3/14

・先輩と意見をぶつけ合う

営業チームの3人でロープレをやっていた時に、ふとしたことがきっかけで、意見をぶつけ合った。
僕のスタッフに対するスタンスを、よく先輩からは自己満足だと言われる。
事実チームメンバーの3人の中でもスタッフに掛ける時間は多い。
何を気にして接しているかというと、スタッフがどういう状況にいるのか?
どういう気持ちでいるのか?これから先どうしたいのか?を気にして話しをしている。
場合によるけど、派遣っていう生き方があってないんじゃない?正社員を目指したらば?ということもある。

先輩を悪くいうつもりも全然ないんだけど、正論すぎて悩む。

今日言われたことは、どんなに職歴がかさんでたって、使えない弱い人でも
お客さんにプッシュしなければ営業の存在価値がない。
決めてなんぼじゃん。安定稼働ばっかり求めてたら、会社が傾くよ。そういう問題があるやつがいるからうちの会社が回ってるんだって。
だってそうだろ?月末最終日でさ、あと1本でチーム目標が達成するっていうとき、使えないやつで決めてきたら、よくやったってほめられるじゃん。
トラブル起る匂いしててもさ。きめるでしょ?

そいう言われている間中、めまいがしてた。

あー。俺が間違ってるのか?
先輩が間違ってるのか?
いや、数字をあげるってことは営業の役割だから、俺が間違ってるな。。。
でもさ、トラブル起こしてるやつらにこそ、僕らが気付いてもらうように
働きかけるってことも必要じゃないか?
あっそれが、自己満足って言われる理由か。。。

ぐちゃぐちゃしてる。整理つかない。。。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)