へこむ
ーー
今日のプレゼン、全然だめだった。

ん?なにがダメだった?

提案書に書いてあることを上手に伝えられなかったし
コミュニケーション研修を売っている手前そりゃちゃんと伝えられなきゃダメだろうって。。。

まぁ言いたいことはわかるけどさ、
1人で初めて提案の全パートを担当したわけでしょ?
俺は伝えられたことは伝わったと思うし、上司も上出来だって言ってくれたわけじゃん。。

でも、、、
入社して10ヶ月も経つし、、これでも営業経験者だからさぁ。。。

そう思うのも仕方のない事かもしれないよ。
でもさぁ、うちの会社のほったらかし風土で
なんとかやってきたわけでしょ?
今日の提案だって、見よう見まねでがんばったわけだし、
失敗しちゃいけないって思って、昔のアポ録音を聞いて復習してたわけでしょ?!
めちゃめちゃがんばったじゃん。
しかも、商品知識を得る社内研修とかも1回もないじゃん。
よく頑張ってると思うよ。というか、がんばったじゃん。
責任感って言う意味でも、それ相当の努力は払ってると思うよ。

うーん。でもやっぱりきちんと説明は出来たほうがいいよ。

そりゃそうだー笑
でも、この仕事難しいよ。
扱っている案件もさ、お客さん自身が気付いていないところも指摘したり
ふわっとした問題を的確に抽出するっていうかさ、きちんと言葉にしてあげるっていう仕事だし
それに対して、形のない研修を提案するっていう、かなり難しい仕事だと思うよ。
lowさ、10ヶ月前と比べて成長していると思うけど、どうかな?

うん、多少は。。

少しでも成長感は感じているってことだよね。
すごいって。35歳過ぎると転職しづらいってあるじゃん。
年齢っていうよりも、あたまが凝り固まっちゃうし、
上司、先輩の声にプライドがじゃまして、入ってこないって言う意味で難しい、なんだけど
それは十二分にクリアしてるっていうか、学ぶ姿勢とかすごいしパワフルだよ。
しかも上司からの評価が出てるじゃん。大丈夫大丈夫。

うん、そうだね。。。
質が悪いとかっていうフィードバックとかあまりないもんね。

それとさ、これは俺もわるいんだけど、lowばかりが仕事の場面ででてくるんではなくて
分業であったりとか、体調の良し悪しとか、得意な場面とかで
入れ替わり立ち替わりできるといいよね。
lowの辛い時に、lowが仕事をするのは、しんどいよ。

うん。正直いうと、仕事自体もそれほど、楽しい程ではないし
疲れるし、辛いや。。。

そうだよね。lowばかりにつらい思いをさせてしまって申し訳ない。。
これからは気軽に声をかけて欲しいし、こっちも意識しているね。

うん。助かるよ。。。

ほんと上にもの言えねー会社の管理職って多いな
問題を放置してっから余計な手間と労力かかんじゃん
アポ内容だってわけわかんねーし

まぁ、そうならない状況はわからなくもないよ
誰が回しても回るように業務設計されているし

いやいや、だからってよー
まとめるこっちにしたらめんどくせーわけだよ。
あーだこーだ話の論点がずれる会話をまとめる訳だからさ
アポ内容が元になって提案になるんだからよ
あいつらが提案内容にケチつけんのはお門違いだっつーの

うん、一生懸命仕事してて、それこそ、周りもきにならなくなるぐらい
やらなきゃいけないことを必死にやてって、振り返ったら
組織の問題が山積みだったってそんな感じなんじゃないかな

そりゃ分かるよ。つーか、俺らみてーじゃん。

確かに。。。
やらなきゃの弊害はでかいよな。。。。

なぁ、夜の2時から洗濯すんのやめない?
んー。でも奥さんに負担が掛かるから。。。
まぁわかるけどさ、俺らも辛いぜ?
んー。

やべーよ。
仕事おわんねーよ。
何時に終わるんだよ。
焦る。しかも、この孤立奮闘な感じが寂しい。

逃避が出て無気力もある頭から言葉は出るものの
感情が伴った言葉が出てこない。
ここ2週間そんなかんじ
ひとりになりたい
何にもしてたくない