今日会社いくの辛かった。
あまりにも辛かったから日曜日に「疲れすぎて眠れぬ夜のために」内田樹
さんの本を買って、今日横浜へ直行する間読みながら、言い訳を探した。自分の代弁をこの本に見出した。すがりたかった。もやもやをこの本で解消したがったが、できなかった。ワンランク上を目指さなくていいとか書いてあるけど、そうだよね。と思う反面、そんなんで良いのか!と心の中で葛藤が始まる。とにかく辛かった。

なんだよ。責任って。怠惰な生活でいいじゃないか。
責任って辛いばっかじゃん。

別に構わないわよ。
本当に意気地がないわね。あなたといて何の得にもならないわ。
本当に残念な男ね。

そりゃ僕だって。責任取りたいさ。
でもこれまでのうのうと生きてた。
わからないんだよ。責任を取るって。
こうなりたいっていうのもないし。なれないと思っているし。。
心底なれないと思っている。自分はだめな人間だと思ってる。事実そうだとおもう。
努力なんて実らない。心のそこから思っている。
耐える。耐えることが僕にできること。ずっと耐える。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)