3/18
13日会社のルールである日経新聞を読むというルールを
破ったことをきっかけにいくつか指摘された。

お前のキャリアをどう捉えている?
どうしたいの?
このままのんべんだらりんと仕事を続けるのか?
今までやりきった経験はあるのか?
どういう子供時代を過ごしたのか?
1時間は話していただいたと思う。

キャリアを意識したことがないこと。
大して怒られず何も考えず子供時代をすごしてきたこと。
やりきった経験は、ドラム。

社長がまずおっしゃったのは「すっきりした。ようやくお前が見えた。」
3年がかりで変われとおっしゃって頂き、次の約束をした。
①働くって何を考え続ける
②毎日必ず日経新聞を読む
③通勤の往復どちらかで必ず人間観察をする。

この三つの約束の意味を常に考え、3年後変わるぞ!と腹に決めて取り掛かれといわれた。
逆にそれ以外、求めないといわれた。

営業という仕事が長かったし、今まで電話対応で怒られることはなかったし、
一線で活躍できると思ってたので、社長からしてみれば、自分はそこまでの人材で
なかったってことに残念に思ったけど、、、。(今も残念。一人で営業に回ることすらNGになった。)そこまで出来ない人間だと分かってしまえば、あとは、がんばるのみ。逃避ではなく。
きちんとした方向に、きちんとしたやり方で、きちんとがんばる。
プライドが邪魔するのは火を見るより明らか。
人との意思疎通の中に、一瞬の隙を突いて、でてくるプライド。
本当にやっかいだ。自分のことだけれども。
しかもそのくせ、良い子を前面に保身を謀りやがる。
自分のことだけれども、間違ってる。そんなあり方。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)