ばあちゃんが亡くなったと、母から伝えられた。
母親の声を聞いた途端気持ちが溢れてきて
涙が止まらなくて。
泣きながら家族で抱き合った。

ばあちゃんに意識を合わせたら
けいちゃん、頑張るんだよって。

ばあちゃん、ありがとう。

初めてのリーダー養成コース。
こんなに自分の逃避が詳らかになったことはなかった。
痛かった。どうしようもできなかった。
ここから、どうするか、なんだ。
どうするか。言ってて頭がぼやけてくる。
ふんばる。頑張ります。

じゃーworkをする
何度もする
被害者意識に呑まれるな
声が聞こえてきた

まじだよ。ほんと。
この時間がもったいない

家族の話

全体的な話し
ライブセミナーの時に先生が教えてくださった話をどう実践していくかで
経皮毒や食生活の話をみんなにしつつ、具体的に取り入れて行った。
洗濯洗剤とシャンプー類を変えてかなりいい感じ。奥さんも、賛成してくれて。
シャンプーって石油由来だと、長女、次女に話したら、え!って固まってた。
東急ハンズでシャンプー購入。
洗濯洗剤は、緑の魔女を買って。そしたらアタック的なやつよりも、安全で安かった。

長女に、どうクリエイティブな環境を作るかを日々考える。
ビデオを撮って、編集するのが最近の流行りなので、そこを整えたいなと。
2人で飯を食いに行った際に、クリエイティブさの可能性を広げたいって伝えて。
嬉しそうに反応してくれた。
学校の図工授業で作ったペン立てが学年代表で出展されることになって
相変わらず手が器用なんだなって。超嬉しい。
でも、俺が飯を食ってる横で、やすりがけをするのは勘弁してほしい。

ここ1,2週間

完全に呑まれてた。悔しい。アホみたいだ。
発端は、イベント盛りだくさんで忙しなかったころから。
慣れない頭仕事とビデオ撮影、4,50名の前でのプレゼン。
リアルタイムでは、テンション高く臨んでて、でも、一方で頭も気持ちも壊れそうだった。

そのあとぐらいから、劣等感に呑まれる。

年下先輩のいい仕事を横目で見ながら、俺ってなんなんだ?イケてるのか?にはまってしまい
病的な自己評価の低さ、劣等感にやられた。

上司との評価面談で、自分の成績や行動に自分で数値評価をつけ、
上司からも数値評価をもらう面談で、自己評価は低かったが
上司からのコメントは高い数値評価だった。

なんだんだ、このギャップ。アホくさすぎる。

そのあとは、五月雨式に
頑張る→でも劣等感→寝不足&疲れる→壊れる→被害者意識

さやかと話していて、こんなところにエネルギーを使っている場合じゃなって言ってもらい。
まじでその通りだと思う。

ファックでヘイト。

気にかけてくれた
さやか、けいちゃん、きみちゃん、まほ、ともこ
ありがとう。

このあいだの呑まれるパターンは脱したけど、振り返ると病的な自己評価の低さを改めてやっているなと。
こんなところにエネルギーを使っている場合でない。
さやかと話していてそう思った。
ファックだ。

けいちゃんが、昨日あげたブログを読んで、声をかけてくれて電話をしました。
自己否定、劣等感からくるパターンにはまっていたことなどを話しました。

また、さやかとも電話し、近況を伝えたり、この間の呑まれ具合などの話を聞いてもらいました。

ざっくりシェアですが、一報いれます。

絶不調だ
体も気持ちも頭もいっぱいいっぱい
狂いそうになる
自己否定からくる変な妄想も絡みつく
奥さんに出てくる気持ちも聞いてはもらい
ほんのすこしだけ楽になったが
それ以上に怒りが出てくる
被害者意識も
眠れない

あー今日はダウン
昨日はイベントで気を張ってたから何とかなったものの。

とは言え、少しづつでも取り組む。

奥さんに洗濯洗剤の話をして緑の魔女を買う

子供にラインでどんな会話をしてるのかを聞いた怪談話とか誰が好きとか、そんな感じで。微笑ましい。

奥さんに子供の話をした。奥さんも同じ思いで、可能性というか、特技を伸ばしたいよねって。それが、工作ものなのか、ビデオ編集用のアプリでも、かたちは変わるけど子供に向けた思いは同じだった。
工作ものも、ビデオ編集も得意でサクッと作るし、長続きはしないけど、トランペットも太鼓も笛も、サクッと上達するし、習字も金賞を取ったりしてて、クリエイティブだなって。

次女が携帯を欲しがっていて、私は思春期だからって主張してて、微笑ましい。

長女にシャンプーの話をして、いい匂いがする外国製のシャンプーを買いに行こうよと誘った。道すがら説明しようと思う。

あと今日は自分の誕生日。
海鮮丼とフルーツポンチを作って、歌を歌ってくれた。嬉しいなぁ。^_^

会社で電話営業大会で、2日間あるうちの初日だけど、トップだった!明日も維持できるよう頑張る。

先生

昨日はライブセミナー
ありがとうございました。

じっくり録音を聴き返し
染み込ませて頂きます。

お身体ご自愛下さい。
ありがとうございました。

失礼致します。