記者クラブ!

  • Day:2011.05.10 00:58
  • Cat:日記
興味があるけど、広がらない僕のパターンをどうにかするために、
選択して、集中させようと思い、
記者クラブのことを調べようと記事で書きました。


で、色々調べていくと、ざっくりこんな評価になります。

【記者クラブは、権力のチェック機関だと言われているが、
政治と癒着し、記者クラブ以外のジャーナリストを排除している】

記者会見に行ったことがないので、
実際、見聞きしていないので、本当のところはわからないけど、
まぁ、そんな感じなんだろうなと思っています。

それで、記者クラブを大々的に批判し、制度を変えようと動いている
上杉隆さんの本を中心に調べています。

これが、おもしろいんです。

記者クラブの批判(といっても、事実だけを述べてるらしいので、実際は批判
じゃあないそうです。)をしているのに、
あれ、なんか自分が批判されてるみたいってな感じで、
記者クラブと僕って結構似てるところいっぱいある。

これって、人格統合に使える!と感じました。

本当にためになるので、連載しようと思います。


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)