8月6日分

子供に「浴衣似合うでしょ」と言われて固まった。

うわーほんとだねーとわざとらしく言うと、嘘っぽく聞こえるし、自分に嘘をついているような気がする。

奥さんとデートしてた時もそうだった。
洋服選びで「どっちが似合う?」といわれても困ったことがある。

思うに、褒められた事があんまないから、他人の褒め方も分からない。
無理にほめようとすると、嘘ついているみたいに感じる。

発する言葉は同じ。「似合うね!」
でも、そこにのせる感情を無理くりのせているみたいで。

褒められた事が、あまりない。

そういえば、母親から聞いた話し。
父親は、厳しく育てられたらしい。
父親の弟は、厳しかったけど、褒められながら育ったと聞いたことがある。

だから、父親にほめられなかったのかな。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)