新しい住居のことで家族で話し合った。
いろいろあってしこりがのこり弟と仲が悪い。
事前に両親から揉め事を起こすなと言われていた。

まじかよ、そうやって上っ面のところで関わってっから
今でも関わりが薄いんじゃねーかよ。
グウの音もでねーぐれー、ぐちゃぐちゃにしてやりてーし
恥かかせてやりてーし、ハンチクじゃ許さねー。
まじでぐちゃぐちゃにしてやりてぇ。

お互い譲り合うわけもなく、ディスり合いが続いたが
話を聞いてると、ひょっとしてこいつ、辛いんじゃないか?
生活がきつくて、やらなきゃで精一杯なんじゃないか?
って感じ始めて、気持ちを落ち着かせつついろいろ聞いて行った。

どうしてバリアというか、そういう価値観になったんだ?的なことを聞いてった。

あ、こいつ、すげー頑張ってる。
そこそこの給与で生活レベルを極端に下げて、借金を返して
育児、家事も俺以上に頑張ってる。
それでも気を張って、頑張ってんだ。俺は何をみてるんだ?
瑣末なところに気をとられて、何もわかってやれてない。
なにかサポートできることないのか?もう抑えるなよ。
俺を頼ってくれよ。あんまりにもキツすぎるだろ。
もうそれ以上頑張らないでくれ。

お互い本音に近いところで話して
親も積極的に関わったし、親の描いている家族ハッピーストーリも聞けたし
弟も途中泣き出して、つらかったんだよなって。
歪みあってる場合じゃないよなって。

俺のハッピーストーリも話せたし、普段ならしねーし
話す発想ねーし。でもできてよかった。

弟との不仲になるきっかけについて
強情張って謝れなかったけれど、今日は謝れた。

最後は、
弟とガチで強い握手と頼るから頼ってよと言えた。
恥ずかしかったけど。

親も話せてよかった。と言ってた。
は?感情混じりで話すの避けてたのに?と思ったけど。

弟と距離が少し縮まった。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)