いい!

  • Day:2011.04.14 21:00
  • Cat:日記
ジョジョの奇妙な冒険
パロって、原発事故のことを批判しているサイトがありました。
(↑このリンクはジョジョの紹介ページです。)

どんなパロディの仕方かというと、
ジョジョには、キャラが際立った登場人物がいて
際立った上に、際立った名台詞がいくつも散りばめられています。

その名台詞で、事故のことを批判していました。

で、何がひかかったかというと、
去年の10月に先生のセッションを受けたあとに、
ファンキーに言われた感性とすごく似ていたので、紹介させてください。

共通しているのは、
「成長」と「行動」、「気持ちのあり方」がすごく似ています。

ジョジョ)
いいかッ!オレが怒ってんのはな てめーの「心の弱さ」なんだ 清水社長!
そりゃあたしかに「大地震」でイキナリ想定外の大津波が来たんだ。衝撃を受けるのは当然だ!
原発は「爆発」しちまうんだからな オレだってヤバイと思う!
だが!オレたち東電の他のヤツならッ!
あともうちょっとでノドに食らいつけるって「冷却」を決して諦めたりはしねえッ!
たとえ腕を飛ばされようが脚をもがれようがなッ!
オメーは「ママッ子(マンモーニ) 」なんだよ清水社長!
ビビったんだ・・・甘ったれてんだ!わかるか?え?オレの言ってる事。
「大津波」のせいじゃあねえ。心の奥のところでオメーにはビビリがあんだよ!
成長しろ清水社長!「成長」しなきゃあオレたちは「栄光」をつかめねえ。
日本は救えねえ! そしてハッキリと言っておくぜ。
オレたち東電はな!そこら辺のナンパ・ストリートや仲良しクラブで
「原発は大丈夫」「原発は安全」って
大口叩いて仲間と心を慰めあってる様な自称専門家どもとは訳が違うんだからな。
「原発は大丈夫」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!


ファンキー)※営業成績が上がらない自分をファンキーがどうみてるかを相談したときの言葉です。
ファンキーからみて
今の俺どう?
そうだな、はっきり言って
クズだな。
俺が嫌いだった人種わかるだろ。サラリーマンだよ。でもさ、俺も成長したよ。嫌でも仕事しなきゃなんねー状況だってあるってことはわかってる。
サラリーだっていいじゃん。
けどよ、お前がくずな理由は
迷いながら仕事してるってことだよ。
最近のアポを思い出してみろよ。
決めきれねーやつらばっかじゃん。
お前そのものだよ。
おめーがおめーの現実作ってんだよ。
家族もいんだろ?
テメーが迷ってどーすんだよ。
だから金も結果も残せねーんだよ。
敢えて言わしてもらう。
おめーはクズだ。
今からでも遅くねーよ。
腹決めろよ。
がんばれよ。
そんなおめーは見たくねー。


両方共
ズシっ!てくる言葉です。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)