だめだ。俺。
かぞくと関わった時間、この週末、ほぼゼロだ。。
どうしたらいい?どうしたら脱せる?
明日はアポがぎっしりだ。
むりくり気持ちを盛り上げなければ。。
しんどいけど、とりあえず、がんばる。
その頑張りは何にもならないのは、わかってるけど、
あー寝なきゃ。。。
スポンサーサイト

しごとにやる気がないなーってずっとモヤモヤしてた。
無気力なのかなってずっと思ってた。
けど、そうでなくて、
今日電話営業しててやっとわかった。

結果が出るのが怖いんだ。
怖いのに2つあって
成績がでなかったらどうしようって怖さと
次回、その成績を下回ったらどうしようって怖さだった。

自己肯定がないんだなって。

でもさ、結果出たじゃん。
かなりいいよ。
周りの協力得ながらリスト作って、自分でトークも考えて、結果出たじゃん。
ばっかばか、セミナーに誘致出来たじゃん。
気持ちいじゃん。
しかも、電話営業は、お前の専門領域だって言ってくれてるじゃん。
すげーんだよ。過去が活きてんだよ。

がんばってるよ。自分。

無気力自責
マイワールド
ここ数週間すぐれない。
無気力、マイワールド、自責、あと仕事と家のこと。かなりハード。
コミュも、月組スカイプにも出れていない。
月組スカイプの日程調整連絡の返信も遅い。
わかってても出られなかった。
まほとコミュでやりとりした後に、
着地できたところまでは、調子が良かったんだけど、
同時にマイワールドに気づいたことが、自分の中でどんどん大きくなって
自分の意思疎通のありえなさと身勝手さ
マイワールドっぷりのひどさが浮き彫りになって、
自分以外の誰かと会話することが怖くなった。
仕事も最低限のものしかしなくなって、仕事中は、多少highが出てきて
盛り返すというか、気分が高揚するものの、ずーっとlowで
重たかった。それに合わせるようにして、体調もすぐれない。
顔の周りを幕が覆うような感じ。
とは、言っても、忙しい奥さんをサポートしなければ!という想いもあって
家事にも家族にも積極的に参加してて、けれども、すぐ息切れ。
休んで、洗濯物、休んで、食器洗い、よっこらしょして、子供と接する。
休みの日は、とにかく、外でなければ、子供が喜ばないと思って
頑張って出てた。
そんなことをしていたら、無気力がどか!っと出てきた。
でも、マイワールドが常に気になってて。
どうしたらよくなるんだ?どうしたらマイワールドを脱せれるんだ?と自問を繰り返してた。
ともこのアドバイスもあって、マイワールドを抜け出すには
相手にチューニングを合わせることだと理解できたから、できる範囲で
try&errorを繰り返したてた。
重たかったのは、子供の感情逃避の件
そこまで思い詰めてたのか。。。と自分が重たい中で、さらに重かったけど、
子供の重たいところを感じることができて、良かったと思う。
これからのケア次第で、子供は変われると確信を持つことができた。
いま(5/10)の状況は
引き続き重くて、頭がぼーっとする
少しアクティブに動くとめまいもする。
体調も芳しくない。
一旦上げます。

子供が嘘をついた。
初めてじゃない。何度も。

カチンってきて、叱ってしまったけど、
よくよく聞いてみたら、過去に起きたことを引きずっていた。

奥さんも、僕も忘れていた。
でも、子供のなかにはずーっとあって、それが未消化だった。

次の日、子供が高熱を出して。学校を休んだ。
相当、重く抱え込んでたんだろうなって。。

感情逃避だった。
楽しいことが好きで、外に遊びにいく、テレビをみ続ける、iphoneでyoutubeを見る
何度言っても、お風呂に入らない。学校の用意をしない。
朝になって慌てふためくっていうのがいつものパターンだった。

子供は
「嫌なことを忘れたいから、遊ぶんだ」って。

嫌なことって、3年前の入院し退院した時の子供に作ったケーキのこととか、
いじめがあったこと。

ケーキのことは、僕も奥さんも忘れていた。
でも、子供のなかに残っていた。

翌日、子供が高熱を出して、休んだ。
吐き出したことがきっかけになったのかなって感じる。

それに合わせて僕にも頭痛と目眩がしてきた。
何か、反応しているんだと思う。

無気力になったのは自力過多もあるし、スクールが始まってみんなと関わることが多くなったから。
やらなきゃやらなきゃがすごくあった。
無気力になった大きなきっかけはマイワールドに気付いたこと。
自分の嫌なところが見えたし、その悪さにショックだった。
マイワールドっぷりが気持ち悪すぎる。
ずっと頭から離れない。受け入れられない逃避も出てくる。
気持ちが悪いし、恥ずかしい。今までこんなやりとりを他でもしてたんだって。
恥ずかしくて、いてもたってもいられない。
でも、ようやく気づけた。吐き出せた。

忙しい、体の疲れが溜まっていく一方。
被害者意識が出てくる。なんで俺ばっかって。
イライラする。
今日は家に帰ったら休みたい。
何せずに休みたい。