倒れてる人の横を素通りしたことを奥さんと話した。自分の旦那がしたことを聞いて、どう思ったのかを聞きたかった。

あたしだったらしない。
Kだったらやるんじゃないかと思った。意外な感じはしない。

例えば、私の経験として痴漢をされたことがあって声を出せなかった。
今他人が痴漢をされてたら許せなくて周りにどんなに人がいようが声をかける。その場に、やるのは自分しかいないっていう考え方になるか、誰かがやってくれるだろうという考え方になるか、なんじゃないの?

だった。
自分がアホくさすぎて、しばらく思考停止状態だった。

けど、聞いてて奥さんと何故か距離を感じてた。なぜかっていうと、突っ込まれなかったから。「なんで、スルーするの?」とか「あり得なくない?」とかがなかった。ちょっと淋しい。僕のことなんだけど事柄だけを取り出して事柄への対応策を考えてるだけの話合いになってた。あれ、なんで責めないの?みたいな。

それを素直にぶつけてみたら、答えが過去にあった。

追記分
奥さんいわく、双子が生まれる前までは、僕が変わろうとしてたし、奥さんの意見を取り入れようとしてた。双子が産まれてから全然意見が受け入れられなくなって何を言っても通じない僕になったとのことだった。今少し変わりつつあり、意見も取り入れようとしている姿勢は感じる。けれど出産後の僕のイメージが後を引きずっていて、いまいち信じられない。だから話の最中に突っ込めない、積極的に変わりなとよか、指摘とか出来ないというか、しても意味ないんじゃないかと思ってるとのことだった。

言われた時は、ほんとその通りだよね。って納得した。

僕は奥さんと9歳違いで、僕が下だけど、付き合い始めたころは、奥さんの友だちと遊ぶことが多かったからついて行こうとそりゃ必死だったし素直だったかも。変わろうとしてたし。
同年代で早く結婚した方だし、子供も早かった。
友達から「子供もいんの!?すごいね!」とか言われて「そんなことないよー」とか言いながらまんざらでもなかったし。。。。
プライドだね。

じゃーこれからどうするか。

奥さんと指摘し合いたいし指摘し合ってるところを子供達にも見て欲しい。

一旦アップ
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)