年賀状終了。

  • Day:2012.01.01 04:55
  • Cat:家族
年賀状終了。

毎年思うけど、来年こそは、元旦につくように作ろう、、、。


年越しそばならぬ、年越しうどんを食べながら
こども達と今年の思い出を話し合った。

こういう話し滅多にしないから、
子供たちもいつもの食卓以上にしゃべってくれて
ザリガニが2回も脱皮したことや
夢でプリキュアが出て来て、ハイタッチしたことや
小学校にあがった、年少から年中にあがったときドキドキしたことを
話してくれた。

こういう話しを切り出しながら、自分はすこし引っ込んでた。
なんでかっていうと、こういう話しをするのがあまりないから
奥さん、僕のことどう思ってんだろうって感じながら
すこし居心地が悪かった。ん〜悪かったていうよりも、
反応を気にしすぎて、もぞもぞしてたって感じだな。

思ったことを話したりってなかったからなー。
でも、こういう会話、いい。

子供と一緒にいる時間が増えたから距離がすごく近づいてる。
子供たちもいつも以上に、気持ち的に近寄って来てくれる。
瞬間瞬間だけど、子供たちの仕草を見て、ハートのあたりがジワッってなって、
幸せな瞬間を感じることがある。すごく幸せな気分になる。

それと、父親との会話の話し。

姉ちゃんが年賀状作りに手間取ってたから、
お父さんから手伝ってほしいと言われ手伝った。

お父さん、この時期は忙しくて、町内会や友達との付き合いで
出たり入ったり、あんまり会話するタイミングなかったな。

で、年賀状をつくり終わって帰ろうとしたときに
エクセルの表をチェックしてほしいと頼まれた。
(収入その他をまとめてあるもの)

前は、月1ぐらいでチェックしてたんだけど、ここ最近は
ほとんどしなくなった。

久しぶりに見てみると、修正する箇所がいっぱいあった。
で、気付いた。

そっか、お父さんもこっちに頼みずらかったんだ。

親との取組みを意識したとき頃から、ほとんど会話をしなかったし、
平日は、ほとんど会わないからな、、、。

そんなことを感じた。

明日は、一日中いるだろうから、話そ!

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)