強烈な無価値観を感じた。
頭が悪いって言う強烈な自己卑下。
必死で足掻いて過去できていることや評価されていることを
感じようと、思い出そうとしているけど、すぐさま
無価値観に飲み込まれる。

忙しなさから被害者意識が出て
自力過多に陥り
空回りし始め、何も実らず
気ばかり焦る

できないところに注目して
自分を痛めつける

疲れる。飲み込まれる。
寝れない日々が続く。

手を差し伸べられてるのに、
無下にする。見えていない。

こんな禍々しいあり方
良いわけない。
もういい加減、やめたい。

子供とでぃすかっしょん

子供がLINEしたいって言ってきた。
当然気持ちはNGで。
LINEがきっかけでイジメが起きることもあるというし、
LINEに夢中になって家族のコミュニケーションが取れなくなってしまうんじゃないかと思ったり。

でも、思い直して
きちんと話していくことで、なんとかなるんじゃないかと思い始めて
うちらが心配していることと子供がなんでやりたがってるのかを聞いて
話し合いが平行線をたどったり、同じ世代の子供を持つ上司に相談したり
都度奥さんと話して、ルールでガチガチにはしたくないし
どうせやるならある程度自由にやってほしいしとか考えながら、感じながらLINEをOKにした。

なんかさ、このデジタルネイティブ達と
ネット環境とか全くなかったうちらの間で価値観の相違場面が
これからもたくさん出てくんだろうなって。

は〜めんどくさいという気持ちと、
話すってことでお互いを理解し合うっていう途中経過が
美しいなって思った。