次女の三日間のショートステイが終わった。
今回で二回目だけど、とてもつらい。
次女の存在感の大きさを知る。

家族で迎えに行き、部屋から引き取られて戻ってくる次女が
僕らに気づいた瞬間、車椅子の上で手足をばたつかせながら
悲しそうに、嬉しそうに、泣きながら近づいてくる。

送り出したことを後悔しながら、戻ってきてくれたことに
安堵感を感じて、ごめんね。寂しかったよね。辛かったよねって
思いながら抱っこした。

食事も喉を通らないみたいで、痩せて帰ってくる。
本当にショートステイが正しいのか、わからない。

僕らが不慮の事故にあって、世話ができなくなった時に
誰かに預けることを想定してのステイだけど、本当に
いいんだろうか。辛い思いだけをさせてるんじゃないか。

辛い。あの表情を思い出すと心が痛む。
僕ら以上に寂しいのは次女のはず。ごめんね。本当にごめんね。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)