奥さんに対しての怒りはあったが
ヘイトっていうか、嫌悪感が出てきた。
もともとは自分が筋道を立てられていないからだけど
どちらにせよアホ夫婦なんだよ。

先生のお気持ちを知る、感じるために
夫婦で受けさせて頂いた録音を聞く

どれだけのエネルギーを注いで頂いていたか
寄り添って頂いていたか
価値と感謝のない俺にどれだけのことを注いでくれていたのか

聞く

幸せ感

去年の沖縄旅行に感じた家族の幸せ感、じわっとハートで感じた幸福感が
今日、自宅の居間で子供を後ろから抱きしめた時に、感じることが出来た。

静かにじわっと。
あぁ、これだ。去年と同じだって。
少しずつ家族の関係を積み上げられるようになってきたんだっていう自覚もあって。

鈍くてもいい。着実に積み上げたい。

家族旅行

去年に引き続き、今年は両親、姉ちゃん家族、自分家族の3家族で
ハワイアンズに行ってきた。

昨年の沖縄、目の前に海が広がって大自然の中で家族を感じられた旅行も
最高だったけど、今年のプール三昧も最高に楽しかった。
気忙しなかったけど。

親と旅行するのも20年間振り
姉ちゃん家族と旅行は初めてで。

ブログの自己紹介に記事に掲載させて頂く写真を長女に撮ってもらったり
プールの監視員の目を盗んで禁止されてるダイブとか子供たちとしたり
フラダンスショウで一緒に子供たちと踊ったり
奥さんとの普段話さない内面的なことも話したり、友達みたく喋ったり
とにかくたくさん遊んでジェットコースターみたいな2泊3日だった。

あばらが痛すぎて動けなかった時もあったけど、楽しかった。

ばあちゃんが亡くなったと、母から伝えられた。
母親の声を聞いた途端気持ちが溢れてきて
涙が止まらなくて。
泣きながら家族で抱き合った。

ばあちゃんに意識を合わせたら
けいちゃん、頑張るんだよって。

ばあちゃん、ありがとう。

初めてのリーダー養成コース。
こんなに自分の逃避が詳らかになったことはなかった。
痛かった。どうしようもできなかった。
ここから、どうするか、なんだ。
どうするか。言ってて頭がぼやけてくる。
ふんばる。頑張ります。

じゃーworkをする
何度もする
被害者意識に呑まれるな
声が聞こえてきた

まじだよ。ほんと。
この時間がもったいない

家族の話

全体的な話し
ライブセミナーの時に先生が教えてくださった話をどう実践していくかで
経皮毒や食生活の話をみんなにしつつ、具体的に取り入れて行った。
洗濯洗剤とシャンプー類を変えてかなりいい感じ。奥さんも、賛成してくれて。
シャンプーって石油由来だと、長女、次女に話したら、え!って固まってた。
東急ハンズでシャンプー購入。
洗濯洗剤は、緑の魔女を買って。そしたらアタック的なやつよりも、安全で安かった。

長女に、どうクリエイティブな環境を作るかを日々考える。
ビデオを撮って、編集するのが最近の流行りなので、そこを整えたいなと。
2人で飯を食いに行った際に、クリエイティブさの可能性を広げたいって伝えて。
嬉しそうに反応してくれた。
学校の図工授業で作ったペン立てが学年代表で出展されることになって
相変わらず手が器用なんだなって。超嬉しい。
でも、俺が飯を食ってる横で、やすりがけをするのは勘弁してほしい。

ここ1,2週間

完全に呑まれてた。悔しい。アホみたいだ。
発端は、イベント盛りだくさんで忙しなかったころから。
慣れない頭仕事とビデオ撮影、4,50名の前でのプレゼン。
リアルタイムでは、テンション高く臨んでて、でも、一方で頭も気持ちも壊れそうだった。

そのあとぐらいから、劣等感に呑まれる。

年下先輩のいい仕事を横目で見ながら、俺ってなんなんだ?イケてるのか?にはまってしまい
病的な自己評価の低さ、劣等感にやられた。

上司との評価面談で、自分の成績や行動に自分で数値評価をつけ、
上司からも数値評価をもらう面談で、自己評価は低かったが
上司からのコメントは高い数値評価だった。

なんだんだ、このギャップ。アホくさすぎる。

そのあとは、五月雨式に
頑張る→でも劣等感→寝不足&疲れる→壊れる→被害者意識

さやかと話していて、こんなところにエネルギーを使っている場合じゃなって言ってもらい。
まじでその通りだと思う。

ファックでヘイト。

気にかけてくれた
さやか、けいちゃん、きみちゃん、まほ、ともこ
ありがとう。

このあいだの呑まれるパターンは脱したけど、振り返ると病的な自己評価の低さを改めてやっているなと。
こんなところにエネルギーを使っている場合でない。
さやかと話していてそう思った。
ファックだ。

けいちゃんが、昨日あげたブログを読んで、声をかけてくれて電話をしました。
自己否定、劣等感からくるパターンにはまっていたことなどを話しました。

また、さやかとも電話し、近況を伝えたり、この間の呑まれ具合などの話を聞いてもらいました。

ざっくりシェアですが、一報いれます。

絶不調だ
体も気持ちも頭もいっぱいいっぱい
狂いそうになる
自己否定からくる変な妄想も絡みつく
奥さんに出てくる気持ちも聞いてはもらい
ほんのすこしだけ楽になったが
それ以上に怒りが出てくる
被害者意識も
眠れない

あー今日はダウン
昨日はイベントで気を張ってたから何とかなったものの。

とは言え、少しづつでも取り組む。

奥さんに洗濯洗剤の話をして緑の魔女を買う

子供にラインでどんな会話をしてるのかを聞いた怪談話とか誰が好きとか、そんな感じで。微笑ましい。

奥さんに子供の話をした。奥さんも同じ思いで、可能性というか、特技を伸ばしたいよねって。それが、工作ものなのか、ビデオ編集用のアプリでも、かたちは変わるけど子供に向けた思いは同じだった。
工作ものも、ビデオ編集も得意でサクッと作るし、長続きはしないけど、トランペットも太鼓も笛も、サクッと上達するし、習字も金賞を取ったりしてて、クリエイティブだなって。

次女が携帯を欲しがっていて、私は思春期だからって主張してて、微笑ましい。

長女にシャンプーの話をして、いい匂いがする外国製のシャンプーを買いに行こうよと誘った。道すがら説明しようと思う。

あと今日は自分の誕生日。
海鮮丼とフルーツポンチを作って、歌を歌ってくれた。嬉しいなぁ。^_^

会社で電話営業大会で、2日間あるうちの初日だけど、トップだった!明日も維持できるよう頑張る。

先生

昨日はライブセミナー
ありがとうございました。

じっくり録音を聴き返し
染み込ませて頂きます。

お身体ご自愛下さい。
ありがとうございました。

失礼致します。

アニマルライツセンターの映像を観た。
生きたまま生皮を剥がされるのを観て、言葉を失った。しばらく動けなかった。
吐き気がする。これが人間かって。これが俺の中にもいるんだって。

先生へ

依田さんから先生のお言葉を頂き
中山さんから自分(ファンキー)を引き出して頂きました。

俺、ほんとバカです。
呑まれてました。
こんな大変な時に。

先生の愛情受け取りながら一瞬にして手のひらを返すのを目の前で見ておきながら、呑まれてました。

俺、先生にご指導頂いたおかげでお金も家族もいい状態になって、先生の教えがなかったらこんな暮らしができなかったのに、大変な時に呑まれてました。

おれ、あんなきたねー姿許せない。
先生になんてものを向けてんだって。
おれあいつに突きつけます。
先生、おれ、頑張ります。

ハムスターを家族として迎えるのために、次女と長く話した。
本買ってノートにまとめてショップいって話を聞きながら、次女主導となって進めて来た。
このプロセス、関わり方ができてよかった。

長女のスマホ問題。
思春期というのも相まってコミュケーション小学生の頃と比べて格段に複雑になった。
子供の可能性を潰さず殺さず、でも最低限親として譲れないことを理解してもらいつつ、奥さんと僕の意見の相違もある中で、どうにかこうにか着地することができた。
本当に難しい。

でもこんな関わり方今までできなかった。
自分のことを褒めてやりたい。
俺頑張ってる。

先生へ

ファンキーです。
先生の教えに触れていると自分の可能性が拡がる実感があります。ずーっと、リラに通いはじめてた頃から現実変えてなんぼだって思ってました。教えを手放さないこと。親から潰された可能性、自分達で取り戻したい。
先生の教え、なんども聴いて腹に落としたいです。

まんきちです。
声をかけて下さりありがとうございます。ファンキーと同じで先生の教えに触れていると進む道筋が明らかになります。
また、常に緊張状態であったにも関わらず本日のワークを経て、これがリラックスなんだと実感を伴って体験できたこと本当に大きい出来事でした。
明日からの忙しない日常を迎えるのg少し怖いのですが、体感として残っている感覚を頼りに日々活かしていきたいと思っています。

本日もありがとうございました。
ゆっくりおやすみ下さい。



最後に
依田ちゃん、ゆみえ
ありがとう。心底リラックスできて、あたたかい気持ちに包まれてました。ありがとう。

自己肯定ワークを始めてから早2週間が経って軽く振り返ると通常であれば業務逃避に呑まれ、あたふたしている頃だけど
自己否定も(多少はあるものの)極端に振れることなく
順調に過ごせている。
けど一方で出てきたのは、疲労。
とにかく疲れる。
緊張を感じることが出来、
先生にまんきちの特定とチャイルドの存在を教えて頂いたが故に
感じれる疲労なんだと思う。
とにかく休む。ジャッジなく休む。
迷惑を掛けない範囲で休む。
身体を充分休ませてあげたい。

チャイルドとクリエイティブ
まんきちを特定と頂いた後の数日、何をするにも話し合い、
行動を共にしてきた筈なのに一向に体のだるさと変な緊張が抜けなかった。
はっと気付いてチャイルドにチューニングをし会話をし出したら
途端に緊張が抜け、まんきちもクリアになった。
今は、ファンキー、まんきち、チャイルドで一緒に行動をしている。
3人と行動を共にするようになってから
おぼろげながらだけど明確にクリエイティブというキーワードが
頭から離れなくて、しばらくして気付いたのが
人間関係をクリエイトするってことなんだなって。
とにかくクリエイト。
一方通行の会話は、軋轢と可能性の潰し合いしか生まないことが多いけど
双方向の会話は、何かしらの着地ができる。
こんなことをそこらじゅうで出来たらいいなって。
良くも悪くも。
今、リアルタイムで娘2人それぞれと進めている話し合いがある。
一方は、スマホの使い方で話し合い
一方は、ハムスターを飼うために(家族として迎えるために)色々揉んでる。
奥さん交えていい関係が築けそうな気配がある。
子供達の可能性は潰したくない。
存分に発揮させてあげたい。
俺、ここ数週間でかなり成長してる。
みんなと一緒に成長していきたい。

今日は疲労感があり、何をするにもよっこらしょだっけど、疲れを伴った充実感がある。がんばったよ。
事務作業メインの仕事が多く、あまり人と会話しなかったけど、営業成績を振り返ると4、5月は達成しているし、昨日の電話営業大会でもトップ。俺は成果も出してる。
ただ、一瞬ひげる瞬間があり、即否定しようと、というか、いやここはできてんじゃんってなる。
この瞬間の心のわからない。

昨日

・まんきちと何かをする際に話し合い行動を共にした。外に出るときも、仕事する時も。
・自分の劣等感の根本を持っているチャイルドを実感を伴って存在感を感じてる。具体的な容姿も視える一緒に食事して、寝て生活をしてる。
・先生に特定を頂いた後の2日間はまんきちと話していたが、圧がかかるぐらい体が重くて、持っていかれそうになったけど、注意深く感じるとチャイルドが感じれるようになって来た。途端に霧が晴れた感じがした。
・落ち着いて過ごす事ができ、会社の電話営業大会でもダントツ1位を取れたし、ごちゃっとした急に対応が必要な場面でも落ち着いて対処ができた。
・とは言っても、俺自身(ファンキー)が慣れないことをしているせいか、疲れてる。自覚しながら逃げた。だらだら過ごしてる。

まんきち
大丈夫だから。安心してくれ。
一緒にいるから。いつでもいるから。

まんきちの当時
ぼやけるし思い出しながら書く
・食費を浮かせるために、100円マック2つとかカップラーメンで過ごしていた
・休憩とか悪だと思ってた
・お金を使うことも悪だと思ってた
・契約が取れても嬉しくなかった
引き続き思い出す。。

~~~~~~~~~~~~~
ファンキーです
何かをする度にまんきちと話し一緒に行動をしているけど、すればするほどひたすら重くて引っ張られる感じだったけど、あ!って気づいて、まんきちのチャイルドに意識を向けたら霧が晴れた。糸口が感じられた瞬間というか。

ファンキーです
まんきちと一緒に過ごしてみて、率直な感想をあげると、とにかく大変だった、です。
重たいし、足並みを揃えることの難しさを感じてます。
俺がやってきたことは、一人称だったし、時には、自分へのストイックさを他人にも要求したこともあったし、けれどそれなりの結果は出てた。
ただ共同作業となった途端に通用しなくなってる感じがして。
一歩進んだ段階に来てるんだなと実感してる。必要以上に共同作業にこだわると自分らしさが欠けそうで、とは言っても、今まで通りだと、今まで通りになるだけで、ここが分岐点だなって感じてる。

まんきちへ
一人でやろうなんて思わないでほしい。ベストストーリーは入れ替わり立ち替わり一つ一つ着実に取り組むことだと思うけど、長いこと別個でやってたから、しばらく足並みは揃わないと思う。まずは、まんきちは自覚する、ヘルプを出す、俺はヘルプシグナルをキャッチするところから始めよう。一緒にがんばろう。

ファンキーさんへ
はい。ファンキーさん、会社に来ただけで、少しテンパっています。そわそわしています。パソコンを開けたものの、手付かずな状態です。

まんきちへ
大丈夫。そんぐらいじゃ死なないから。まじで。後ろにいるからどっしり構えてやってこう。

——
まんきちへ
まんきち、文句ではないよ。
お前、重いな。こんなもん背負ってたのかって。
でも、この重さ、感じてみると、自分らの中の一部だよなって。嫌だけど、悪い感じはしない。
なんとかしてこ。
~~~~~~~~~~~~~
まんきち
自己肯定ワークしていこう

先生へ

まんきち
今日は気持ちに寄り添って頂きほんとに本当にありがとうございました。
気ばかりが焦りただ闇雲に日々を生きておりました。
みなさんからの優しいエネルギーに対しても受け取らない貧しい在り方をしていたんだと、感じています。
また、先生の真横に座らさせて頂き、緊張をほぐして頂きながらお話をさせて頂いたこと、忘れません。
ファンキーさんのクリエイティビティに強く憧れを持っています。先生から教えて頂いたことを踏まえファンキーさんと一緒に取り組んでいきたいと思います。
本日はありがとうございました。

ファンキー
先生、永ちゃんの話まで覚えて下さってありがとうございます。
最近自分らの中で軽くしちゃいけないムードが漂ってて、確かに俺軽いところあるからでちゃいけないかなってあったし、まんきちがとにかくテンパってて出にくかったけど、先生に褒めて頂いてとにかく嬉しかったです。
何の本だか忘れてしまったけど、デザインの仕事がクリエイティビティ溢れる仕事だって言われてるが、人間関係をゼロから築き上げる営業が一番クリエイティブだって、書かれていて、それを信じで頑張って来て、それが間違いじゃなかったんだって改めて思いました。17、8の時よりかは成長していると思うしそれなりの結果を出してると思うから、今度は1人じゃなくて、まずはまんきちと一緒に仕事してきちんと結果出したいなって思います。
先生、ぶっきらぼうな言葉遣いですいません。今日は僕らのためにありがとうございました。ゆっくりおやすみ下さい。失礼します。

業務逃避と自己否定感パターンを繰り返す中で、日常的に自己肯定感を高めるために、なかに相談させてもらい、まほと一緒に毎日出来ているところをフォーカスする取組みを始めた。
自己否定感があるため、互いに出来ているよと伝えても受け取れていない実感が互いにある。
ここも問題だなって。