【第1回】夫婦で話合う その2

【第1回】夫婦で話合う その2

あー、今日は、家事もたくさん。
詳しく書こうとすると、またのびのびになるから簡単に。

結局、やっぱり表現とコミュニケーションだよねってことになり、
早く寝かすためには、どうしたらいいのか?ってテクニック寄りな
具体例(昼間思いっきり遊ばせるとか、夕食は刺激物のないものを食べるとか)じゃなくて、
僕らが、どうして早く寝てほしいのか?っていうのを、
状況(背景も)ふまえて表現し続けるしかないよねってことになった。

例えば、早く寝ないと、朝寝坊するし、朝寝坊したら、
集団登校するみんなにも迷惑がかかるし、
なによりもボケーって過ごしちゃって、
大切な一日(半日)を無駄に過ごしちゃうよね?とかってことを
子供たちの意見を聞きながら、会話し続ける。

で、僕らも寝る時間だけじゃなくて、遊んだものを片付けないってのも問題で
あって、それらを優しい言葉で諭すんじゃなくて、思いっきり怒ってもいいし、
イラついて八つ当たりしてもいい、けど、その背景もセットで話さないとねって
ことになった。

例えば、疲れてて、みんないうこと聞かないし、お父さんもお母さんも
パーフェクトじゃないよ!ってことも話そうってことになりました。

以上が、第1回目の会の報告です。

今週もやっぞ。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)