4/16
辞めた理由

もーやってらんねー。あんたの言ってること正しいけど、あんたの下ではやってくのは無理。
重箱の隅つついてガーッって拡げられて何も言えなくなるまで詰められる。
こんなの毎日続けてたらおかしくなる。


辞めようと本気で考えようとしたきっかけは、3つの宿題のレポートを全社員に提出することになったこと。

完全に辞めようと思ったきっかけは、郵便物をポストから社長室へ持って行く際に、営業部長が増税分を忘れた切手で送り、返ってきてしまった請求書のぞんざいを報告しなかったことを
全社員の前で十数分に渡って叱られ続けたことだった。

社長は、返ってきてしまった封筒の存在を早急に部長、社長に報告することが任務だと。
郵便物の優先順位を付け、報告を上げるのがお前の任務だと。
そこはわかる。俺がわるい。
(けど、以前ポストに入ってた請求書を社長室に持って行き「請求書が来てます」といったら、お前は中身をみたのか?封筒に請求書在中と書かれているからと言ったって、中身が請求書であることをお前が証明できるのか?と怒られたことがある。優先順位をつけるのは俺だと怒られた。)

先方の請求〆に間に合わず、支払いが翌月になったらお前は責任が持てるのか?
支払いが滞り、銀行から借り入れをした場合、金利が発生する、お前が払えるのか?とか言われた。

ちょっとまてよ。増税分の切手払わずに出したやつを血祭りに上げろよ。
部長だぜ?ミスは付き物だってわかるけど、カタログの増税表記対策立てましょうとか、ここ数ヶ月に渡って提案し続けてた本人だぜ?凡ミスにすらならんだろ。

こんなこともあって、あーあ、また気分で怒られた。
一体どうすりゃいいだよ。お前がしてほしいことを全てクリアすれば、何も言われなくなるのか?
そんなのがこれから先、何年続くんだ?って思ったらお先が真っ暗になった。
だから辞めようと思った。

この封筒の件だって、社長の仕事が立て込んでて、苛ついてるなってすぐ分かったし、
あの時のあのタイミングであの部署の人たちのモチベーション下げるのはリスキーだし、
いらだちをぶつけるのは、俺が一番てっとりばやいもんな。
ほんとうざい。

でもすごい人だと思う。
24歳から社長やってて、本当に真剣で勝負してきた人だって。
声を聞いただけで、あっ、この人違うって感じるし、ピリピリ緊張感が漂ってる。
厳しかったし、優しかった。理不尽なことも多かった。

必死に頑張ろうって思ってた。
辛いことを耐えるだけでは、仕事じゃない。
じゃーどうしよう、自分をどう変化させたらいいんだ?って自分を変化させていくことが
いい姿だと思って、頑張ってた。未熟な自分を自覚する意味でも。

社長に、毎日怒られた。部長からも。4/16
辞めた理由

もーやってらんねー。あんたの言ってること正しいけど、あんたの下ではやってくのは無理。
重箱の隅つついてガーッって拡げられて何も言えなくなるまで詰められる。
こんなの毎日続けてたらおかしくなる。


辞めようと本気で考えようとしたきっかけは、3つの宿題のレポートを全社員に提出することになったこと。

完全に辞めようと思ったきっかけは、郵便物をポストから社長室へ持って行く際に、営業部長が増税分を忘れた切手で送り、返ってきてしまった請求書のぞんざいを報告しなかったことを
全社員の前で十数分に渡って叱られ続けたことだった。

社長は、返ってきてしまった封筒の存在を早急に部長、社長に報告することが任務だと。
郵便物の優先順位を付け、報告を上げるのがお前の任務だと。
そこはわかる。俺がわるい。
(けど、以前ポストに入ってた請求書を社長室に持って行き「請求書が来てます」といったら、お前は中身をみたのか?封筒に請求書在中と書かれているからと言ったって、中身が請求書であることをお前が証明できるのか?と怒られたことがある。優先順位をつけるのは俺だと怒られた。)

先方の請求〆に間に合わず、支払いが翌月になったらお前は責任が持てるのか?
支払いが滞り、銀行から借り入れをした場合、金利が発生する、お前が払えるのか?とか言われた。

ちょっとまてよ。増税分の切手払わずに出したやつを血祭りに上げろよ。
部長だぜ?ミスは付き物だってわかるけど、カタログの増税表記対策立てましょうとか、ここ数ヶ月に渡って提案し続けてた本人だぜ?凡ミスにすらならんだろ。

こんなこともあって、あーあ、また気分で怒られた。
一体どうすりゃいいだよ。お前がしてほしいことを全てクリアすれば、何も言われなくなるのか?
そんなのがこれから先、何年続くんだ?って思ったらお先が真っ暗になった。
だから辞めようと思った。

この封筒の件だって、社長の仕事が立て込んでて、苛ついてるなってすぐ分かったし、
あの時のあのタイミングであの部署の人たちのモチベーション下げるのはリスキーだし、
いらだちをぶつけるのは、俺が一番てっとりばやいもんな。
ほんとうざい。

でもすごい人だと思う。
24歳から社長やってて、本当に真剣で勝負してきた人だって。
声を聞いただけで、あっ、この人違うって感じるし、ピリピリ緊張感が漂ってる。
厳しかったし、優しかった。理不尽なことも多かった。

必死に頑張ろうって思ってた。
辛いことを耐えるだけでは、仕事じゃない。
じゃーどうしよう、自分をどう変化させたらいいんだ?って自分を変化させていくことが
いい姿だと思って、頑張ってた。未熟な自分を自覚する意味でも。

社長に、毎日怒られた。部長からも。
嫌だったけど、足らないことだらけだし、この指摘がされなくなったら終わりだろうな。
指摘頂ける代わりに自分も変わらなければって思ってた。

結局、それがいやでケツまくって逃げた。

でも、ここ納得いかない。
社長だから、何言っても許されるのか?って。

嫌だったけど、足らないことだらけだし、この指摘がされなくなったら終わりだろうな。
指摘頂ける代わりに自分も変わらなければって思ってた。

結局、それがいやでケツまくって逃げた。

でも、ここ納得いかない。
社長だから、何言っても許されるのか?って。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)