幹と枝葉

幹と枝葉

この言葉、ここ何日かで繰り返し出てきた言葉です。

家族にも、仕事にも、もちろん人格との取り組み
リラでの取り組みでも共通する言葉でした。

きっかけは、仕事の怠慢。
他部署に、報告、話し合いしなければならないことを
後回しにし、結局周りに迷惑をかけてしまった
ことがきっかけです。

職場でいくと、
チームで数字を追っているので、他部署との
やりとりが欠かせない。
けども、報告しなかった。

プライドが邪魔した。
指摘を受けるのがいやで、ほかの仕事で
前に進もうとしていた。
ポジティブ逃避かな。

頭が悪い。

チームで仕事をする=幹
個人の仕事=枝葉

完全に逆転してた。結果なんてでるはずない。

下降していく中での学びは、本当に血肉なる。
痛いけど。この痛み味わえないと、
本当にイタイ子になる。

幹と枝葉

この言葉、肝に銘じたい。
何をするのにも、この言葉がハートの中心でありたい。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)