おっと。3日あけちゃった。


奥さんとの話し合いを書きます。

基本的に、予備校があった次の日から毎日話しています。
一言で「リラ行きたい」で終わる日もあるけど。

昨日ぐらいから、かなり反応が柔らかくなった。

最初は、リラの話しをすると疲れるって言われていたけど、
ここ2、3日は奥さんの本音が聞けるようになった。

障害者の子供のこと。
食事が一番辛いってことだった。

上の子2人は僕らがいなくても、友達と公園に行ったり、
実家にいる姉ちゃんの子供たちと遊んでいるので、
そんなに手がかからない。

やっぱり二女の食事が一番つらいってことだった。

この話し、何度も何度も、聞かされてたけど、
そこが本音だったとは今まで感じれなかった。

いっくら、平日食器洗い、洗濯もの、休みの日には、掃除をやっていても
奥さんの気持ちが晴れなかったのはこのことだった。

何度言われればわかるんだろう。
ほんと、ばか。

なので、交流会とか、勉強会に子供連れできている人もいるってことを話し
二女を積極的に連れて行くってことを約束したら、反応が柔らかくなった。

前進してる。

やっぱり意志なんだなって思う。
意志があったから、次女と一緒にでるってことが自然に決意できたんだとおもう。

そういう発想なかったもんな。

これからも基本ずーっと毎日話します。
ブログで上げます。
スポンサーサイト

Comment

KKさん、初コメします。
新年会ではご挨拶できて良かったです!
今日の記事読んで、共感するところがありました。

ブログで書きましたがうちも夫の離婚発言があって慌てたけど、コミュニケーションを重ねて理解を深めてます。
突っ込んで話していくと、「え?そこなの?!」みたいに、相手の重要ポイントがわかる時があって、自分の認識とずれてる事が何回かありました。
思い込みや、伝わってる前提で話してたけど実は伝わってないこともすごく多かったです。

カルマ清算は表現とコミュニケーション!って、先生の言葉が身に染みます。
玉ねぎみたいに、一枚一枚むいてくことなんだなあと…。

私も引き続き、がんばります。
これからも宜しくお願いします。
  • 2012/01/18 23:30
  • いずみ
  • URL
  • Edit
KKさんのように、コミュに記事を上げたり、チームを意識して、なかなか行動できなくて、本当にごめん。

昨日は、妹と親と前日に話したことさえ、忘れていて、妹を怒らせてしまった。

できる妹からしたら、いつも私は遅いから、イライラさせてしまう。

それでも、交流会や勉強会に、子どもちゃんたち連れて来たら、手伝うことはできるよ。慣れてくれるといいけど。

本当にいつも行動が遅くて余裕がなくて、ごめんなさい。
  • 2012/01/19 14:47
  • hayayumi
  • URL
いずみさん

えーっと。間違えてたらごめんなさい。
餃子持ってきてた人ですよね?

コミュニケーション大事です。
ほんと大事。

コミュニケーションってなんていうか、
こう、、瞬間瞬間ですよね。

そこ感じるっていうか、、、。

思いっきり盛り上がってる話しでも
瞬間瞬間を見に行くと、ずれてたりしないっすか?
あれ?って思ったり。
何か違うぞ?って感じたり。

見過ごしがちなんですが、そこを感じれるように
今努力中です。

そこに何か発見があるような。

また話せたらいいですね。
  • 2012/01/19 22:59
  • KK
  • URL
hayayumiさん

ちょっと待ってよー。
なんで謝るのさ。
何か、こっちが悪いことしてる感じになる。

ごめんとか辞めようよ。
そんなの望んでないって。

じゃーどうしたらいいかを意識しようよ。
まじでさ。
相談してよ。

頼む。
  • 2012/01/19 23:05
  • KK
  • URL
そだね。

何かいつも謝ってばかりで。

悪いことではなく、せっかく行動してくれたのに、いっぱいいっぱいの自分に、本当に情けなくなるんだよ。

答えられない自分に、ふがいなさを感じる。

KKさんが行動してくれたのに、すぐに答えられない自分で、申し訳ないと思ってしまう。

私のパターンだね。

KKさんは、あれもこれもで、混乱したりしないのかな?

やっとこれをやろうとか、これからやろうとする時に、余裕ないときに、もっと意識を広く持っていくって、どうしているのかな?

感覚が鈍い分、手こずってしまうけど…。
  • 2012/01/19 23:22
  • hayayumi
  • URL
そうそう、餃子の人ですー。
挨拶くらいしかお話出来ませんでしたが、これからも宜しくお願いします。

コミュニケーションが瞬間瞬間って、考えたことなかったけど、分かる気がしました。
同じ場で盛り上がってても、それぞれ思考は別々のところにいたり、違うポイントでヒットしてたりしますよね、よく。
相手がどういうことを体験してるのか、想像したり確認しないと、どんどんずれていっちゃうんですよね。
私ももっと、感じるようにしてみよう。

KKさんの文章って、リズム感あって楽しい感覚になりました!
また遊びにきます。
  • 2012/01/20 00:50
  • いずみ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)