前回のマロさんのセッションで僕のパターンである
ポジティブ逃避が部長との面談時においても見られたので
そこを振り返るためにも部長に質問をするという提案を
頂きました。
部長との面談時に目的意識について話をされた時に
目的意識っていうものがわからず、けれどもわかったつもりに
なりがんばるぞ!と意気込んだことがポジティブ逃避でした。

途中までまとめてみました。
一旦ここでアップします。

【部長の話】
契約の更新面談で目的意識を持てと言われましたが
わかったつもりになっていました。わからないんです。
部長の目的意識ってなんですか?
部長を動かしてるものって何ですか?と聞きました。

開口一番
「俺とお前の役割だったり立場が違うから一概に言えんけど
そうやな。。。俺がお前ぐらいの時の話をするとやな。。。」と
答えて頂きました。

部長の前ということもあり緊張気味につっかえつっかえ質問
していて、途中で何を質問してるか自分でもわからなくなってしまいましたが
部長が僕の言わんとしていることを察して、何を聴きたいのかを汲んで貰えました。

目的意識って考えて出てくるもんやない
ましてや人に聞いて考えることでもないやんか。
湧き出てくるもんやろ。
もし考えて考えて考え抜いて湧き出てこないようやったら
この仕事向いてへんちゃう?

お前金持ちになりたいか?
はい、なりたいです。
どんな努力してる?
、、、、無言。
せやろ、みんな無言になるんや。
本当に金持ちになりたかったら、日々意識してるはずやろ。
金持ちになるためにどうあるべきとか、どんな努力したらいいんかとか。
即答できへんちゅーことは意識がないってことやんか。

お前どんな営業マンになりたい?目標達成したいんか?
もちろんです。達成し続けたいです。
そうか、じゃーどんな努力してる?

お客様からの依頼件数を目標から5件プラスして自己目標を立てて、そのために動いてます。
成果でとるの?
まだ出てません。。。。

ん、お前さ、タイガーウッズが何で一流になれるかわかるか?
努力してるからですか?
ちょっとちゃうねん。ウッズが神様から与えられたもの何て一般の人と比べても
大差ないねん。ずば抜けて秀でてる理由はな、自分がどれくらいがんばったら
結果、成果を出せんねんっていう努力の方向と、努力した分、跳ね返ってくるであろう見立てが
精度高く見積もれんねん。だからずば抜けんのや。人一倍努力もしとるわ。そんな。
その見極められる力がすごいねん。

一旦アップします。

【追加】

お前の5件プラスできるようにしてますゆうのは、いいけどな。成果につながってへんのはちょっとな。
まぁ、ええのよ。歯に衣着せぬ言い方するけどな、お前この仕事向いてへんのちゃう?
いや詰めとんのとちゃうよ。世の中全てのひとがよ、めっちゃがんばりますっていう世の中やったら
とんでもない世界になるやん。
誰が、ビルつくんねん。誰が、ネジつくんねん。例えやけど。身の丈にあった階層っての、正直あんねん。

俺がおまえらの年のぐらいに考えてたことはな
「誰にも負けたくない」やな。常に目標の150%は達成してたし、仕事の仕方も前倒し前倒しでやってたわ。
どう手間掛けないで、どう数字をあげるかを常に考えておったわ。それも客の心掴みながらな。

そんとき、アルバイトやで俺。
社員よりも売ってたわ。そりゃ必要とされるやろ?社員になってな。いろんなところで
支社を立ち上げまくったわ。

営業としてのあるべき姿、どうしたら数字があがるのか?
ビジョンと実態ベースをどこまで精度高くやるゆうのが俺の課題やったわ。

さっきの5件プラスしたいですゆうのは、自己満足やろ。
何で200%達成したいんですとか考えへんの?ちっちゃいやろ。ちっちゃかったら
やることもちっちゃいで。あかんわ。

なぁ、俺お前のこと嫌いちゃうで。大事な話しや。
歯に衣着せぬ言い方しとるし、キツいこともいっとる。
次お前が目的意識の話しを持ってきても、あかんあかん、暇ないねんって追っ払ったりせーへんわ。
いくらでも付合うがな。でも考えな。
お前てっとり早く答え貰おうとしとらんか?さっきも言うたで、目的意識なんて涌き上がるもんや。
俺に答えを求めてもあかんわ。考えとき。


以上になります。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)