3月17日(土)けいちゃん(高山さん)とのスカイプ


「引き出す」って何だろう?っていうテーマで話をしました。

僕も、高山さんもパートナーへ大した相談もせずに、
物事を進めるパターンがありました。
(僕だったら、事前相談もほとんどなしに「リラに行くことに決めたから」や
「変わりたい」だから協力して!とか、結果だけをアウトプット)

引き出すってことは、相談と同じだよね。
やっぱりどこまで言っても表現とコミュニケーションが大切。
と、同時に
自分のことを伝える。(感情とか気持ちとか、今の状態とか)
相手の状態も聞き出す。

↑これだね。って頭で分かっているけど、実際に現実で実践しなと
何も変わらないよねという話しになりました。

仕事場で、家庭で。実践あるのみ。

で、恵ちゃんは、ケースバイケースで、
自分の状況を説明できたり、相手の気持ちを聞き出したりすることができると
自覚があるってことで、ここを少し深堀してみました。

「仕事とリラを切り離している。」
仕事場では、言える事が、リラでは言えない。表現できない。
(すいません、何が仕事場で言えて、リラでは言えないのか、わすれました。)

例えば、仕事仲間には言えるけど、講師には言えない。
仕事場では、ごまかせるけど、リラでは、ごまかせない。
すぐさま指摘を受けるから。
その結果、リラで質問を受けると、黙る。固まる。

いや、ちょっと待ってよ。
亮にはガンガン言ってんじゃん、恵ちゃん。


うん、言える。

なんで?

言いやすし、いじりやすいから。

じゃーいくちゃんには?

鋭い突っ込みをするいくちゃんのときは、言えない。

じゃー、僕は?

小難しいこと、いろいろと言うから、、、、。

ほうちゃんは?

んー、予備校入ってまだ、日が浅いし、、、、、。

人選んでる?

と、ここで、恵ちゃんが思いっきり、話題を変えてきました。

ちょっとまって、恵ちゃん。今話し変えたでしょ。

変えたねー。。。。

詳しくヒアリングをしてみると、話しを変えている自覚はなく、
思い出したから、話しを変えたとのことでした。

ちょっとそこ、プライドっぽいよね。
保身っていうか、痛いところ突かれてくないみたいな。

そんな話しになり、以前半年ぐらい前に、なべちゃんと、けいちゃんと僕とで
スカイプしていた時も、何度となく、会話の飛ばしがあり、都度都度
恵ちゃんが、なべちゃんから指摘を受けていました。

根深いのは間違いなく、これから見て行かなきゃねという話しになり、
12時近くなったので、終了となりました。

というか、恵ちゃんの話しを飛ばす癖だとか、ケースバイケースで
言いたいことを言ったり、言えなかったり自分もあるので、
けいちゃんのこと、良くわかりました。

ってか、途中から子供が起きだしてきて、おんぶひもしながら、
スタンディングスカイプってきちー。腰いてー。
そんな時に限って奥さん飲みー。(笑)

恵ちゃん、ありがとう。
貴重なスカイプだった!
スポンサーサイト

Comment

KKさん、こんにちは。

「スタンディングスカイプ!!」にビビッときてコメントしにきました。

私も今後それやるかも、腰きつそうですね。。
  • 2012/03/20 11:10
  • いずみ
  • URL
kkさん
スカイプのシェアありがとう。
助かります。

ん、また話を飛ばしたの、痛い。
都合が悪くなると飛ばす...
これ以上、質問しないで答えられないからって、意識飛ばす...

言い訳だけど、言わせて...
あの日、いくちゃんのことも気になっていたから、いくちゃんのこと話を
したいとは思っていた。
時間もそろそろ、押し迫っていたから、亮くんの話がでた時にもう、
言わないとスカイプ終わっちゃうだった。
ごめん。kkくんと話していても、きっと、思考はそれで一杯だったのかも。
いつも、私のなかで気になることがあるとそこばかり意識が集中すのかも。
そんなことがいつも繰り広がれているのかも。
だから、話が入ってこなかったり、答えられなくて固まるのか?
そんなのも、人に寄り添えていないことにもなる。
思考を全部クリアーにしたいね...
多分、あり得ないけど、それ位に思考が邪魔をする。
感じること、感じたいよーな...

そういってら思いついた。(飛んだかな?)
もしかしてテーマに入る前にまず、気になっていることから話すのは
どうだろうか?
テーマはテーマとして、取りあえず置いておいて。
そうだよ、垂れ流すってこと?
気になっていることを言葉にすることですっきりして前に進めるみたいな感じで...
どうだろう?

この前の勉強会で、話を飛ばすこと話したんだ。
皆もけっこうするんだって...
ただ、話を飛ばすことがいけないって思うよりも、飛ばした時を掴んで
いくことのほうが大事って教わりました。
その都度、言ってもらったりして、その内に自分で気付けるようになるといいな。
他の癖=カルマパターンにもそれが応用できるようになると、嬉しいよね。

お互い、引き出すことむずいけど練習していこう。
言葉足らないとこあったらごめんね。
ありがとう。







  • 2012/03/21 21:33
  • たかやま
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)