまほのことを受け入れていい感じで関係が作れてるのをよこでみてて
嫉妬してる感じ

上下関係について
ガチガチな上下関係のなかで生きてきたわけじゃないけど
上下の関係についてはかなり気を使って生きてたせいか
配慮とか遠慮がかなり大きなテーマでなんか偉そうなんだよ。
上下関係がないっていうか、なくはないんだろうけど。
コミュのコメントを見てると、配慮ねーなーって思う。
遠慮はいらないと思う。でも配慮がない。

無気力自責
マイワールド
ここ数週間すぐれない。
無気力、マイワールド、自責、あと仕事と家のこと。かなりハード。
コミュも、月組スカイプにも出れていない。
月組スカイプの日程調整連絡の返信も遅い。
わかってても出られなかった。
まほとコミュでやりとりした後に、
着地できたところまでは、調子が良かったんだけど、
同時にマイワールドに気づいたことが、自分の中でどんどん大きくなって
自分の意思疎通のありえなさと身勝手さ
マイワールドっぷりのひどさが浮き彫りになって、
自分以外の誰かと会話することが怖くなった。
仕事も最低限のものしかしなくなって、仕事中は、多少highが出てきて
盛り返すというか、気分が高揚するものの、ずーっとlowで
重たかった。それに合わせるようにして、体調もすぐれない。
顔の周りを幕が覆うような感じ。
とは、言っても、忙しい奥さんをサポートしなければ!という想いもあって
家事にも家族にも積極的に参加してて、けれども、すぐ息切れ。
休んで、洗濯物、休んで、食器洗い、よっこらしょして、子供と接する。
休みの日は、とにかく、外でなければ、子供が喜ばないと思って
頑張って出てた。
そんなことをしていたら、無気力がどか!っと出てきた。
でも、マイワールドが常に気になってて。
どうしたらよくなるんだ?どうしたらマイワールドを脱せれるんだ?と自問を繰り返してた。
ともこのアドバイスもあって、マイワールドを抜け出すには
相手にチューニングを合わせることだと理解できたから、できる範囲で
try&errorを繰り返したてた。
重たかったのは、子供の感情逃避の件
そこまで思い詰めてたのか。。。と自分が重たい中で、さらに重かったけど、
子供の重たいところを感じることができて、良かったと思う。
これからのケア次第で、子供は変われると確信を持つことができた。
いま(5/10)の状況は
引き続き重くて、頭がぼーっとする
少しアクティブに動くとめまいもする。
体調も芳しくない。
一旦上げます。

息苦しい

会社で褒められる。
自分のことをイマイチだと思っているので
当然受け取らない。

最近褒められたこと
・営業報告が社内で1番だと営業部長から言われた
・営業の本質がわかっているから、経験してもらうことで、本質を抽出し、汎用的な資料を作成できる能力があると言われた
・顧客に対するヒアリング能力が高いと言われた
・自ら動くことができる初めての営業マンだと言われた

全部受け取らない。
褒めれば褒められるほど、小さくなる。
まだまだ発展途上だし、志半ばだって、受け取らない。

認めてー。自分にジツリキがあることを認めてー。
でも、できねーんだよー。

初めてスカイプやって
出てきた感想
・最初硬くて、タメ口聞けなかったんだけど、徐々になれていい感じだった
 でもこれ、lowじゃ難しいんだろうな。。。
・感情逃避があるから、他の人の話を聞きながらぼやーっとしないかなっていうのが不安だったけど
 なんとかついていけてよかった
・人の話を中断して、それってこういうこと?が恥ずかしいというか、こいつ頭悪いのか?って
 思われるのがいやで、できないんだけど、トライしてよかった。理解も進んだ。
・後半落ち着いて平常心?でひとの話が聞けた。
 同じ感覚を日常生活で探すと、かなり調子のいいアポイントの時に似てる。
 ってことは、high。いいっちゃいいんだけど、、、、

ベーシックが始まって仲間がいるっていう安心感と力強さ感があって
高揚してる。
lineでもタメ口きけて受け入れてくれる。
自分にとってはとっても大きいこと。
嬉しい!
それに佐藤さんに宛てたメールでは
ちゃんとlowが書いてるっていう実感もあって
いい感じ。
とは言っても
高揚している状態では、ダメダメ高揚してる場合じゃないって!っていう声も出てくるし
それに反応して高揚感を抑えつけようとして
実際にトーンダウンさせてる。
その逆も同時に起こってる。
おいおい、せっかく楽しい気分を抑えんなよとか。
出る杭になったら打たれるし打たれたくないっていう良い子の部分や
目立ちたくないだって恥ずかしいんだもんとか
目線が自分に集中するのが嫌だなって感覚もある。
一個づつみていきたい。