家呑み(奥さんと)

家呑み(奥さんと)

この記事書くの、もうずーとずーっと抵抗してるし、逃避してる。
だってさ、個人だったら、さくさく進められる話しだけど
この大変さったら、ない。

この長期戦、毎日話してると、しつこいし、こころ閉ざすだろうから
都度空気読んで話しかける。

これが正直めんどくさい。
空気よもうとするんだけど、そのうち、お伺いたてるような感じになって、、。
8期やりたいのは、変わらない。けど、大変、めんどくせ。

あー吐き出せた。

ちょっと一服。
。。。。
一服してきました。

でもさ、やりたいんだよ。やりたいの!
でもさ、なんでわかってくんねーんだ!って気持ちある。未だにある。
ちゃんと変わってんじゃん!
あーもう、頭ぐちゃぐちゃしてきた。

今日だって、めちゃ朝早いし、あっ、時短チャレンジで早く出社したわけじゃなく。
風呂だって、歯磨きだってせずに、ほぼ毎日布団にバタンキュー。
帰ったら、山盛りの食器に、洗濯物。あーこんなのめんどくせ。

なんだよー!もう!ぐちゃぐちゃだよ。
わかってるよ。わかってる。これが自分の今。自分の課題。

気持ちは変わんない。やる。その意志はある。
でも、8期に入るのが目標になってる節が、あるから、そこじゃねーってことは
毎日自分に言い聞かせてる。

くそ!自分。
大分溜まってんな。奥さんもだけど。

で、先週の金曜日の奥さんとの呑みの話しの報告。

話したこと。

1:奥さんに、もっともっと感情を出してほしいことを伝える。
  3人子供がいて、1人が障がい者ってこと自体大変だし。
  きちんとやらなければっていう奥さんの性格からしてみれば、なおのこと。
  もっともっと愚痴っていいし、怒っていいし、家事を放棄してもいい。

2:リラに一番最初に言った時の気持ちを伝えた(2010年3月交流会)
  今でもそうだけど、何をやっても満たされない。子供と遊んでいるときも
  どこかに出かけてるときも、営業目標を達成した時も、もう何を
  やっても満たされない。

3:けんかについて
  奥さんが僕に対して言いたいことがある場合
  子供の前では、控えていると言っていた。なんで?って聞くと
  奥さんが小さい時、夫婦喧嘩が始まると自分の部屋に引っ込み、喧嘩して
  いる部屋の空気を伺っていたとのこと。
  その時の気持ちがあるから子供の前では、控えているとのことでした。

  →けんかは必要だと思う。「けんか」だけを見せるのは、どうかと思うけど
   「なんで喧嘩をしているのか?」と「けんか」と「仲直り」を見せれば
   子供も納得すると思うよ。
   みたいなことを話しました。

で、最初は、何企んでんの?って言われましたけど、楽しく、友達みたく話せたので、(ちょっと僕が固かったけど)飲めて良かった。
家で飲むってのも、ほぼ初めて。リラのことは話さなかったけど、進みが前にすすんで
いるのか、後ろに後退したのか、よくわからなかったけど、とにかく、話せてよかった。

以上です。


また、報告します。
スポンサーサイト

Comment

金子さん

一つ進んだね!

メールしようと思ったらアドレス見つからなくて。

今度、僕に空メールでいいので一本もらえますか?

それと、僕が妻と揉めてたときの記事、もしかしたら参考になるかもしれないと思って。

http://inazoujirushi.blog119.fc2.com/?q=%A5%C7%A5%A3%A5%B9%A5%B3%A5%DF%A5%E5%A5%CB%A5%B1%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3
  • 2012/02/15 02:17
  • いながき
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)